いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエアワード全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 野菜ソムリエ石館志保子のベジフルこぼれ話

ワークショップ 「絶対かびさせない梅干しづくり」のお知らせ

2017-06-02 11:50:33 | 花野果村キッチンガーデン

梅がそろそろ店頭で見かける季節がやってきました。

毎年6月に開催しております恒例のワークショップ
「絶対かびさせない!梅干しづくり」を開催いたします。

“かびない!しょっぱくない!上品な色!”の三拍子が揃った梅干しです。

梅干しづくりで一番の敵「カビ」を寄せ付けない方法は、ちょっとしたコツで
簡単にできますので、ぜひとも習得して頂きご自宅で美味しい梅干しを作って
いただきたいと思います。
☆昔から梅干は三毒(食べ物の毒、血液の毒、水の毒)を断つと言われており
ますが、私的には、+「気の毒」も輩出してくれる最優秀な食材だと考えております。
料理愛好会「花野果村キッチンガーデン」
ワークショップ
「絶対かびさせない梅干しづくり」の日程は下記のとおりです。

詳細につきましては、ご参加希望の方にお知らせしたいと思います。

6月17日㈯ 荒町市民センター 9時~
6月27日㈫ 愛子教室     10時10分~

参加費予定3300~3500円(梅、シソ、塩、焼酎などの材料費込み 梅干し2キロ作ります~)
梅干しを漬けた後には、軽食を頂きます。

お持物: エプロン、三角巾、筆記道具、キッチンペーパー、梅を漬けるホーロ又は陶器

      新聞紙、あれば霧吹き 

     調理室にもありますが、できたら大きなボールとざるをお持ちいただいたほうが
     いいと思います。

     尚、梅干しを作ったあとは、お口汚しではございますが。。。

     軽食を召し上がっていただきたいと思います。

 

梅干しづくりに参加希望の方は

ishikoro@@tomato.plala.or.jp (@を一つ取って宛名に貼付けしてください)まで

お名前、携帯番号、住所を記載の上、お申し込みをお願い致します。 



 

  完熟の南高梅Lサイズのものを使います♪

 

 

  土用干しの様子~赤しその色にしっかりと染まりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月のテーマは「ニラ」 | トップ | いざ行かん!安達太良山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花野果村キッチンガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。