いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエアワード全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 野菜ソムリエ石館志保子のベジフルこぼれ話

夢のオーストラリア旅行記ー1

2017-09-30 09:49:47 | Weblog

 朝晩冷え込んできて、暖房がほしい時期になってきましたね。
今年は夏がなかったせいで、明日から10月というのがほんと信じられない位です。

本日9月最後の日となりますので、一週間前の23日に帰国した
人生初オーストラリア旅行のご報告をしたいと思います。

オーストラリア旅行にお誘いいただいたのはまだまだ寒かった今年の冬、
以前河北新報で一緒にブログを書いていたブロガーFさんと
ちょっと一杯いきましょう、ということで一緒にお酒を飲んでいた時に
「オーストラリアに知人がいるので今度行かない?」とお誘いいただき
瞬く間にオーストラリア旅行に行くことが決まってしまいました。
今回はヨッコ姉とMさんが一緒の女4人旅!
もったいないほどのご縁をいただいているFさんですが、
現地では宿泊先もスケジュールもすべてその知人の方がご用意してくださる
という、「これって夢じゃない?」と思うようなうれしいお話でした。

オーストラリアには16日に出発したのですが、時差は1時間のみ
季節は日本と反対で、これから夏に向かう春。
気温的には仙台とほとんど変わらないそうで、ほとんど今の服をそっくり持っていくだけ。
現地滞在は正確には5日間の旅となりました。
あまりに画像が多くやっと整理中ですので、選抜して紹介させていただきますね。

 

1日目  「午前5時半ブリスベン到着」

滞在先であるSさんのおうちに到着。瀟洒な素敵なおうち。

 朝食をベランダでいただいていると、「ブッチャーバード」という鳥がお出迎え。

すぐそばまで来て餌を食べていきます。

これだけでホントびっくりです、、、日本では考えられないわ~

「チュンチュンという雀の声で起こされる日本の朝ですが、こちらではフルートの音色にも
似たブッチャーバードたち南国の鳥たちの声で起こされとっても不思議な気分」


 「ブリスベンの町中散策」

 

 

市内バスにも乗り、ブリスベン川を往復している船でクルーズも楽しみました!

 

「 ローンパインコアラ園」

 インコを大きくしたような鳥がどんどん集まってきてすごいことに!

 

 

 2日目 「ゴールドコースト散策」

 富の象徴である高いビル群と夢のビーチ。

「いつの日かあの高いビルの最上階の部屋を買おうぜ!…

  みんなのお金合わせて、100年分割で。。。」

 

「バイロンベイ灯台ーオーストラリア最東端に位置する灯台」

海に一点水しぶきが上がっているのが見えますでしょうか?

遠くに見えるクジラが潮を吹いているのを見ることができました。

2頭いたので、親子だったのかも。。。

 

「バイロンベイーバーバラさんの娘さんエマさんの別荘にて一泊」

大草原の小さな家みたいな、とってもかわいい別荘

 

バーバラさんのお孫さんたちと近所の犬とじゃれあっている愛犬チョッパー

べんの手作りローストラム&ポークとワインで楽しいディナー堪能して

ぐっすり睡眠

 

3日目朝

ブリスベンの街でパンを買ったり、海辺を散策

「よっこの英語がちゃんと通じた?」

 

3日目「Mooloolabaのアパートメントに向かう。」

 行ってみれば、、、

こんな素敵なアパートメントハウスが待っておりました!


<オーストラリア旅行ー2に続く。>

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アフリカンダンス『テランガ』 | トップ | 夢のオーストラリア旅行記ー2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョロピコ)
2017-09-30 17:45:29
コンニチハ。旅のお疲れは取れましたか?!
ブリスベンの画像を楽しみに待っておりました!
やはり現地にどなたかがいらっしゃると心強いですよね。
見る、聴く、触る、な~んてさぞや愉しい日々だったことでしょう!! お国変われば品変わり、でもオーストラリアは自然を大切に~のお国だし、日本人には比較的好意的だから住みやすいですよね 第2弾楽しみにしていま~す
チョロピコさん (いしころとまと)
2017-10-01 06:24:57
チョロピコさんおはようございます。
オーストアリアで感激したのは、みんな笑顔で接してくれることと、トイレがとってもきれいだったことです。途中お腹が痛くなってしまい、ゴールドコーストでトイレに行ったのですが、安心して公園のトイレに入ることできました。
疲れは翌日やっぱり感じてしまいました。
あとは旅の思い出の整理をしながら取り急ぎの仕事の完成をしてと、、、そちらを優先してしておりました。ブログやっと1週間後に書けましたよ。
第2弾はほぼ完成しておりますので、今日明日にはアップしますね。
Unknown (あけみ蝶)
2017-10-01 14:18:55
こんにちは。
早や10月ですね~~。
人生初オーストラリア旅行にいいですね~~。
時差は1時間のみ・・・身体が楽ですね。
女4人旅でヨッコ姉さんといい旅できましたね。
朝食をベランダでいただいていると、「ブッチャーバード」という鳥はじめてみますね~~。

私も行った事ないので写真を見て楽しんでいます。
次回のブログ楽しみにしていますね~~。
お帰りなさーい (riko)
2017-10-02 15:40:32
青い空と青い海素晴らしい旅行でしたね。(夢じゃないよね)お疲れ様ー!!
夢のような1週間楽しかったでしょうね。ゆっくり聞かせてね。楽しみに待ってます。
第2弾早く出してね。待ってます。
あけみ蝶さん (いしころとまと)
2017-10-02 20:25:28
あけみ蝶さんおばんです。
丁度日本のましたということで
確かに時差がないうえに気温もほとんど同じ
とっても体に優しい旅でした。

私も初めてのアジア以外の旅行でした。
オーストラリアは親日だということで
とっても気持ちよく過ごすことできましたよ。
トイレもきれい!

海外旅行お勧めの地です。
rikoちゃん (いしころとまと)
2017-10-02 20:33:16
rikochanおばんです。

なんだかしばらく会ってない気がしますね。

夢でなかったオーストラリア旅行記
今からアップしますね。
えっこちゃんと山形そば街道に行こうよ!
早く~

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。