いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

お家で家族とメリークリスマス!

2011-12-26 22:15:05 | 家族旅行&家族の思い出

クリスマス・イブの当日は・・・

家族と一緒に

クリスマスディナー

実は・・・

いままで、一度も載せたことがないのよね。

我が家のイブの食事風景 

 

ことしは・・・クリスマスの前に

こ~んな珍しい「黄色&オレンジ&紫」の

3色のクリスマスニンジンを頂いたので

 

 

 

ダイコン、サーモンや人参などを層にした

サラダ感覚の浅漬けを作ったよ。

味の決め手は・・・

紫蘇の葉と、ピリッと辛い貝割れ大根

 

 

毎年、クリスマスには必ず焼く

ローストチキン

皮はパリパリ

中のお肉はジューシー 

 

 

いわい鳥まるごと一匹の他に・・・

更に更に

鶏ももローストを1本づつ

つけてあげるよ。

 

 

「一年に一度の贅沢だね


 

めいっぱい食事を頂いたあとには

子ども達の作ってくれたケーキを頂くことに。

 

息子がね、

すごい上手な左官屋さん。

だから、

我が家のパティシエは

息子に決まりです!

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お外で友とメリークリスマス! | トップ |  明日があるさ  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2011-12-26 22:56:15
流石~いしころとまとさん♫
やっぱり違うよね~
丸1匹のローストチキンが出るなんて・・・
我が家では出てこな~い(って言って待って出てくる訳ないよね、私が作らなきゃ・・)
アッ思いだした・・・大阪にいる頃、作ったんだわぁ~市場のお肉屋さんへ前もって注文しててガスコンベックで焼いたよ~かれこれ・・って指数えてもねぇ・・・何年前の話よね・・・
素敵な前菜とかも並んでていいなぁ~♪

イチゴ並べていったのは息子さん?
凄い美味しそうにデコしたのね~間違いなく同じ血が流れています~フフ
Unknown (チョロピコ)
2011-12-27 13:08:18
お家の外で、そしてご家族で何て幸せないしころちゃん!三つ星隠れ家とまと邸はワンダフルワンダフル
クリスマスタイム!!!優しさいっぱいのケーキは・・成る程って納得しましたよ。浅漬けの美味しそうだこと!ローストチキンは勿論言うに及ばずですわよ何とも幸せオーラ成田まで漂ってきます
あらんりきちろさんへ (いしころとまと)
2011-12-27 17:57:14
あれ~~まだあらんりきちろさん
日本にいたんですか?
我が家のオーブンはまさにコンベック
大きくってね、なんでも焼けるよ。
火力が強いから、チキンもカリカリってね
もしかしたら、
毎年上手く焼けるのは
コンベックの腕かも
いちごを切ったのは姉でね
並べていったのは、二人かな・・・
クリームの壁塗りは息子かな・・・
私はおおざっぱだからね
昨晩もブーリンに
「イカの塩辛、足切れてないぞ~~
全部くっついてるぞ~」
ってね
チョロピコさん (いしころとまと)
2011-12-27 18:02:02
成田まで臭いましたか?
息子達が作ったケーキは、アザランがいっぱいで
まるで仁丹が口の中を転がるよう
当日ミートソースも作ったんだけど
パスタ茹でていたら、
親類から電話がきてね
どうしても切ることのできない電話
食べようとパスタを口にしたら・・・
パスタはなぜかうどんに変身
なんて、すごい結果に
家族で笑いながら食べちゃいましたよ。
チョロピコさんもむすこさん夫婦が揃って
そろそろ
お忙しくなりそうね。
Unknown (パール)
2011-12-27 22:08:41
ロースロチキン 皮はパリパリ中身はジューシーさがよく伝わってきました。
ほんとにおいしそう~
家族そろってのクリスマスディナー楽しめて
よかったですね。
我が家はみな自立しちゃったので寂しいような
のんびりできていいような・・

今年は大変な年でしたが、来年は平和な1年であるといいですね。
来年もどうぞよろしくね。
こちらこそ←パールさんへ (いしころとまと)
2011-12-28 08:04:41
あら、そんなことないでしょ。
家族が1人二人と増えて
子孫繁栄ですよ。

そうですねぇ。
来年は人の心が癒される年に
なればいいなと思っております。
いろんな意味でね。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
Unknown (あけみ蝶)
2011-12-29 11:14:54
今日は、太陽がでて暖かいです。
クリスマス・イブは、今年は皆さん家族で過ごされた方が多かったみたいですね。

ニンジン黄色いのは初めて見ます。
紫ニンジンは、あまくて美味しいですね。
ローストチキお上手・・・さすがいしころとまとさん
イチゴケーキ見ているだけで楽しいですね。

昨日でブログ収めしました。
今年は、大きな震災があり・・・
大変な年でしたが皆さん頑張っておられますね。
来年は平和な年になりますように願っています。

この一年色々と楽しませて頂き有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2011-12-29 14:10:20
今年はお家で御飯のかたが
大変多くなったそうですが、
それがほんと家族の基本ですよね。
幸せの黄色いニンジン
色がとっても綺麗です。

いまさっき、あけみ蝶さんのブログにいってきたばかり。
素晴らしい写真の数々に
気持ちがきりっと引き締まりました。

あらためて、こちらこそ来年も
宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

家族旅行&家族の思い出」カテゴリの最新記事