いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

サルサで元気!

2014-01-29 19:54:17 | 東日本大震災関係




東京エレクトロンホール宮城で開催された
「オルケスタ・デ・ラ・ルス スペシャルコンサート」に昨日行ってきました。

熱い熱いラテン音楽聞いて、
心も体もとっても元気なりましたよ~


それにしても、初めてラテン音楽のコンサートを見に行って、びっくりしました。
赤ちゃんを抱いたご夫婦が、
ステージの下でサルサを踊り始めて
それからどんどん踊る人の輪が広がって
みんなで踊って、歌ってと・・・
会場全体が熱気と湯気に包まれているような感じでした。

このコンサートの券は、「今できることプロジェクト」で名取市閖上から帰ってきた時に電話をよこしてくれた友人が、
「慶長遣欧使節出帆400年記念事業の、オルケスタ・デ・ラ・ルススペシャルコンサートの券が当たったから。」と、
わざわざ送ってくれたものです。


【慶長遣欧使節出帆400年記念事業】ってよく分らなかったのですが
パンフレットを見て納得。

『慶長遣欧使節出帆400年記念事業実行委員会』では、
支倉常長ら慶長遣欧使節がメキシコに到着した1月28日を記念し
2014年1月27日 から2月2日までを「メキシコ・キューバウィーク」として、
両国の音楽・踊り・食などに関連した様々な文化交流イベントを開催します。
・・・・と書いておりました。

他にはメキシコ・キューバ料理フェアなどもあり、
仙台ロイヤルパークホテル、ホテルモントレ仙台、県庁18階「ぴあ」で
メキシコ・キューバのお料理や飲み物を楽しむことができるようです。

最初の写真は石巻サンファン館のポスター

ーーーポスターから抜粋ーーー

東日本大震災の被害により休館していたサンファン館は
出帆400周年を迎えた2013年秋、約2年8ヶ月ぶりに
再開館を果たしました。
勇気と希望を抱いて未来を目指した慶長遣欧使節と、
震災を乗り越えた復興船「サン・ファン・パウティスタ」は、
宮城県民の復興のシンボルとなってます。 


宮城県慶長使節船ミュージアム(愛称 サンファン館 )←
住所: 〒986-2135 宮城県石巻市渡波大森30-2
電話:0225-24-2210

 さあ、明日も頑張るぞぉ!!


オルケスタ・デ・ラ・ルス←YouTubeリンクしております。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今できることプロジェクト ... | トップ | せり鍋ときりたんぽ鍋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョロピコ)
2014-01-29 20:44:16
いしころちゃん、サルサのリズムに乗って踊ったんでしょ?!ラテン音楽は日頃のストレスがパァ~とはじけるわね!若い時は大いにダンスを楽しんだけれど、もうダメですね。歳を考えなさい~って。でもラテンは今でも大好きよ。いしころちゃんも若かりし頃は・・・。
寒さに負けず♪ (エリオ)
2014-01-29 23:52:45
相変わらず!!行動が素晴らしい♪
北国とサあルサ♪ちょっとイメージが…(笑)

色々勉強に成りますね!!

そちらはまだでしょうが、こっちはそろそろ蕗の薹が採れそうでキョロキョロぶらぶらしてやす!

Unknown (あけみ蝶)
2014-01-30 17:07:19
こんにちは。
サルサを踊りどんな踊りか知りませんでした。
ラテン音楽はライブドアの旅行にいる時、車の中で聞いていました。
私は、知らない曲が多かったですが・・・
サルサを踊り、それからどんどん踊る人の輪が広がって良かったですね。
トマトさんも踊ったんですか!!
>震災を乗り越えた復興船「サン・ファン・パウティスタ」は、
宮城県民の復興のシンボルよかったですね。

料理教室2月も忙しそうですね~~。
私は、2月7日2回目の注射でブログお休みします。
チョロピコさん (いしころとまと)
2014-01-30 17:42:05
はい、踊ろうと思ったのですが、
舞台下にいくまでに転んでしまいそうで
諦めました。
なので、座りながら踊ってましたよ。
若い時はディスコ行きましたよ。
懐かしい懐かしい思い出です。
チョロピコさんはゴーゴーかしら?
エリオさん (いしころとまと)
2014-01-30 17:44:16
いえいえ、街中なので、行動力はまったく
関係無いです(笑)
ふきのとう、、、早いですね。
こちらは2月末頃からだと思います。
ばっけ味噌美味しいですよね。
え~~とこちらでは、ふきのとうをばっけといいますのよ。
あけみ蝶さん (いしころとまと)
2014-01-30 17:46:53
はい、私は座席で、体をゆらゆらという感じでした。
サルサは、情熱的な踊りですね。
ラテンの踊りは熱くなる気がします。
頭も体もぼけそうですので、多少忙しいほうが
いいかな。。。
体が続く間はがんばるぞ、、と意気込みだけは
サルサに乗っていきたいと思います。
Unknown (しずママ)
2014-02-11 06:21:12
いしころさん、おはようございます。

デラルス、私も以前、二回ほど観にいったことがありますよ!
実はサルサ好きなんです
コンサートの日の朝に偶然ホール前を通りがかりました

又、先日仙台市博物館で、海を渡った話しをじっくりミニシアターで見たところです

思わずコメントしちゃいました
しずママお久しぶりです~ (いしころとまと)
2014-02-11 22:04:01
しずママこんばんは
略してデラルスというんですね。
まるで恐竜のような名前です。
今度一緒にサルサ踊りましょう!!
私も踊るのが大好きです!
サルサの踊り方はわかりませんが・・・

コメントを投稿

東日本大震災関係」カテゴリの最新記事