いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

点心爛漫・春爛漫「点心でフルコースランチ」

2014-04-19 15:12:10 | 花野果村キッチンガーデン

             「アプリコット色の水仙」

 

一気に春がやってきて、天真爛漫春爛漫の日々。

今回のアワード優勝を受けて、お教室のお生徒さんたちは大喜びのようです。

子供のようにはしゃいで、花野果村は更に更に賑やかになってきました。

 

さて、点心爛漫・春爛漫「点心でフルコースランチ」も中盤に入り

そろそろどんなものを作ったのかご紹介したいと思います。

 

 

 手前から時計回りに

「畑のニラをたっぷり使った滋養強壮餃子」・‥‥餃子の具にはニラの他にある仕掛けが

  あるのですが、 ここでは秘密のあっこちゃん。

「和風中華ちまき(お団子状のもの)」・‥‥和風・中華ってどんなんでしょうね(笑)

 ちまきの中には、春の使者「蕗の薹」ではなく、実は葉柄だけど、普段は茎とよんでいる

 葉柄が伸びた蕗を使ってます

       ・・・・ってややっこしい!

「わかめ餃子で春爛漫餃子スープ」・・・餃子の中身は春の食材・わかめとアスパラガスが使われており

スープの具材は、タケノコ、新キャベツなどこちらも春が旬の食材を使っております。

そうそう、餃子はみなさんがこねこねして作った手作り餃子の皮

なんとキーワードは【7・7・7のスリーセブン

皆さんこれならレシピ見なくてもこれから作れるって!

手作り餃子の皮は、市販のものと違ってもちもちしてとってもおいしいんですよ。

「中華風酢の物(リャンバンサンスー)」 ・‥‥前回皆さんプロ並みに薄焼き卵を作れるようになった

ので、今回はおさらいの意味で、薄焼き卵他の具材を使って酢の物を作りました。

「白きくらげシロップの杏仁豆腐」・・白キクラゲのコリコリ感と、杏仁豆腐のしっとり感が絶妙なバランス

 

 「菊の花茶」・‥‥菊の花はこの時期積極的にとっていただきたい食材で

イライラ、疲労感、目の充血、めまい、頭痛など、春に起こりがちな不調によい薬膳食材。

 横浜中華街にて購入してきました。

 

 

ちまきのおとなりにチョコンとすわっているのは、まだでたばかりの「ふきの葉っぱ」と

私のぽきぽき攻撃をかわして、黄色い花を咲かせた「菜の花」

庭に出て、なにを飾ったらいいかな~と考えている時が、私にとっては至福の時。

 

参加頂いている皆さん

オレンジ色のローラーは100円ショップで購入してきたもので、これが皮作りに大きな力を発揮

買ってくれば簡単だけど、こうやってみんなでわいわい作るのは、

とっても楽しくって、段々心が浮きだってくるよね。

こんな湧き上がるような感動を覚えることが、、、実は長生きの秘訣

 

さあ、花野果村キッチンガーデンに参加頂いている方々は

皆さん長生きして下さいね~

そして長く長くお付き合いして下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、先日のアワード優勝の記事が17日河北新報朝刊で紹介されました。

河北を見られない方のために、オンラインニュースでも見ることができますので

こちらでリンクしておきますね。  ↓  ↓  ↓

野菜の魅力発信 宮城勢、ソムリエアワード3部門で最高賞


 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うずら卵の思い出 | トップ | ハーブの寄せ植えセミナー開... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2014-04-22 18:18:06
こんばんは。
お久しぶりです。
アプリコット色の水仙綺麗ですね。

点心爛漫・春爛漫「点心でフルコースランチ」
どれも美味しそう~~。
「ふきの葉っぱ」ですが、これは食べられるのですか!!
花野果村キッチンガーデンこのお料理している方達たくさんの人ですね。
場所が、自宅ではないのですね。

野菜の魅力発信 宮城勢、ソムリエアワード3部門で最高賞
みましたよ。
おめでとう。
すばらしい~~~ (エリオ)
2014-04-23 02:51:03

点心(天真)爛漫・春爛漫「点心でフルコースランチ」

良いですね~~生徒さんたちの嬉しそうに賑やかに調理してるのが見えますね(笑)

餃子ってけっこう色々な種類が歩けどやはり皮は
手作りですね!

「畑のニラをたっぷり使った滋養強壮餃子」の秘密のアッコちゃんが気になるな~~

まだ蕗の葉は珍しいのですか?
こっちはもうワサワサでてますね!
今の時期は何でもやわらかくて良いですよね
葉も佃煮にしても柔らかいですね

こっちは山椒の葉もかなり出てきてますね

竹の子は有る時に限って いらないかい?って連絡がきますね?なんでなんでしょね!
期間限定だからかな?

早くも今年は活動開始が早かったせいか少し飽きてきてますね (贅沢なはなしかな?)
追伸 (エリオ)
2014-04-23 02:53:52
河北新報見ましたよ!
快挙ですね
復興も頑張って東北の力は凄いですね!
あけみ蝶さん (いしころとまと)
2014-04-23 22:09:52
あけみ蝶さん、やっとブログ書けるようになったんですね。
目は少し良くなりましたか?
ありがとうございます。宮城がんばりましたよ。
今、自宅と公共機関をつかってやってます。
まだ慣れずに大変ですわ~
エリオさん (いしころとまと)
2014-04-23 22:13:55
今日は広瀬川で山菜採って来ました。うるい、コゴミ、ふき(まだちっちゃい!)そしてクレソンです。
自然の恵みをいただけるってほんとしあわせですよね。
筍は下処理が大変なので、わたしも
ほどほどがいいかな。。。
ことしはまだ食べてません。
今年は筍にありつけるかな?~
そうそう、宮城快挙!金メダリストのスケートの羽生くんも、宮城石巻ですよ~

コメントを投稿

花野果村キッチンガーデン」カテゴリの最新記事