いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエアワード全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 野菜ソムリエ石館志保子のベジフルこぼれ話

1月から2月へ

2017-02-07 08:05:09 | Weblog

早いもので、もう2月、、、と書こうとしたら

もうすでに2月7日に日付けは変わっていたようです。

もう4日も過ぎてしまいましたが、

節分の日の豆まきは子供が生まれてからずっと我が家の恒例行事。

ご近所様から大きな声で「お庭は外❢、福は内❢」という声も聞こえてくることも

この頃は殆どなくなってきましたが

我が家からはこの日大きな声がとどろきます。

「お庭は外❢ 福は内❢」と・・・最初の大きな掛け声の後は

「福は内❢ 福は内❢」

「福は内❢ 福は内❢」

・・・となぜか、「福は内」が連呼されるようになります。

今年買った落花生の袋が小さかったようで

主人は、「この袋ひとつだけ?つまらないな~」と言っておりましたが・・・

落花生があちこちあちこちと降り注いだ家の中を歩くと

拾い忘れた落花生を思わず踏んでしまう事もあり

時々「バチっ」という炸裂音と共に、家の中に落花生が飛び散るのも嫌で

今年はついつい小さな袋にしてしまいました。

“だって、、やっとこの日の朝にお掃除ができたんだもん!”

 

 

 

厄払いといえば、今年は我が家の息子が1月14日のどんと祭の裸参りに参加しました。

ジャンケンポンで負けてしまったんですって!

ぐずぐず言っていた息子ですが、肉付きのいい息子は脂肪があるから

裸になって練り歩くには最適!

今年は息子が出るという事で、まじかに裸参りしている人たちを観察しておりましたが

肉のない痩せた子は、ガタガタ震えて、震えが止まらない状態。

ついつい抱きしめてあげたくなるほど、可哀想なお姿でした。

 そんなことされちゃあ、大きな迷惑だぁ!と、突き放されてしまいそうですが・・・

息子は帰宅してからすぐにお風呂に入れたのですが

それでも、震えによる筋肉痛が翌日に残ったそうです。

 

 

 

恒例の「世界に一つ!マイブランドの七味唐辛子づくり」の記事も書き忘れておりました。

今年も多くの方々にご参加いただいた「七味唐辛子づくり」

ご自分ちの分だけでなく、お世話になったあの人この人にお分けしたいと

いろいろと頭に描いているようで

皆さんmy七味唐辛子を熱心につくっていらっしゃいました。

 

 

そうそう、これを紹介しなくちゃ!

なんでもやってくださる親切なYさんが作ってくださったランチョンマット風。

昨年の忘年会の写真や、ぱどに掲載された「エノキタケとエビの豆板醤炒め」のレシピや

我が家の玄関先の風景、カブやカゴメ?などの写真を入れて、

一枚のランチョンマット風に作ってくださいました。

 

 

そして最後の大トリの記事はこれ!

先月末の事、みやぎが誇る幸せ料理研究家相田幸二さんことこうちゃんのお宅にお伺い

料理の勉強をする機会を頂きました。

元々調理師であるというこうちゃんの腕さばきに酔いながら・・・

この日はこうちゃんの得意分野の一つである韓国料理をご馳走していただきました。

デモンストレーションをしながら、ササっと料理を作ってくださるんですよ。

男の人に作っていただけるなんて、、ほんとしあわせですよね。

それも、みやぎが誇るこうちゃんのお料理ですから!

いつもごちそうする立場のこうちゃんだから、

たまにはご馳走されるのも又いいのでは?と

“今年はこうちゃんにご馳走してあげたいな~”と

主婦からうぶ毛の生えたわたくしですが

恐れ多くも、そんな計画を今から練っております。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花野果村新年会2017 | トップ | みやぎフラワーフェスティバ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-02-07 11:38:05
こんにちは。
朝から雪が舞い寒いです~~。
もう2月7日です~~。
節分の豆まきしましたよ。
いしころとまろのブログで仙台は、落花生なんですね~~。
こちらは、大豆です。
ラッキーが、福は内の豆をたべていました。

1月14日のどんと祭の裸参りがあるのですね。
息子さんジャンケンで負けたらしかたがないですね。
この寒い日に裸・・・寒いよね~~。
仙台市青葉区にある「大崎八幡宮」有名なんですね??
NTTグループ、いろいろなグループがあるのですか!!

恒例になりましたね「世界に一つ!マイブランドの七味唐辛子づくり」
皆さん楽しそう~~。

料理研究家相田幸二さんことこうちゃん
有名人なんですね。
ネットで調べると解りました。
楽しみがふえましたね~~。
あけみ蝶さん (いしころとまと)
2017-02-08 06:11:54
あけみ蝶さんおはようございます。
仙台は今朝雪が積もってます。
こちらは落花生ですが、先日テレビで
落花生を使うのは見つけやすいから、、、
という事を言ってました。
どんと祭りの日はマイナス6度の日でした!
寒いを通り越して、風が痛いほどでした。
こうちゃん、有名人なので、鼻高々の人かと
思っていたら、気持ちよくなるほど好青年でした。
これからもお付き合いをしていたきたいと
熱く望んでおります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。