いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

樹齢600年の大銀杏パワーと「丸森いち」を楽しむ

2012-04-21 18:00:45 | 丸森情報

今日は久しぶりに 

丸森のしんこさんご夫婦(Mt.ジロタロさん&お隣のみっちゃんを含む)と

zoromeちゃん親子(貴公子ヒロを含む)と

待ち合わせをして

卸町のサンフェスタのふれあい市で「お買い物お買物

って・・・

結局買ってきたのは

ナガイモ1本だけだった 

 

一番の収穫はしんこさん「手作りの米糀」

米に糀をまぶして、温度を加えて作った「手作りの米糀」

一部、Mt.ジロタロさんに添い寝をして

お布団の中ぬくぬくと発酵した米糀も

あるらしいから・・・

こりゃ大切に使わなくちゃ!

[頂き物には福来たる!]

で、・・・

イヒヒ 

早速、どぶろくに挑戦するべし! 

 

 

そうそう、しんこさん夫妻といえば、丸森の名物夫婦

阿武隈鉄道主催の電車で旅を楽しむイベント

5月12日開催

 樹齢600年の大銀杏パワーと「丸森いち」を楽しむ

では・・・

ジュニア野菜ソムリエのしんこさんが「テェ~~タイムのお菓子」を作り。。。

みっちゃんがドングリクラフト体験会を担当し 

Mt。ジロタロさんが「ガイド役と」して大活躍をする予定 

何処までも何処までも続くジロタロさんのお話 

Mtジロタロさんお話しとっても上手だからね~

聞く人を飽きさせないし、

それになんといってもご夫婦の対照的なお人柄が

最高~~

しんこさんはどすの効いた声で静かにお話しをするし

Mt,ジロタロさんは

軽い軽いどんどんどんどん何処までも続く饒舌なお話しでね。

まずはお二人の美味しい舌と、饒舌な舌に乗って

丸森の自然を満喫してけさい!! 

お申し込み先は

船岡駅080-1688-1284

よろしんこ!

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンパニオンプランツを意識... | トップ |  夜桜  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるもり市」 (ひすじみ)
2012-04-21 21:47:24
いしころさん
ありがとう
涙・なみだ・ナミダ
ありがとう
今日、今、三春の滝桜の番組を見ました
千年のさくらは
千年に一度の出来事も知ってるんですね
600年の銀杏の木もいろんな経験をしてる
そう思いながら
花野果村を開いたら
丸森の大イチョウとまるもり市
タイムリーでした
毎日仕事と復興に埋没していました
怒りが私の頭を狂わせることもありますが
表面上は怒ったことのない私
今日のいしころさんのブログは
お願いしたくてもなかなかできない内容でした
私は2日間交通指導隊として交通整理をしてますので
見つけたら声をかけてください
ほんとによろしんこ (しんこ)
2012-04-22 09:33:03
いしころさん、昨日はどうもないん!
久しぶりにzoromeちゃんにも会えたし、なにより貴公子イケメンお兄ちゃんにも会えたしうれしかった。

早速まるもりのイベント載せてくれてありがとうございます。
お客様殺到したらどうしようかね!(笑)
まるもりらしいものを振舞いたいと思っています。

どぶろく成功すると良いね。
飲みすぎ注意ですよ、自家製はアルコール度数がわからないので記憶喪失になるからね!
おはよう!ひすじみさん (いしころとまと)
2012-04-22 12:14:28
ひすじみさん、おはようございます。
今朝方、広瀬川に散歩に行き
春咲く木々や草花の美しさに
自然の優しさを・・・
感じてきたところです。
樹齢600年の大銀杏の木
600年と言うのは簡単だけど
600年前にさかのぼると
1400年頃、足利時代でした。
長い長い時間、
人間のあらゆる姿を見続けてきたはずなのに・・
あの時見た大銀杏は
なにも言わずに
でんと大地に根を下ろしておりました。

人の歴史なんて、人の知識なんて
思えば
ほんとちっぽけなものなんですよね。
いつも思うんですが
「奢るなかれ」
この一言が
ちっぽけな人間の
これから先の歴史を支えていくことの出来る
言葉ではないかと思っております。

ひすじみさん、みやぎ野菜ソムリエの会でも
丸森のイベント「まるもりグリーンツーリズム おすそわけ博・春」をご紹介させていただきましたよ。http://blog.goo.ne.jp/vfcmiyagi/e/e957fcf6ca17f36ce76ec533e384204e

こんな事でしかご恩返しが出来ませんが
お手伝い出来ることあったら言ってくださいね。


しんこさんへ (いしころとまと)
2012-04-22 12:21:52
しんこさん、昨日はどうもないん!
Mtジロタロさんのお話も爆発
すごく楽しくって
いつまでも一緒にいたかったです。
イケメンちゃん、zoromeちゃんに
とっても優しいんです。
あの後、3人でお買い物♪お買い物♪
で、zoromeお母さんのご面倒を見ていらっしゃいましたよ。
お客様殺到したら
御客様は神様です!で、
ぜひとも丸森の美味しいもの
ごちそうして上げてね。
昨日聞いたメニューは
素晴らしい
私も聞いただけで食べたくなるわ!
残念ながら
当日は、私もセミナーの準備でいけそうもないけど
ひすじみさんたちと一緒に
こちらで頑張ってますね。

どぶろくね~
白酒は焼酎を入れるんだって。
どぶろく作るか、白酒作るか
どうすっぺ!


Unknown (チョロピコ)
2012-04-22 22:54:33
今晩は。お仲間とのやりとり!とっても愉しいわ。どぶろくって未だ飲んだことないけど、一口だけ~がもう一杯なんて、小トラになったらどうしょう。。。全く樹齢何千年の杉とか、大銀杏とか、クスノキとか、、、ただただ敬うだけですね。悲しいかな、それに対して人の世の何とか細く、ちっぽけな事!いしころちゃんはころちゃんでもビックなパワーストーンね。私はあなた様からエネルギーを頂いていますよ・・・やっと風邪が治りました。ここでなら移らないから安心
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2012-04-23 08:42:59
チョロピコさん、おはようございます。
暫く多忙だったので、気が抜けた途端
風邪を召されたのでは?
先ずはお大事になさってください。

やっぱり仲間がいるってほんと素晴らしいな、
とこの頃思います。なんといっても子育ても一段落して、自分のこれからの事考える時期になりましたから。
一緒に旅行に行ってくれる友達がいたらいいな~とか、山に山菜一緒にとりに行ってくれる
友達がほしいとか・・・
短い生の中で得られた人とのつながりを
何より大切にしたいと思ってます。
お金は二の次、なんといっても一番は人間関係
ふところは・・・時々贅沢出来る位のお金が入っていれば丁度いいですね。
チョロピコさんとお知り合いになれたのも
何かの縁。どうぞ末永くお付き合い下さい。
ところで
>いしころちゃんはころちゃんでもビックなパワーストーンね・・・って
面白い~
私は・・・確かにころころのぴックちゃん!ですよ~~
皮下脂肪できたらチョロピコさんに
お分けいたしましょうか
Unknown (あらんりきちろ)
2012-04-23 17:19:31
楽しそうなお買いもの~♪
お友達の企画も楽しそうですね~♫
楽しんだ後のブログUpを楽しみに待ってま~す
まだ先の事ですけどね~。
Unknown (あけみ蝶)
2012-04-23 20:35:24
こんばんは。
いしころとまさん
本文の内容も素敵だけれど・・・
今日は、お友達のコメント読んでいる方が
楽しい~~。

名称丸森の大銀杏 (マルモリノオオイチョウ)
高さ約42m、地表の根回り17m余り。
樹齢は600年以上といわれる県内一の大イチョウ
インタネットで検索するとちゃんと出てきました。

>やっぱり仲間がいるってほんと素晴らしいな。
そう私も思います。
いしころとまとさんは、イベント行けないのね!!
あらんりきちろさん (いしころとまと)
2012-04-24 06:00:46
おはようございます。
あらんりきちろさん
今日は天晴れな天気ですよ~
そちらも農作業日和?
お友達の企画はとっても楽しそうなんですが・・・
私もその日はセミナーが入っていて
丸森まで足を伸ばすこと出来ないんですよ。
残念!
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2012-04-24 06:05:14
おはようございます。
あけみ蝶さんへ
丸森の大銀杏
さすが!もうすぐに調べちゃったんですね。
そう言うところがすごい!
いつも思いますよ。
大銀杏の木は、以前みんなで行ったときに
Mt。ジロタロさんに懇切丁寧に
説明いただきました。
すごい木の太さで・・・

わたしでも負けてしまいました

お友達みんなちょっとおかしい人ばかりですから
「あれ?時々まとも」
と天気のようにめまぐるしく変わりますのよ。

126歳まで生きるから
これからの人生、友達と楽しく行きたいと
おもってますよ!

コメントを投稿

丸森情報」カテゴリの最新記事