いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

アスパラギン酸

2009-05-22 00:13:54 | Weblog

 春になるとにょきにょき元気に伸びてくるのは・・・

まず最初にニラ~~

次にアスパラガス~~

そして、たけのこ~~

 

この3種の食材の共通性って何だか分かりますか?

それはね~~ 

スタミナ補給にものすごいパワーをもっている野菜たちです。

特にアスパラと筍には[アスパラ・ギンさん」と言う
キンさん、ギンさんのように元気モリモリ成分が入っているんですね。 

アスパラは1日に15㎝から20㎝もぐんぐん背を伸ばして

たけのこはあっという間に竹になってしまうので、

旬が10日しかないという食材。

それだけ植物そのものを成長させる成分をふんだんに含んだ旬の食材を

私たちが体に頂くんですから、

人間だって元気百倍になるんですね。 

特にアスパラガスは男性ホルモンを活性化させるんですって。。。

できましたらご主人にどうぞ~~   

でも、私たちだって・・・

春にはどうしても疲労が重なって自律神経も乱れ勝ち。

眠れない、鬱状態になる、疲労が極限に!!

そんな方、是非とも三種の神器「ニラ・アスパラガス・筍」を~~

 

オッと、ここでブログにコメントが入ったよう。。。
「先日の田植えの投稿、いしころとまとは本当に田植えに参加したのか?
本当はロケバスの中でグ~グ~ねていたのではないのか?
「そしてあの一差し指が異常に長い足は、もしかしたら・・やらせではないのか?」
と言う何とも失礼なコメントが!!。。。って自分で書いてるんじゃん 
と言うことで・・・先日の田植えのブログ田植え in 角田 を再度ご覧になって下さい。

実は、淳吾ちゃんと一緒にマンガを引いている現地のおばちゃんこそ・・
いしころとまとでした~~~ 

(本当は市場調査で皆さん気がつかなかったようですので、ここで改めてネタばらしでした~~)

 

と言うことで、お話しを元に戻して・・・

ベジフルコミュニティみやぎ主催の丸森「たけのこ旬菜喝采祭り」に

参加してきたときの様子を

今回はご紹介~~

と言っても詳細は まるもり「旬菜喝采祭り」  と

水とみどりの百貨店のブログ 旬菜喝采 はるまつり 開催!!

載ってますのでそちらをご覧になって下さい。

 

私は丸森の筍食べて元気森森の・・・

丸森の素敵な「今でもBOYS」の面々を

ここでご紹介させて頂きます。 

 

 

 

最初に登場するは指南役のしんこさん。

 オッと失礼。しんこさんは素敵な女性でした。

ここで登場するのは、しんこさんが丹誠込めて作った野菜を

選別している「今でもボ~イズ」の面々

 

 

 この真剣そうな顔。。。

と言っても何だか笑ってしまいますが。。。

 

 はい、選別の仕方は・・・

最初の双葉がしたに垂れ下がってますね。

それをちゃんとむしり取って、選別するわけです、(指南役しんこさん談)

 

 薪の竈のそばでは・・・

 「あなた~~湯加減はいかが?」 

 

 

ここにも「今でもボ~イズ」のお姿が。。。

 二人とも慣れた手つきで餃子の皮を作っていきます。

皮をくるくると回して、棒できれいにのしていきます。

 トンでトンでトンでトンでトンで  

回って回って回って回る ~~~

 

 

 斉理屋敷館長S様、何を考えていらっしゃる?

 「う~~ん、このまな板たたいたらどんな音がするだろう?」

  トン!

 

                  

 

はい皆様待ってました~~

おなじみのH様とうじょ~~

“いや~~牛の乳絞っている方が楽だっちゃ。。。”

 

 

 

永遠のアイドル「御五家」登場。

 にっくいね~~

前掛けの柄もニューファッション

そして、一番左の方。

腰に当ててる手と「やすめ~」の右足が何ともイロッピイ~~ 

 

  「今でもボ~イズ」が必死のおももち。。。

 下を向いて、お腹痛いの我慢しているの?

NO ・ NIGHT ・ NON    

竹で、お箸を作っているそう。

昔々、鉛筆削りがない頃、

カッターナイフで鉛筆削りしたの思い出すね~~

指南役はもちろん、副町長のS様

 

 

 

 頑張った「今でもボ~イズ」にやっと至福の時が訪れたよう

「酒はうまいし、ねーちゃんはきれいだ~~」

ちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃ~~

 

 

と言われた、きれいどころのねーちゃんに囲まれて

 眉毛がすっかり下がってしまった耕野のYさん

Yさんの眉毛はオートマティック運動するんですね~~

 

「今でもボ~イズ」たぶん最年長の

 

 副町長Sさん。

筍掘りの指南を受けているのは、カオリンのリンちゃん。

 

 

 そして最後にお届けするのは、

 「今でもボ~イズ」最年少のこの方 

このよだれが目に入らぬか

いびきもそりゃ~~でかいでかい!!

一日めいっぱい遊んで、階段からは落ちるし、

あ~~疲れちゃったんだね。

れんたくん 

 

 

 れんたくんも、丸森の「今でもボ~イズ」も

大きくな~~れ、大きくなあ~れ、大きくなって

天まで届け~~~

 

次回はzoromeちゃんのテレビ撮影の様子&お庭の様子をお届けいたします。

お楽しみに~~

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とまとの植え付け | トップ | zoromeちゃんテレビ初出演で~す »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (いしころとまと)
2009-05-22 00:19:13
先日の田植えの投稿、いしころとまとさんは本当に田植えに参加したのでしょうか?
本当はロケバスの中でグ~グ~ねていたのでは?
そしてあの一差し指が異常に長い足は、もしかしたら・・やらせでは? 

元気・森・森! (しんこ)
2009-05-22 09:51:33
アスパラきんさん、銀さんの話を真面目に読んでたら、今でもボーイズの活躍ぶり特集になってるし!(腹を抱えて笑い転げちまった)

筍は、ハチクが出始めましたよ!
我家のアスパラもビョ~ンと伸びていて、収穫してきました。
採りたての、液が滴るのを生でかじると、とってもあま~いですよね。

zoromeさんのTVいつ放映なのか教えてくださいね! 楽しみです。
Unknown (kazutyan)
2009-05-22 11:09:37
筍は繊維と水分だけかと誤解していました、アスパラと同じアスパラギン酸があるのならもっと食べます。家のまわりは筍だらけなんです。
ボーイズ「御五家」も楽しそうですね、仲間に入りたいです。
地元の・・・と、イマデモ・・・ (かおりん)
2009-05-22 11:19:06
よ~く見てみました
あのギンギラギンがさりげな~くうつってました
そして今度の記事はアスパラギン酸
いしころとまとさんは「ギン」やら「キン」がお好き~長生きですね
イマデモボーイズ特集、いいですね~「御五家」写真いい味だしてかっこいいっちゃね~
SM○Pにとって代わって、MIB(丸森・いまでも・ボーイズ)で鮮烈デビュ~~~秘密組織メンインブラック(MIB)のウィルスミスもびっくりだ~

子供たちは、本当に丸森で自然と戯れいい経験をさせて頂きましたいしことまとさんの
娘さん、ともちゃんにもだいぶお世話になりました。ありがとうございました
いまでもボーイズ (ひすじみ)
2009-05-22 15:58:02
イマデモボーイズ。良い呼び名だない。なんとなく彼らの生きざまをグットに表現してるようだない。
イマデモガールズの皆さまは元気でつやつや。
今日から夫婦でにらと、アスパラと筍を食べて二人でつやつや夫婦円満。
夫婦と言えば、しんこさん、Mtじろたろさんご苦労さんでした。じろたろさんの広報と準備への気配りはやっぱりない、大きなあいだない。
いぎだがった~~ (じむきょくちょ)
2009-05-22 17:26:36
イマデモボーイズの
大活躍、お聞きしていましたが、
いしころさんの写真を見て、
びっくり!
こんなことから、あんなことまで、
凄すぎます!
ほんと!じむきょくちょも
仲間に加わりたかった~~
楽しそう~ (パール)
2009-05-22 18:42:03
取りたての筍はおいしいでしょうね。
自然がいっぱいで楽しそうイマデモボーイズさん達は頑張ってますね。

餃子はおしかったですかぁ~
アスパラをはじめて植えてみました。
2年ぐらいは食べられないとか、毎日水やりしてます。
しんこさんへ (いしころとまと)
2009-05-23 21:09:21
アスパラそうそう、水も滴るいい男!
丸森の今でもボ~イズかっこいいよ~~
しんこさんも皆さんに囲まれて
幸せだね~~
では、zoromeちゃんの件は・・・
コミュブログで合点承知ね!
kzutyanへ (いしころとまと)
2009-05-23 21:11:48
そうそう、食物繊維も多いですよね~~
しっかりと噛むと脳が活性化して、アンチエイジング~~
筍いっぱい食べて下さいね。
イマデモボ~イズ、その中にkazutyan入ったら、素敵な御六家が結成されますね
カオリンへ (いしころとまと)
2009-05-23 21:15:49
カオリン
今頃は津軽海峡初夏景色堪能中~~
カオリンは3文字言葉がお上手だよね。
MIBなんて思いつきません。
でも、世界保険機構WHOをフ~~と
公言したカオリンはやっぱりすごいよね~~
私はギンよりやっぱりキン
だね。「とったぞ~~」ってね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事