いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

ホームエコファーマー養成講座

2012-05-16 06:24:08 | ホームエコファーマー養成講座

日本野菜ソムリエ協会主催、

ホームエコファーマー養成講座を受けております  

 

アンパンマン&ジョン・ムーア氏

 

 

私がこの講座を受けようと思ったのは・・・

ネットでジョン・ムーア氏のプロフィールを拝見して

ジョン・ムーア氏に対しての興味が

次第に高まっていったから。

 

ジョン・ムーア氏の経歴や新聞の記事を

ネット検索してみると

ビジネス界では

常にトップリーダーとして活躍なさっていた方

でも、実際

画像で見るジョン・ムーア氏は

ただただ、穏やかな笑顔で微笑んでいるだけ。。。

 

ビジネスの第一線で活動していたジョン・ムーア氏が

今起業家として取り組んでいるのが

土も種子も全て100%オーガニックの世界

第一線で活躍していたころでも

世界中を出張で駆けめぐりながら、

興味はいつも植物にあったそう。。。

今100%オーガニックを目指している氏の背景には

幼少の頃から、自宅の庭でハーブや野菜を

栽培していた母や祖母の姿があった。

(ネットより)

 

 

おいおい氏の人生観・植物への思いについては

このブログでも紹介をしていきたいと思ってますが

先ず今までの私が持っていた考えが覆された一言は

「土が植物を作るのではなく・・・植物が土を作る」

と言う一言。

 

先祖代々の植物は、そこに根付いて

自分の根っこを好むバクテリアを寄せつけ

果物を食べる鳥や虫を寄び寄せ

バクテリアは鳥や土中の虫たちの糞を食べ

集まった虫やバクテリアは死骸となって

バランスのいい土ができてくる。

だから・・・

「土をつくっているのは植物」

その地で育った野菜から

種を採取して

その種を毎年蒔くことで

その地の天候や土壌や虫に堪えられるDNAが

子孫→子孫→子孫へと伝えられ

更に強い子孫ができあがっていく。

だから、人が植物にしてあげることは・・・

その植物が生きてきた土に、

健康な種を撒いてあげるだけ。。。

 

 

 

うんうん、なかなかブログで表現することは難しい。。。

ジョン・ムーア氏のちょっと言葉たらずな日本語が

かえって、、、

自分に考える時間を与えてくれたけど

それを自分の言葉で表現するのは

ちょっと難しい!

だから、言葉で表現するよりも先ずは

自分で体感することが大切だよね。

 

ということで、

このセミナーの第一回の宿題は

「生きた土を作る!」

 

そして明けて・・

雨が今にも降りそうな今朝方

雨が降る前にと・・・

先ず集めたのは・・・

 

庭石のところに集まっていた枯葉たち

 

そして、我が家の庭を我が物顔でのさばっている

ドクダミと

 グランドカバーのカキドオシ

 

 

そして、えっちらほっちらと向かったのは

自転車で5分の近くのMy畑 

 

ジャガイモの芽かきをしたり・・・

 

スナップエンドウの支柱の周りにヒモをまわしたり・・・

 

ダダジャ豆を直まきしたり・・・

 

久しぶりの農作業アラカルトをしながら

 

最後に目をつけたのが・・・

コンフリーと

イタドリ

 

 

コンフリーとイタドリと収穫した強壮野菜のニラを

家まで持ってきて

 

更に今朝の朝食に使った 

 

 「コーヒーカス」やバナナの皮、それに卵のからを集めて・・・

 

 

細かく裁断

こちらのグループは

①ニラと、コンフリー&イタドリ&枯れ葉&雑草&生ゴミ

 

 

こちらのグループは

②ドクダミ&カキドオシ&枯れ葉&雑草&生ゴミ

 

これにジョン・ムーア氏から頂いた

一握りの土を混ぜると

 

こんな感じ

 

頂いた土よりも、ずっと混ぜ込んだ草や枯れ葉が多いけど・・・

ものは試し。

これが果たして宿題提出の2週間後までに

土になっているのか?

 

またまた、強い根っこで何処までもはびこるドクダミの

「根っこ」さえも土のかえてしまうものなのか?

 

 

軒下に

2種の土をハンギングして・・・

そのまま、じっくりとただ

待つのみ 

 

2週間後、袋の中がどうなっているのか?

乞うご期待 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハ蝶 | トップ | 山椒香る5月の庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ( Heyモー)
2012-05-16 21:10:09
2週間後の袋の中どんな結果でしょうね
Heyモーさんへ (いしころとまと)
2012-05-17 08:29:04
おはようございます。
気になって、今からそわそわしております。
袋の中での土作りで
米ぬかなどの発酵材一切使ってないので
どうなるか?
今から楽しみです。
Unknown (チョロピコ)
2012-05-17 21:26:24
早速拝見、ホームエコファーマー:ジョンムーア氏「自分が育てる植物は自分の姿」のいわんとしている原点に改めて考えさせられました。
渋谷まで行ってらっしゃるのね!
いしころちゃんのこだわるポリシーと重なっていますよね!!たゆまぬ探求心、向上心にで~す!!!2週間後の袋の中!私も画像愉しみにしていますね。
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2012-05-19 08:05:38
「自分が育てる植物は自分の姿」
私もその言葉に大変引かれました。
今までの自分の人生も好きだけど
これからの自分の道で変えたいと言うとこも
あるんですね。一つのきっかけが
みつかれば・・・なんてこと思っております。
渋谷までお上りさんでしたよ。
やっとこ、行きました。
帰りは満員電車、いやいや東京は疲れてしまいます。
2週間後、私ものぞきたいのを我慢して
のぞいておりません。
ほんと楽しみ!
先日はお疲れ様でした。 (リコピン)
2012-05-19 09:29:53
こんにちは♪

講座をご一緒させていただいてます。
いしころとまとさんのすぐ後ろに座っていた野郎です。
先日は遠いところからお疲れ様でした。
私もおととい土を仕込みましたよ。
どうなることやら。でも楽しみです。

次回もよろしくお願いします♪
リコピンさん、こんにちは (いしころとまと)
2012-05-19 20:21:53
リコピン野郎さん、こんばんは(笑)
私は仙台からお登りさんでしたが・・・
リコピンさんは坂を登っていかれましたよね。
私は、なんとか仙台まで
たどり着くことが出来ました。

仕込んだ土・・・まるで味噌のようですが
ちゃんと熟成していたらいいですよね。
ちょっと開けて、
中を見てみたい欲求を抑えながら
外から袋をブチュブチュ触ってます。

次回は集まった皆さんで、個人情報を
どんどんばらしあいましょう。
試験後は
ジョンムーアさんも一緒に
お話しできたらいいですよね 
又、お会いできるのを
ほんと!楽しみにしております

コメントを投稿

ホームエコファーマー養成講座」カテゴリの最新記事