いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

フルーツカッティング&米粉のパン

2011-09-19 20:06:18 | 野菜ソムリエ

昨日までの暑さはどこにやら・・・

連休最後の今日はとっても涼しい。

涼しいというか、肌寒い一日です。

 

 

秋と言えば、果物が美味しい時期となってきました。

この時期、某大型スーパーに並ぶ秋色のブドウを見ていると、、、

何だかとっても幸せになってきます。

ブドウの淡い色が

ホワホワンとした幸せな色に感じて

昭和時代の子供の時に戻ったような気持ちになってきます。

 

ブドウの色合いを上手に使ってのディスプレイ。

見るものに秋の訪れを感じさせ・・・

健康な食欲を起こしてくれ、

今すぐにでも手を伸ばして

食べたくなる

とっても上手なビジュアル・マーチャン・ダイジング

食べるって、口で食べているようだけど

本当は・・・

「食べたくなる」「美味しく感じる」には

視覚がとっても大きな要素となるんですね。

 

 

 

一昨日のこと、娘が職場から・・・

汁がしみ出して、茶色に変色した

西洋ナシ「ラ・フランス」をもってきました。

「これ、こんなにくたくただけど・・・

捨てるのもったいないからもってきちゃった。

おかあさん、これどうにかなる?」と言うので・・・

 

「西洋ナシの豆乳ゼリー」をすぐにつくることに

毎年、蔵王の「不忘果樹園」に行くのですが

その時にちょっと時期を逸した西洋ナシを頂くこともあり

この時期になると

必ずこんな「西洋ナシの豆乳ゼリー」を嬉々として作ります。

 

西洋ナシはどこにあるかというと・・・

ちょっと透明なところが・・・

みじんにした「ラ・フランス」なんですね。

ちなみに上に飾っているのは

秋になり、また実をつけ始めた畑の「ラズベリー」の実

西洋ナシのゼリーは

口に入れると植物繊維の多い西洋ナシとゼリーが

舌に絡んで

まったりとジューシーな美味しさです。

 

 

 

 

 

そして、昨日のこと・・・

フルーツを美味しく美しく見せる

フルーツカッティングの画面に遭遇

これはおもしろそうと・・・

冷蔵庫にあった果物達を総動員して・・・

 

 

 

 

 

フルーツの盛り合わせを作ってみました。

 

手前にあるのが我が家の庭になっているブドウ「巨峰」

丁度食べ頃の、いい色合いでしょう 

 

カメラを向けていると・・・

左側から・・・娘がちょっかいの  をだしております。

 

 

この小さな白い花は・・・オレガノの花

「オレガノ」はトマトと相性がいいので、

トマトの煮込みの時によく使う調理用のハーブですが

花が咲いても・・・とっても愛らしいんですね。

 

 

 

この薄紫の花は・・・・「グレープフルーツミント」の花

背丈が高くなるミントで、この時期こんな淡い色の花を

咲かせてくれます。

花が咲く前は

この葉っぱをスイーツの上にちょこんとよくのせております。

 

 

 

一番向こうにある大きな花が

「メドウセージ」

強い青い色合いの花で、よく熊のような真っ黒い

クロマルハナバチが

蜜を吸いにやってきます。

 

 

 

 

 

 

そして最後の連休となった今朝のこと。。。

久しぶりにパンを作ることに 

パンと言っても

2ヶ月ほど前に、娘が職場から買ってきた

パン用米粉があったので

今回は「米粉を使ったパン作り」に挑戦。

米粉の場合は小麦粉と違い、一次発酵がいらないので

できあがりまでの時間が短縮できるんですね。

ということで、始めたのはいいけど・・・

中に入れる具材は、なににしようかな。。。

と、ここで改めて思案。。。

冷蔵庫を漁って・・・

ハム5枚をみつけ・・・

更に思案。

そうだ!!

先日作ったあずきがあった、あった!! 

それと市販の黒豆もあった、あった!! 

 

ということで・・・

 

 

 

 

こんな貝の中から

人魚姫がでてきそうな・・・

「あずき入り米粉パン」が一丁上がり!

 

 

奥のパンは、ハムを入れたパンに

タマネギとゆで卵を載せて焼いた「ハムと卵の米粉パン」

このパン、実はハート型なのですが・・・ 

ゆで卵のマヨネーズを大量に載せたので

まったくハートはどこかに行ってしまいました 

そして右側が・・・黒豆を練り込んだ米粉パンで

 

 

 

こんなにいっぱい作ったパンも

あっという間に

家族のお腹に入ってしまいました。 

「もちもちして、米粉のパンはおいしいね」

との家族の評価ですが・・・

それでも作る時間に比べて

なんと食べる時間の短いことでしょう。。。

 

 

そんなこんなで、

連休ともなると

家の中で過ごす時間がおおいけど

秋のちょっと冷たい空気が吸いたくなって・・・

雨の降る中、外に出ると

 

涼しさの中

やっと息をつくことができた

ピンクのアサガオが・・・

 

 

 

 

 

 

 

楚々として

和の風情。。。

仮設住宅にグリーンカーテンをつけに行ったとき

頂いた朝顔の苗

ちょっと遅めの開花ですが、、、

 

秋雨には、アサガオがとっても似合ってますね。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IN AUTUMN | トップ | はじめ人間ゴン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョロピコ)
2011-09-20 08:58:48
お早うさんです。
果物の色彩王国は流石でございます!ハッとして、食べた~く、お手々が伸びてしまいます。花型のキウイもかわいいし、ハーブの花ってアップがキレイですね。それにしてもいしころちゃんの引き出しには沢山の応用レシピがあふれているって事、よ~くわかりますよ。ご家族の笑顔プラスあっという間の完食はキッチン大臣として最高の答えですもの、大満足!幸せないしころちゃん!!!淡い藤紫の朝顔、きれいですねぇ!風鈴の音まで聞こえてくるような、、、こちらは午後からみたいです。
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2011-09-20 11:47:07
ラフランスだ~い好き♫
あのとろけるような食感がいいよねぇ~
まぁそれをラ・フランスの豆乳ゼリー・・・マタマタ美味しそう~
流石いしころとまとさん~

と思って↓に下がっていくと、キャー
素敵なカッティングフルーツのデコレーション
まぁお庭の巨峰なんてのが頂けるなんて凄い!
ハーブが効いて素晴らしい~
オレガノは使ってるけど、乾燥ハーブ・・・
フレッシュはいいな♫
グレープフルーツミント・・・知らなかった~
これって挿し木でも増やせるよね~うわぁ~欲しいなぁ~
探してみなくちゃ・・ね

コメ粉パンも種類多く焼いて~腕がいいねぇ!!
食欲の秋到来で~す♪
Unknown (あけみ蝶)
2011-09-20 20:41:25
こんばんは。
強い台風15号の台風の被害が・・・各地出来ています。
まだ雨だけで明日が心配です~~。
東北方面も行けば大変ですよね!!
>「食べたくなる」「美味しく感じる」には
視覚がとっても大きな要素となるんですね。
そう思いますよ~~。
>一昨日のこと、娘が職場から・・・
とまとさんのお嬢様就職なさっていらしゃったのですか?
まだ大学生だと思っていました。
ラ・フランス美味しいですね。
植物繊維の多いのですか・・・知らなかった~~。
>西洋ナシの豆乳ゼリー
美味しそう~~。
ご飯終わった所・・・
デザートに食べたいな~~。
ブドウ「巨峰」自宅で出来るとはいいですね。
フルーツの盛り合わせは、視覚的に綺麗・食べたい。
薄紫の花「グレープフルーツミント」いいですね。
米粉を使ったパン美味しそう~~。
家族の皆さん幸せですね~~。
ピンクのアサガオ素敵~~。
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2011-09-20 22:11:13
チョロピコさん、こんばんは!
いえいえ、ぶきっちょな私が
精一杯やっているだけですから。
手足と、おつむを使って・・・
って、チョロピコさんのブログでも
書いておりましたでしょ。
キッチン大臣、時々余計なものを作るので
辞職間際までいくことあります。

淡い藤紫という色合いがどうしても頭にうかばなくって・・・ピンクと書いた語彙のすくなさに、ちょっと呆れていたところでした。
淡い藤紫、ばっちりです
そちら台風だいじょうぶですか?
あらんりきちろさんへ (いしころとまと)
2011-09-20 22:16:40
あらんりきちろさん言葉は
ぴちぴち跳ねてますね
ほんといきがいい!
ハーブは色々と植えてますよ。
綺麗なグリーンと可愛い花と香りに誘われて
ついつい買っちゃいます。
ミントは増殖しますから
地植えは気をつけてね。
食欲の秋たしかに。。。
作ったパン・・・ずいぶんと
私のお腹にもはいったかも。
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2011-09-20 22:21:49
さっき、後ろ姿を拝見したばかり。
嬉しくなってずっと見てしまいました。
なんなんでしょうね。
ほんと親近感かんじますよ。
ほつれ毛に・・・なんてね。
娘社会人です。
親のすねかじりではないのですが
食事は親任せ。
食べることに徹しております。
先日、ラフランスがとっても切りづらかった
らしくって
1人で皮むきの練習などをしているようです。
西洋ナシのゼリー、是非ともごちそうしたい!!
まったり感がとってもいいゼリーです。
アサガオは子供が小学校で栽培した頃から
ずっとこぼれ種で咲いているのもあります。
今回は久しぶりに苗を植えましたが
こちらもずっと花がさいてくれたらいいな、
と思っております。
ささっとカッティング (おはらかおる)
2011-09-20 23:49:36
ささっとカッティングをしてしまう、なんて素敵でしょう。
それにハーブのあしらいがまた、素敵なプレートにしていますね。

お庭からちょっと、マンションに引っ越してしまった私には、懐かしい環境です。

あっ、巨峰はありませんでしたけれどね。
おいしそう (Heyモー)
2011-09-21 08:20:26
美味しそうなフルーツやパン、西洋ナシの豆乳ゼリー、 
手作りであたたかな気分になれますね
作る時間はかかるけど食べる時間はあっと言う間ですね
台風が向かっています 区民農園の野菜たちが心配です
そちらの方にも向かいそうですね
Unknown (パール)
2011-09-21 18:56:25
ただ今台風の暴風圏の中外は大荒れです。
これいから北上するようでうが、震災地方面に被害がないことを祈りたいです。

フルーツの盛り合わせおしゃれですね。
私にはこういうセンスがないのでというか
フルーツを切った時点ですぐなくなります。

米粉パンはもちっとしておいしいですよね。
パンの粉とレーズンがいまだに飾ってあります。
明日にも使ってみるとするかな。
台風気をつけてくださいね。
おはらかおるさんへ (いしころとまと)
2011-09-21 19:15:43
かおるさん、おひさしぶりです。

ささっと・・・ならいいのですが
自他共に認めるぶきっちょ。
笑いながらカッティング楽しみました。
ブドウの栽培はプランターの方が
大きくならなくって扱いが楽です。
だから・・・
マンションでも
ブドウ栽培ができるんですよ。
マンション暮らし
優雅でいいですね~

庭は確かに手入れが大変ですが
収穫の素は、
草取りの汗かな~

久しぶりにお声が聞けて
大変嬉しゅうございました
手作り村に行く際には是非とも
かおるさんのブログでコメントいれさせていただきます。
時間があるときには、是非ともいろいろ
教えてくださいませ。

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事