子午線日記

子午線ウインド公式ブログ。団員が語る!グチる!?本当の子午線が、ここにある・・・。

4/16 練習報告♪

2017-04-19 21:19:36 | Weblog
・参加者:23名+見学者の方

今日は いいお天気…少し、暑いぐらいでした。
最後のお花見日和、といったところでしょうか。今日も駐車場の確保が大変でした…と、いうことで、実は私、午前中に到着して駐車場の車の中でウトウトしており…気づいたら練習時間 開始2分前でした(^^;)

さて…本日の練習です。
今日は 康夫さんの指揮で初めて「セレブレイト」と「ムーンリヴァー」を練習しました。

そして、毎回ノルマ(笑)の「私のお気に入り」。

そして、「木星」「火星」を練習して終了。

「木星」は、前回の練習でのコンマスによる丁寧な部分練習の成果か、以前に康夫さんの指揮で練習した時より ずいぶん形がみえてきた気がしました…
やっぱり、地道な練習って大切ですね。
…ということで、今年は、分奏・パート練習もいれていく予定です。

そして、「私のお気に入り」…
うちのバンドの苦手なジャズアレンジですね(笑)。
実は、アレンジも難しく…初見で吹いた日、ピュリティー実行委員会プチ会議では この曲をプログラムにいれていいものか悩みました…果たして、できるんだろうか…完成させられるんだろうか…と。
今日はパーカッションも不在だったし、低音も少なかったので吹きにくかったと思いますが…リズムが体に入ってしまえばできます! やれます!
…ということで、「千本ノック方式」(笑)。曲に慣れるまで、毎回 練習しますねー o(^o^)o
でも、最初はやれるのか不安だったこの曲も 毎回 少しずつちゃんと形になってきていると思います。
また、音源もアップされると思いますが…各自でも、一度聞いてみてください。めちゃめちゃカッコいいアレンジです。最終はそこを目指したいと思います。

今は まだ誰もが譜面にも慣れていない、曲の形もみえてこない…合奏していても“難しい…”、“しんどい…”、“よーわからん…”…といろいろな負の気持ちを感じるしんどい時かもしれません。
けれど、毎年 このみんなで地道に曲をつくっていく時期を経て、曲もみえてきて、馴染んできて…なかには あまり好きじゃないと思っていた曲さえも好きになる…そして、最後にはピュリティー本番での演奏で達成感を感じられたら…そして、聴いていただくお客さんに「いい演奏」が届けられたら…最高ですよね。

「上手な演奏」…だけではなく、「いい演奏」…吹奏楽って本当に いい意味でも悪い意味でも、演奏に その団の雰囲気とかが表れるなぁ……と、いつも私は感じます。

もちろん、各個人の努力も大事…各パート、各セクション、団全体としての努力も大事です。
でも、なにより団員それぞれが 子午線で演奏できること、子午線の音や目指す音楽性が好き、子午線の雰囲気が好き…、って感じられる時は、本番で康夫さんから「神ってる!」って言われるような演奏が生まれる時 =「いい演奏」が生まれる時のような気がします。

「いい演奏」ができるように…今は しんどい時ですが、みんなで地道にコツコツ(←私自身、苦手なのですが…(^^;))…でも 仲良く楽しくがんばっていきましょう。


次回は、1週間後の4月23日(日) 13時~、分室大会議室です。


第25回ピュリティー実行委員会
Hr.吹き とねっしー♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/9練習報告♪ | トップ | 4/23練習報告♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL