外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

高速道路事情

2017年01月05日 | 日記

1月5日(木) 曇り

無事帰国いたしました。
昨日から教え子が心配していたことがありました。
街を覆う濃霧です。青島に到着した2日もあまりの深さに驚いたものです。
彼が心配していたのは濃霧で高速道路が封鎖されること。

今朝海辺にある彼の自宅付近には霧は無かったのですが、彼がアプリで
高速道路状況を確認すると、真っ赤。山東省全体の高速道路が封鎖だと。


彼のアプリがあくまでも山東省だけの情報しか入らないそうで、山東省の
部分だけが赤い旗で埋まっていました。

朝7時に出発、念のため高速道路入口へと向かいましたが、「霧の為封鎖」
という電光掲示が見えました。

走っていると次第に霧が濃くなった来ました。


ただ、数メートル先が見えないというレベルではありませんでした。
空港に着くころにはすっかり霧は晴れていました。天気は曇りでしたが。

時間帯によって状況は変わると思うのですが、この程度で高速を封鎖して
しまっては一般客も大変ですが、運送会社が業務に支障をきたしますね。
山東省だけでも相当な大きさです。
青島から済南まで時速200キロの新幹線でも2時間半の距離です。
これを一般道で走るとなると、気の遠くなるような時間です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100日目 | トップ | 初詣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。