外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

外国人ランク付けの影響はなし?

2017年03月20日 | 日記

3月20日(月) 曇り

今まで聞いてきた暖房終了の期日は3月15日なのですが、この部屋は、というより
この教師マンションエリアはまだ暖かいです。
先日久しぶりに食事した4年生の話によると、このエリアに学校のリーダがいるので
まだ続いていると。
権力の力なんですね。
4年生の男子の寮はそのエリアの一角にあり、暖房の恩恵を受けているそうです。

さて、今日外教担当と話す機会があり、話の流れで昨年暮れに話題になった
「外国人ランク付け」のことを話してみました。
ABCランクでCランクは締め出しが始まるというものですが
外教担当はこのニュースを知らないようで、
「こんなことで外教の契約を切るなんてあり得ないです」と力強く答えてくれました。
そんなに力強く答えて大丈夫なのか、という心配もありますが、情報統制の中では
現主席の人気は高いので、外国人の勘違いと見られているかもしれませんね。
その言葉が現実になることを祈っています。

------------------------------------------
今日の気になる話題
<球場はごみの山、WBC敗退の韓国で起きていた「とても恥ずかしい」舞台裏>
http://www.sankei.com/premium/news/170320/prm1703200017-n1.html

いつの国際大会だったか、韓国代表チームがマウンドに国旗を突き刺して
勝利を祝い、ひんしゅくを買ったことがありました。
サッカーの試合でも観客が政治問題を横断幕に掲げるなど問題が多いので
1次ラウンドで早々に敗退したニュースを見て胸を撫で下ろしたものです。

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掛け声 | トップ | 新たな要望 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。