外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

ネット規制

2017年05月16日 | 日記

5月16日(火) 晴れ

昨日午後から続いていたVPNの不調が午後8時に漸く直りました。
VPNそのものは繋がるのですが、繋がった瞬間から
「インターネットアクセスなし」という表示に変わるのです。
FBどころか一般のサイトさえ閲覧不可でした。

これば業者のサーバーの問題かと思い、メールで問い合わせたところ
特に問題はない、との返事。中国側の規制ではないかと。

今までとは異なる状況なので、業者側の不具合を疑ってみたのですが
そうではないとすると中国側の規制が形を変えてきているとも
考えられます。

日本のサーバには繋がっているのに閲覧を規制する技術、
考えると怖いですが、他国のサーバーを平気でハッキングするような
国ですから、造作もないことなのでしょうね。


--------------------------------------------
今日の気になる話題
<「歩み寄って来なさい」…一帯一路の実像>
http://www.sankei.com/column/news/

「日本には閣僚への招待状が来たが、政治判断で二階俊博自民党幹事長に決まった」
二階氏の参加にはこういう背景があったのですね。

前回の全人代では産経の記者が招待されなかったそうですが、今回は
どうだったのでしょうか、気になります。

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 口座開設できず | トップ | イベントを前に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。