外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

練習開始

2017年04月05日 | 日記

4月5日(水) 曇り

昨日の曇天を引きずっているような空模様でした。
スマホの天気予報では雨の可能性はなかったので、自転車で通勤。
すっかり自転車通勤に慣れました。

さて、今週から2巡目に入る1年生の授業、先週までひたすら
シャドウイングの説明をしていました。
2巡目の今回から実践練習なのですが、前回配った資料のことを
覚えているか確認したら「何のこと?」という表情。
1か月も前の話ですから無理もありません。
それでも皆ちゃんと教科書の中に挟んでいたので、少しずつ
始めてみました。

練習するのは既に授業で勉強した内容の会話の部分。
短文の会話が7つあります。
AとBそれぞれに分けて音声に合わせて音読させた後
1対1で練習させてみました。

すると、音声についてこれない学生が一人。
複数人で一緒に読むと分かりずらいのですが、一人一人にすると
その力量が分かりますね。これが少人数の良さ。

ABの役割を入れ替えたあと、この学生はしっかりと音声を聴いた
ようで2回目は頑張って合わせてきました。
これが彼にとっていいきっかけになればいいですね。

授業の後半はカレーで食事。
男子の食べっぷりはいつ見ても惚れ惚れします。
作り手を喜ばせてくれる売れ行きでした。


--------------------------------------------------
今日の気になる話題
<今村復興大臣のエヴァンゲリオンネクタイ>
http://netgeek.biz/archives/94844

各マスコミの餌食になっていることかと思われますが
この「フリージャーナリスト」なる人物が曲者のようで
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789659.html
所謂左翼活動家だと。

質問者から見れば上手く大臣を挑発したことになるのでしょう。
なんだか、きな臭いですよね。
このような人物が簡単に記者会見の席に入れるのか?
裏にメディアの力が働いてないか?疑問が湧いてきます。

----追記にて

かなり怪しい方のようですね

http://ksl-live.com/blog8361

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休講打診 | トップ | PC設定 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。