外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

リーダーの挑戦

2018年01月22日 | 日記

1月22日(月) 雨時々雪のち晴れ

昨日は4時間のドライブとあってか夜はいとも簡単に寝てしまいました。
タバコを吸わなくなって以来就寝時間が早くなっていますが、さすがに
21時台に寝るのは風邪などの病気の時を除いてあまりないですね。

行きは高速を走って3時間、帰りはナビが示す高速代が約2/3に収まる
コースを使って3時間半でした。実際休日料金でしょうか、半分以下に
収まりました。
3時間半のコースは広島市内を2号線で横断するものですが、途中から
専用道路となるため高速と大差なくなります。今後宮島などに車で案内
する時はこの方法もあることを知りました。

さて、昨日はマックで約2時間半を過ごしまして、11時から12時までは
3年生のリーダー的存在の学生と話しました。昨年は広大の研修に参加
してくれた学生です。2年生の12月のN1試験で150点以上という
とんでもない成績を残し、広大の研修でも彼女を見た教授から
「レベルが高いですね」と協定締結に強力な後押しをもらったものです。

現在あのマックには今の学校から3人がバイトをしているのですが、
彼女はバイトに入って1か月少々でドライブスルー担当に抜擢された
のだそうです。「留学生でドライブスルー担当なんているの?」と
尋ねたら、彼女だけのようです。

昨年出会った頃、私に意見する際に「僭越ながら」なんて言葉を平気で
使っていましたから、まだ敬語に慣れていない日本の高校生や大学生よりも
言葉遣いは上手かもしれません。

彼女は今年の秋に広大の試験を受験する予定ですが、母親から
「経済を勉強しなさい」と強く勧められているようで、本人は文学を
志望しながらも社会科学を併願する予定です。
ただ、昨年秋に交換留学二人組が揃って社会科学に不合格だった為
何を準備すればいいのかが分からない状況です。
彼女の要望で彼らの宿舎近くにある書店に行き、専門のコーナーはなかった
ものの、面白そうだったのがこの本。
『大学4年間の経済学が10時間で学べる』

基礎知識がないと難しいかもしれない、とも思いましたが、もしそうなら
池上彰さんの本を読んでみることを勧めました。

彼女ともう一人班長だった男子学生が4年次留学で経済を目指しています。
これが成功すれば後輩に大きな道が開けそうです。


----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<青山繁晴「北朝鮮が生き延びられた理由はインドとの裏商売。
 そこで安倍総理は巧みな外交センスを発揮した」>
http://netgeek.biz/archives/103237

青山議員の凄い裏情報ですね。
産経は突っ込んだことは書いていないようですが、ほのめかしています。
http://www.sankei.com/politics/news/170913/plt1709130024-n1.html

しかし、総理がインドで大歓迎されたことは大手メディアは報道しては
いないようですから、このニュースが知られることは少ないのでしょうね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物の予感 | トップ | TOEIC »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。