外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

停電

2017年06月30日 | 日記

6月30日(金) 晴れ一時雷雨

一昨日と一昨昨日、夕方6時半と夜9時半に停電がありました。
いずれも10分ほどで復旧したのですが、この時季の6時半はまだ明るいので
いいにしても、さすがに9時半に電気がなくなると暗いですね。

スマホのフラッシュライトを使いましたが、長い時間になるとバッテリーの
心配があります。2年前だったか、ある学生からプレゼントされたランタンタイプの
ロウソクがあったのを思い出し、急をしのぎました。

 

2日連続でしかも同じ時間で停電となると、メンテナンスの可能性が高いと思い
国交部の外教担当に確認しましたら、そうだ、と。数日続くかもしれないという
ことでした。

昨日食事会から戻った後で、先にロウソクをつけておいたのですが、結局停電はなし。
停電がなく、復旧もないので、付けたことを忘れており、しばらく放置してしまいました。
するといつの間にか火が消えていたのですが、芯が固形燃料の中に埋没しておりました。
さて、次から使えるかどうか。

このロウソクをくれた学生は生物系の専攻で卒業後にドイツ留学をしたいから英会話を
練習したい、と朝の学食で英語で会話していたものです。
今は無事にドイツにいるのかな。

それにしても夏の停電、結構きついですね。エアコンも扇風機も作動しないので
扇子等に頼るしかありません。
それも考慮して夕方以降のメンテナンスだったのでしょうね。
ただ、一言通知もしくは掲示が欲しいです。いつものことですが。


-------------------------------------------------
今日の気になる話題
<下村博文氏を陥れようとした平慶翔(都民ファーストの会)の言動まとめ>
https://togetter.com/li/1124980

文春の立ち位置がよく分からないのですが、甘利大臣の案件をスクープしたのが
TPP調印式の直前だった記憶があります。やはり他のメディアと変わらないの
ですかね。それとも裏で野党が絡んでいるのか。

都民ファースト、蓮舫代表が小池知事との連携を模索しているのを見て、まさかと
思っていましたが、離党→都民Fという流れで結局「第二の民進党」化していますね。

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食事会 | トップ | 最後の食事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。