外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

泰山年間パス

2016年10月14日 | 日記

10月14日(金) 晴れ

朝から快晴の一日でした。

午後から4年生に付き添ってもらって泰山の登山口へ。
国際課に専家証を借りて年間パスの申請です。

泰安に在住・在学・在学していれば申請できる年間パス。
料金は成人で110元。泰山だけでなく他の観光地にも有効です。
一般成人の入山料が120元ですので格安ですね。

果たして外国人でも発行してもらえるのかという心配がありまして
窓口でその予感が的中。パスポートと専家証を出しても「ダメ」と。
付き添ってくれた学生が「農大の先生です」と何度も食い下がってくれて
漸く専家証を確認してもらえました。
「中文(中国語)の名前はないのか?」と質問を受け
「パスポートにある」と該当箇所を指すと漸く端末に入力を始めてくれました。

5分ほど待ってカードを手にしました。

今日付き添ってくれtた4年生が5回登山し5回とも日の出を見たという
超幸運の持ち主です。いつか分け前をもらいましょうかね。

とりあえず先日入場を見送った岱廟を訪れようかと考えています。

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気持ちよいサービス | トップ | 創立110周年記念行事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。