外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

口座開設できず

2017年05月15日 | 日記

5月15日(月) 晴れのち雷雨

午後に3年生に案内をお願いして、銀行に行ってきました。
日本のATMでの引き出し手数料が月に2度ほどまで無料という情報があった
銀行です。

大手銀行とは違ってこの街にこの一店しかないのが少し気がかりではあり、
またその不安が的中してしまいました。

パスポートを提示した後、いきなりのヒヤリング
「何故当行のカードを使いたいのか?」と。
学生が手数料の面でのこの銀行の優位性を説明してくれたのですが、次の質問が
「使うのは日本でだけか?」
主に日本で使うものの、国内の電子マネー決済でも利用したい、と話しました。

窓口担当が暫く他の行員に相談してから戻ってきて
「税金逃れではないという証明書を持っているか?」
は?
「中国銀行等に尋ねてもらえれば分かるが、その証明がないと発行できない」

言いたいことは中国で稼いだ金を税金逃れの為に日本で引き出す、ということ
なのか・・・。強引な当てつけだと思えますが、要は外国人相手の発行処理が
分からないだけかと。

こうなると何を言っても無駄なので引き上げました。
この銀行については帰国の際に青島の支店に行こうかと。

-----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<鳩山由紀夫元首相がツイッターで絶賛「習近平主席の演説は高い評価。
何か日本が取り残されている」「北ミサイル日本では騒いでいるようですね」>
http://www.sankei.com/politics/news/

何故か今日午後からVPNが繋がらなくなり、この内容を確認できないのですが
氏のことですから、本気でそう思っているのでしょうね。
このような方でも【元総理】という肩書が永遠に消えないというのは日本にとって
大いなる汚点としか思えません。

「一帯一路の目的は1に平和、2に繁栄です。」平和を語ることなんて簡単です。
しかし、この言葉の大前提が「中国の」であることが分からないのでしょうかね。
いや、分かっていて協力しているのでしょう。

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚式二次会 | トップ | ネット規制 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。