外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

出張領事サービス

2017年05月14日 | 日記

5月13日(土) 晴れ

半年ぶりの濰坊です。
今回のメインの目的は日本大使館青島領事館の出張領事サービス。
4月に済南で開催がありましたが、突如学校提供の小旅行が入り断念したもの。

場所は市内のとても有名なホテル、開催時間が午後3時~5時とわずか2時間
しかないのですが、その理由が行ってみて分かりました。利用者が少ない?


私は開場時間に合わせて行ったのですが、その時点の利用者は私だけ、おかげで
懇切丁寧な説明を受けることができました。

昨年発表された「外国人ランク付け」の話や鳥インフルの話など終わってみれば
約1時間、様々なヒヤリングあり、アドバイスありで充実した時間でした。

今回の私の目的は「在外選挙登録」でしたが、これがやはりこのサービスの
メインのようです。
昨年夏の参院選の前には50名もの登録があったそうです。

在外選挙の投票対象は衆参両院のみですが、改憲への国民投票も可能だそうです。
私の目的は衆院選ですので、今秋になるのか来年になるのか分かりませんが
在外選挙登録証と旅券を持参すればこちらでも一時帰国中でも投票ができますので
次こそは是非投票に参加したいですね。

 

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再びご馳走に | トップ | 結婚式二次会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。