外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

考研前夜

2016年12月23日 | 日記

12月23日(金) 晴れ

綺麗な晴天の一日でした。
体調もかなり回復し、ガスライターのガス欠時の火のような咳が出る程度になりました。
9割近く回復と見て良いと思います。
昼食はN先生と共にしたのですが、ビールはまだ控えました。

さて、この本キャンパスで我々の授業があるビルが週末の考研の会場になるようです。


いよいよ明日から二日間。受験者にとっては運命の二日間ですね。
前の学校からは私が知るだけで10名以上の受験者がいます。
この学校からは20名以上という話でした。

現3年生に試験科目の『政治』について尋ねてみると苦手意識はあまりないようです。
尋ねた相手が5人もいないので参考にはなりませんが、一つ言えるのは彼らが
高校時代全員文系であること。
前の学校で『政治』を理由に受験を諦めた卒業生が数人いましたが、苦手とする学生は
理系出身が多数。元々理工系を目指して受験した学生が多いので仕方ないのですが。
先日前の学校で食事し「政治は大丈夫です」と自信たっぷりに答えていた教え子も
文系だったそうです。

前の学校のスピーチコンテストで1-2位になった二人。
二人とも受験者で一人は北京のかなり有名な大学を
もう一人は教師の勧めで広州の大学を受験予定です。
かなりハイレベルな受験ですが、この二人なら突破しそうな気がしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験問題 | トップ | 点数付け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。