旧チビのひとりごと

還暦を迎えこれからも人生楽しく生きたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しました。

2008-09-20 07:33:45 | 趣味の機織

 

今回「FC2ブログ」へ新規挑戦して見ることにしました。
                            

こちらをクリックして新しいブログへどうぞ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

織り

2008-09-07 11:52:11 | 趣味の機織

 織りをしている様子です。下記をクリックしてみて下さい。

<!-- 織り -->

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物&歯医者通い

2008-09-05 10:24:24 | 趣味の機織

 パソコンの生徒さん夏休中に旅行に行かれたそうで、お土産のお菓子や

 果物、お酒、色々頂きました。

 又久しぶりにお友達も、お菓子やビールなど、持って来てくれました。

 お友達、パソコンもしたいと言って少し触ってました。

 皆さん行動範囲が広く羨ましい限りです。

 私は家の中ばかりの夏休みでした。

  

 歯が痛み、歯医者さんへ、2日目に親知らずの1つ手前の歯抜きました。

 痛くて、氷で冷やしている所です。

 早く行けばいいのに、ぎりぎりまで我慢したのがいけなかった。

 笑って下さい。

今日朝一番に医者に行ってきました。

                   まだ痛いです。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

縫製

2008-09-01 19:58:30 | 趣味の機織

 出来上がりました。

 2枚、ワンピースとベスト縫い上がりました。

 神戸の前に今日からかなぁ、名古屋で、展示会です。

 間に合いました。

 織り上がって、作品になるまで、時間かかり過ぎでした。

  ↓織り布地           ワンピース前後着れます。

  

   ベストも前後着れます。

  

  ベストはとても可愛く出来ました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛梨佳ちゃん

2008-08-27 09:55:21 | その他

 えりちゃんが、九州に戻って来ました。

 ママのお里へ里帰りしていました。

 仙台ですが、とても涼しい日々だったそうですよ。

 一カ月少しでしたが、成長の早いことびっくりです。

 伝い歩きは出来るし、果物も良く噛んで食べるし 自分の意思を

 ハッキリ示すし、お里帰りの前は、ママのおっぱいでしたが

 離乳食も、沢山食べるように成ったそうです。

 もうすぐママもお仕事再開です。保育園に行くので

 ますます成長するでしょうね。孫でもないのに本当に可愛いです。

 仙台の方が、寂しく成られたでしょうね。

 お土産頂きました。お母様が編んで作られたガーゼのハンカチ。

 汗かきの私にピッタリです。有難うございました。

 お菓子も頂きました。

←果物を食べています。

↑←むすんでひらい手をしています。

  美味しいクッキーです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ&折紙

2008-08-27 09:02:32 | お出かけ

 先日、兄の3回忌に行って来ました。

 姉妹、従姉、久し振りの方々とも会いました。

 お経の後は、お食事会、昔の話に花が咲きました。

 あちらこちら、勝手におしゃべりしていました。

 姪っ子の子供が甲子園に出ましたが、その時の写真を

 見せてもらい、家族で応援した事伝えました。まだ2年生なので、

 来年も頑張れーと、姪っ子にはっぱ掛けました。(本人は練習で欠席)

 おしゃべりしていて、お料理の写真数枚です。10種類位かな

 お腹いっぱいになりました。

 古民家ダイニング文化屋、趣のあるとても素敵な所でした。

 

   

 従姉から、おり紙での作品を頂きました。

 私が猪年だと、覚えていてくれて、猪の親子、キリン、猫

 猫ちゃんがとても可愛いです。

早速、飾りました。有難う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ

2008-08-25 11:32:20 | 季節

 娘宅で、BBQでした。

 近くでお祭りが有り、花火が上がるとゆうことで ご招待いただきました。

 娘たちは、場所提供のみ、私達親が、道具から材料まで持ち込みです。

 有りがたく、ウットデッキをお借りして、美味しく楽しくBBQできました。

 花火はウットデッキから真正面に見え綺麗でした。

 写真上手に撮れません。今回はRIKUちゃんも仲間入りしましたが、

 向こうのお母様が、ゆっくり出来ませんでした。

 娘曰く、もう今度はお留守番よと。

 

久し振りに花火楽しみました。

   ★もっと詳しい記事は→コチラへ♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2008-08-21 13:52:22 | その他

 娘のお友達から頂きました。娘宅に届いたのでと、娘持って来て

 くれました。

 40周年のお祝いにと、写真立て、早速お祝いの食事会の時の

 写真を入れて飾りました。 その他有名な崎陽軒のシウマイ

 お菓子など、お手紙も有難うございます。

  

 ブログを通して、ほんと広がりが出来ています。

 娘共々お付き合いいただいて有難うございます。

 思ってもいないプレゼント、嬉しかったです。

 写真立て、テレビの横に飾りました。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

機織り作品

2008-08-17 06:26:50 | 趣味の機織

 オリンピックを見ながら、沢山溜まっている作品を仕上げました。

 裁断までは順調なのですが、ミシン掛けそして最後の纏り縫いに

 なるといつも飽きてしまい、出来上げないままに箪笥の中です。

 今5枚ほど溜まっていたので、クーラーの中、テレビを見ながら

 頑張って3枚仕上げました。

 黒のロングベスト                  織り上がった布地です↓

  織っている所↓

 

 撮影した日付を見たら、3月末でした。4月にかけて織っていたのでしょう

 その間義母の入院、そして転院とお休みしている日が多かったですね。

 このところ、少し落ち着きましたのでぼちぼち始めなくてはと思って

 います。

 2枚目は、前後着れるロングのベスト、薄い布地だったので

 縫い難かったです。

 

 ミニベスト、襟を立てても、倒しても自分好みで着れます。

  

  やっと出来上がりました。もう2枚頑張ろう

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お祝

2008-08-14 13:26:10 | お出かけ

 昨日はとても嬉しい、日になりました。子供達が、結婚40周年を祝ってくれました。

 若くして結婚し、子供2人にも恵まれました。

 色々あった40年ですが、まぁ無難なく過ごせたかなぁと思います。

 今が一番と考えながら、これからも次へと進んで行こうと思います。

 なんとなく娘に私たち40周年よなんて話したのが、きっかけで

 こんな形でお祝してくれた子供達に感謝です。今度は50周年を目指して

 元気でいてねと言われ健康に気をつけながら頑張ろうと思います。

 食べて飲んで、楽しい時間でした。息子は、今日早く、勤務先へ

 戻って行きました。

美味しいケーキも用意してくれました。

 料理も全10品位次から次から出てきてお腹一杯になりました。

 夫、息子、娘夫婦、私、5人でしたが、私以外飲むは飲むは見ている私は

 酔いそうでした。あっと言う間の3時間でした。

     

 娘婿が、撮影を担当してくれたので、その写真を楽しみにします。

 取り合えず、私は2品のみ更新です。

 有難う。これからも宜しくね。    

    ★もっと詳しい記事は→ココをクリック!!         

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2008-08-12 16:01:08 | 季節

 少し前、頂きました。パソコンの生徒さんからです。

 蛸生きています。扱うと手に吸盤が吸い付きます。

 頑張って塩モミしました。サザエもたくさんです。

 今日は息子も帰省中ですので、火を起こしBQをするので

 一緒に焼きサザエにできます。

 茹でダコになりました。

 皆さんにはいつも頂いてばかりです。有難う。

  追加更新です。

  サザエの壺焼でーす。先ほど食べました。

  とても美味しかったです。頂いた方に電話してお礼を言った所です。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2008-08-12 15:40:24 | その他

 明日から私たち地方は、お盆です。

 今日一日早くお寺さんがお参りにみえます。 お出しするお茶菓子に

 水羊羹作りました。写真は私が試食した所です。

 赤紫蘇ジュースは、パソコンの生徒さんが作ってくれたもの。

 水羊羹、甘さ控えめで美味しかったです。いつも色々持って来てくれる

 お友達も今日お寺さんが見えると聞いていたので、御すそわけしました。

 

 三層になっていて、見栄えもよくよかったぁ。

 これも手作り。生徒さんが夫にと作成してくれました。

 ベルトに通して使うキーホルダー、早速夫愛用しています。

                              皆さん有難う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花とストール

2008-08-06 13:07:40 | 趣味の機織

 お花頂きました。随分前です。お花の名前ですが、歌にもありますよね。

 吾亦紅だそうです。

 ハンカチの花、以前にも更新しましたが、沢山咲いたので

 写真撮りました。

 子宝草です。大きくなりました。子供もたくさん出来ましたよ。

 娘のブログのお友達、私の所にも来て下さる方ですが、

 お会いしたことは有りません、私が感じたイメージでストール

 織ってみました。とても喜んで戴けた様です。

 背の高い方と聞いていましたので、少し長めに織りました。

 色々な巻き方をして楽しんで下さいね。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

RIKUちゃん

2008-07-28 06:24:34 | その他

今我が家にトイプードルのRIKUちゃんが、御昼間来ています。

娘婿の実家の犬です。今娘が預かっていますが、昼間は我が家に

居ます。    とてもおとなしく良い犬です。

色々忙しく、私たちも出かけますが、RIKUちゃんはクーラーの中

気持ち良さそうに寝ています。

いたずらもしないし、とても、お利口さんです。

娘が帰ってくると、もう大変です。ひと時も離れません。

犬って癒されますね。我が家にも17年柴犬がいました。

10数年前に亡くなったのに、RIKUちゃんのことをまだその犬の

名前で呼んだりしています。そのときRIKUちゃんはキョトンとしています。

まだ数日は居るみたいなので、我が家にも来るでしょう。

しかし、可愛いです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

門司港ディナー

2008-07-27 17:52:45 | お出かけ

 7月25日(金)

友人3人+私たち夫婦と5人で、

門司港レトロのブリリアンサ門司港2Fのグレシャゾートでお食事会でした。

丁度1年前1泊旅行した友人です。(その時の記事は→コチラ★

1年早いですねー。もうそんなに経った?とおしゃべりしながら、

楽しく過ごしました。お料理も大変美味しかったです。

デジカメが壊れていて、昔のデジカメを使ったので、あまり

写真撮りませんでした。

予約していたお蔭でとても良い席に案内してもらえ、

美しい夕日が沈むのを見ながら、素敵な時間を過ごせました。

私たちは五千円のディナーコースをいただきました。

刺身を始めとした魚介類、ステーキ、デザートまで全7品でしたが

どれも美味しく大変ボリュームがあり、お腹いっぱいで大満足でした。

今度は娘夫婦も連れて行ってあげたいな~と思いましたが、

予定の立たない人が一人いますので、どうなることやら・・・

 写真以外では、生ハムサラダ、生春巻き葉セロリー添え、サーロインステーキ

中華粥、デザートでした。夕焼けの後は、対岸(下関)の夜景が綺麗でした。

忙しくしていますが、ひと時色々なこと忘れて楽しみました。

又誘って下さいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加