”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

那覇高12期生

2002年08月17日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 いつの時代も同期生自慢はあるものだが、わが那覇高12期もご多分にもれない。
 沖縄ではとくに女性が元気だ。ここに写っている同期女性達もそれぞれ家裁調査課長、学校事務局長、診療報酬組合審査官と皆さん定年まで勤め上げている。その上に還暦を過ぎた今皆さんコーラル、ピアノ、染色等と稽古ごとに悠悠自適、輝いている。

 いつも不思議に思うことは早稲田の同期の女性達は高学歴を誇りながら専業主婦が多い。彼女達に「あたら才能に恵まれながら惜しいことで社会的損失ではないか」と言ったことがある。反論するまでも無く大方笑って同意していた。

 沖縄の高校の同期女性がほとんど仕事をしている。それもパートではなく正職員として定年まで勤め上げている。ここに紹介した方々はホンの一例で他に大学教授や郵便局長、看護婦長さんや県庁職員も多く、中学・小学校教師となるとそれこそ五萬と居る。この傾向は居住地域の特性かと思うと東京在住の県出身の同期女性も保健婦や行政書士等定職をもっている例が少なく無い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山三郎「総会屋錦城」(文... | トップ | 司馬遼太郎と池宮彰一郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事