”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「故同期、知人に思い馳せつつ!」

2009年08月31日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 この処、同期、知人の訃報に囲まれます。一昨年の高校同期・琉大TLO社長の照屋輝一君に続き先週は仲井真沖縄県知事の実弟で元沖縄情報産業協会次長・舞踊家又吉静枝さんの夫君・又吉弘史君。先月は中学同期屈指の資産家・真栄城守克君の急死。高校同窓・WUB仲間の蝋山由美さんと湧川ふき子さん。天寿とは言え、郷土大先輩の川平永介さん。沖縄県民として大恩を蒙った植木光教元沖縄開発庁長官。
 振返り、独身の頃は10回近い結婚式司会、結婚後は立場上4度の媒酌に10回を越す主賓挨拶。最近は媒酌人省略の挙式が多く、こうした機会はめっきり減って来ました。
“ケチ・セクハラ”等々虚実入交じる怨嗟、中傷を浴びつつ” 生き長うといことは自分の糞尿に塗れて行くこと、自分の死は自分で決する“というと言う故三島由紀夫の言に憧れるとボヤイたら、老人病院を経営する同期の松田院長に「長生きとは老いさらばえ、ボケ、散々周囲に面倒、迷惑撒き散らし逝くもの!元気な内に精々そんな伊達をホザけ!」と一笑に付されました。
 弔辞、献杯挨拶の機会が増えて来た昨今、秋風と共に親しかった故人を偲びつつ否が応でも自分の終末に思い来たすこの頃です。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯崎憲一郎:「終の住処」 | トップ | 「第32回株主総会,代取を退任... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重田さん、 (新垣由紀子)
2009-09-01 18:07:05
 何を弱気なこと言ってるんですか!重田さんはファンの多い、社会に重要な方ですよ。これからもお元気でいていただきたいです。それを自覚されて下さい!!

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事