”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「ウミンチュ娘」出版パーティ

2012年03月19日 | 「美ら島沖縄大使」便り

            

             

 3月16日、霞ヶ関で開催された今井恒子さんの出版パーティに出席しました。沖縄協会評議会で訪沖、最終便で帰宅したところ本が届いており、開会の挨拶役拝命を受けていたこともあり、眠い目を擦りつつ、当日朝にかけて必死に通読しました。

 本書は今井さんの創業、自分史ですが、私が最も印象を受けたのは本書にも書いておられる奥野修司さんが書かれた「ナツコ」と高木凛さんが書かれた「照屋敏子伝」との類似、共通点です。たまたま奥野さん、高木さんお二人共、3年前の拙書「おきなわ就活塾」私の出版パーティへご臨席の栄を頂きましたが、お二人が書かれたナツコと照屋敏子と今井さんの3人、それぞれ時代背景や生き方の違いはあるとは言え、いずれも「ウミンチュ」=糸満の血を引く女傑振りです。この逞しい沖縄女性の生き方・閲歴を通し、さながら日本の南西離島の女性史を読む思いでした。

 もう1つ、私にとって印象に残った箇所は、私は出世地の満州を終戦で引き揚げ、沖縄に移住するまでの小学1年から6年まで、奄美大島で過しましたが、今井さんも谷川健一の著を引き合いに出して触れられていますが、言うことを聞かないと周りの大人から“イトマンに売られるぞ”と叱られたものです。当時、私は抽象的な叱り言葉と受け取っていましたが、今井さんのお父さんがまさに、その体験をされたのだという事実に驚きました。そして、そうした艱難を乗り切ったお父さんの体験結果、今ここに“ウミンチュの娘”がいるのかと感慨もあります。

 当日の出席者は250人を超す幅広い今井さん人脈。この集客力ーには感嘆!経営パワーというより、政治パワーを感じました。

 拙書「おきなわ就活塾」出版パーティで後に琉大教育学部長になられた高校の恩師から頂いた言葉“Write and die!”を思い出しました。これはご存知の“See Naples and die!”を捩った“生きている間に一度は本を書け”!との激励と祝辞。今井さん、この至言の実現、この度は本当にご苦労様。おめでとう!                                 (著者今井さんと八重山より上京の弟さんと!)

ウミンチュの娘
 
角川書店(角川グループパブリッシング)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「埼玉奄美会」 | トップ | 丹羽社長・ノルウェー「Japan... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仲本 勝男)
2012-03-19 15:18:30

「ウミンチュの娘」是非読んでみます。
昔の事が思い浮かべるのではと思っております。
シンシーンカイ・ジュンサカイとかイチマンウイ
とかよく聞かされました。戦前を偲べますね。
それに先日はお話する事が出来感謝しております。有難うございます。6194
ありがとうございます。 (金城達也)
2012-03-19 15:28:47
先日は、会長のお声掛けで仲松社長をはじめ多彩なるメンバーでの意見交流会。とても有意義な時間でした。
照屋敏子伝は、一昨年の正月にNHKFMでラジオドラマをやりました。
私も親族ながら沖縄の強い女性に感度しました。是非、お聞きください。
御礼 (飯田正勝)
2012-03-19 18:05:55
御礼が遅くなりました。

当日はいろいろとお取り計らいいただき、大変にありがとうございました。

また、久しぶりにお会いすることが出来て大変うれしく感じています。

今井さんとは当日が初めてでしたが、本を読了し、とても身近に感じることができました。

重田会長、今井社長とも、またお会いできるのを楽しみにしております。
とても素敵な会でした (友野秀樹)
2012-03-19 22:18:54
重田さま Prtyが始まる前に、今井様よりご紹介いただきました 奄美 笠利町 出身の友野です。 Blogのご案内ありがとうございます  先日、私のFM番組にご出演頂いた際に うみんちゅの娘 の 秘話 を シェアーさせていただきます 
   ↓

 http://youtu.be/XbzrKz5ZXKs

 ありがとうございます

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事