しげるの日常

中学校の教員、しげるの日常を綴ったblog。学校のことに限らず、日常の出来事、趣味のことなどを紹介します。

くぅの2歳の誕生日

2009年01月31日 20時47分43秒 | 犬・ペット
昨日はくぅの2歳の誕生日でした。
早いものです。
我が家に来たのは2ヶ月の時。
つまりもう1年10ヶ月飼っていることになる。
今や家族の中には欠かせない存在。
本当に可愛い、目に入れても痛くない娘だ。

と言うことで、昨日はお誕生日イベント。
犬用のケーキを2人(くぅとりぃ)に食べさせてあげました。
夕食もいつもはドライのドッグフードだけなのですが、
この日はそこにお肉たっぷりのウエットフードをあげました。



これはケーキを食べる前に「マテ」をさせられ、
写真を撮られるのを待っている2人です。
そして、下は、美味しそうにケーキを食べるくぅちゃん。



もちろん、どうしてこんなごちそうがもらえるか、
理解のできない2人には平等に同じものを食べさせたあげました。

絶対絶対、長生きしてね、くぅちゃん、りぃちゃん。

Happy New Year!

2009年01月01日 22時03分21秒 | 生活・その他
またまたお久しぶりです。
約3ヶ月ぶりですね。

2学期の後半は、いろいろと忙しい日々が続きました。
11月に去年もやった生徒とのライブもあり、
くぅとりぃのお相手も、
やはり2匹になるとくぅだけの時より時間が取られます。
今年は特別支援学級とは言え、受験生の担任なので、
年末は願書や調査書の準備で追われ、
冬休みに入っても、
年賀状書きやホームページの「10大ニュース」作りで大変でした。
それを昨日までやって、やっと落ち着きました。

今年は初めてお正月に愛知の実家に帰らず、
北海道で新年を迎えました。
でも、9日から12日までで帰省します。
と言うことで、あっこは年末におせち料理を作ってくれました。
(一部ですが)
我が家にはおせち用のお重がないので、
タッパに入れてその都度小鉢にいれて出してくれます。
今日の朝ご飯はお雑煮。

お昼は、豚の角煮をメインにしたおせち料理。
この中で、角煮となますと栗きんとんはあっこの手作りです。


夕飯は、サーモンとはまちのお刺身+おせち。


まさしく「お正月料理」という内容でした。