日高しげる活動ブログ

「種子島・屋久島をもっと良くしたい!」鹿児島県議会議員の日高しげるです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

23年度屋久島町産業祭開催のお知らせ

2011年05月20日 | 報告
6月26日(日)
尾之間屋根付きゲートボール場にて、23年度屋久島町産業祭が開催されます。

出店者募集、野菜・手作り品・フリーマーケット・他
役場(本庁)、各出張所にて申請用紙がありますので、5月27日迄に申し込んでください



22年度産業祭の様子です。子供たちの太鼓素晴らしかったです

今回の産業祭も舞台や出店が楽しみですね。詳しい事は、6月に入ってから新聞の折込チラシに記載されるそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが、当選報告です

2011年05月17日 | 報告
4月12日に、鹿児島県議会議員当選証書を受け取りました。

今回の選挙は、西之表市選挙区と合区となり、「西之表市・熊毛郡区」となりました。
大変厳しい選挙戦でしたが、8458票という得票に、皆様方の期待を感じます。
この期待を重く受け止め、日々、地道な活動をコツコツと積み重ねていきたいと思います!

これからの課題といたしまして、
選挙広報に書いたように、災害に強い地域づくりを強化していくこと。

いろんな意味でのを皆さんと深めていくことが大事だと思います。

皆様からのアドバイスをいただきながら、熊毛、鹿児島、そして日本をよりよくしていきたいです!


※公職選挙法でインターネット上の選挙のお礼は禁じられております。悪しからずご了承ください。

この記事をはてなブックマークに追加

中種子養護学校高等部設置決定!

2011年03月30日 | 県議会議員としての活動
鹿児島県立中種子養護学校高等部の設置が決定いたしました
平成24年4月より開校です

平成23年度予算に
長年の悲願でありました
鹿児島県立中種子養護学校への高等部設置が決定され、設計予算が計上されました。

みなさまの長年のご支援、ありがとうございました。


鹿児島県立中種子養護学校のホームページへ

この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村

2011年03月22日 | プライベート
にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震の被災地に対する県支援本部の設置について

2011年03月15日 | 鹿児島県からのお知らせ
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって、
東北地方から関東地方にかけて、極めて広い範囲で甚大な被害が発生したため、
鹿児島県としても、被害を受けた地域に対して、
被災者の救援・救護に係る人員の派遣や資機材及び物資の提供などを全庁的な体制で迅速に行うため、
本日「東北地方太平洋沖地震鹿児島県支援本部」を設置しました。

1 支援本部の構成
(1)支援本部 知事
(2)副本部長 副知事
(3)本部員 各部局長
(4)事務局 危機管理局



2 現在実施している主な支部内容
 □DMATの派遣
  鹿児島市立病院(3/11~3/14)
  鹿児島市医師会病院、鹿児島徳洲会病院(3/12~3/13)

 □消防・防災ヘリ「さつま」の派遣(3/12~)

 □東北地区の献血支援のための日曜日の日曜日の献血の実施(3/13)
  赤十字鴨池クロス109名、献血ルーム天文館125名

 □緊急消防援助隊の派遣(3/14~)
  県下15消防本部 36隊 108名

 □義援金の募集開始(3/14~)
  日本赤十字社鹿児島県本部、鹿児島共同募金会

 □かごしま遊楽館内の店舗への義援金募金箱設置(3/14~)
  1階さつまいもの館、2階いちにぃさん



3 今後予定している主な支援内容
 □放射線防護服の提供
  福島県へ200着

 □健康相談や心のケア対策に係る精神科医、看護師、保健師等の派遣

 □本県備蓄物資の提供(要請があった場合)

この記事をはてなブックマークに追加

被災者の皆様、心からお見舞い申し上げます

2011年03月14日 | プライベート
3月11日。
悪夢のような出来事に、ただただ画面を見て蒼ざめるしかありませんでした。
自然の猛威に、太刀打ちできないありさまを、ただ見ているしかない、歯がゆい思いでした。

世界中のどこで起きるかわからない災害です。
このような災害が起きたときに、即座に対応できる体制づくり、チームワークの大切さを改めて再認識致しました。

早く復旧されることを祈ります。
といっても、簡単にはいかないと思います。
自分にできることは精一杯やっていきたいと思います。

改めまして、被災者の皆様へ、心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々の尊い命のご冥福をお祈り致します。

この記事をはてなブックマークに追加

屋久島町産業祭 23.2.5

2011年02月15日 | 日高滋 経歴
2月5日は、産業祭でした。




かんきつ類にもたくさん種類があるものですね。









この記事をはてなブックマークに追加

モッチョム岳初冠雪、1.16

2011年01月16日 | プライベート
寒いですね。
この寒波で、
事務所から見える尾之間のシンボル、モッチョム岳が雪に覆われました。





耳岳も真っ白です。
割石岳は雲に隠れてますね。






窓から雄大なモッチョムを見ていると元気がでてきますよ!

この記事をはてなブックマークに追加

ポンカンハサミ入れ式

2010年12月05日 | 県議会議員としての活動
12月1日はポンカンのハサミ入れ式でした。
屋久島のポンカン、甘くてみずみずしいですよね。
ポンカン・タンカンは、屋久島を支える宝のひとつです。












この記事をはてなブックマークに追加

愛子祭 2010.11.28

2010年11月30日 | 県議会議員としての活動











この記事をはてなブックマークに追加