「日に新たに」・・・・あくなき好奇心と探究心を持って、生かされていることに感謝し、日々精進・努力していきたい

「新しく生まれる」感謝の日々。「生きとし生きるものは永遠に生きている」実感の日々。「初心忘れず」を繰り返す日々。

滋の仕事は「土」&「日」が忙しい????

2015年03月21日 15時09分40秒 | 定年はないけれど、「体」が資本の仕事です
千葉県流山市・・・江戸川沿いの「田んぼ」です。もう!!!稲刈りが済んでしまった「田」があります。
昨年の八月に掲載しました。今はまだ三月下旬ですので、田圃は初春の雰囲気です。


滋の仕事場ではいろいろなことを行います。昨日は相続税の計算のために「相続財産」の現場に行きました。
驚きました!!!住宅地の真ん中に「雑木林」があるのです。ここが「相続財産」なのです。草を刈って、燃やすと
住宅の方々から「苦情」がくるのです。そうです・・・消防車も来ます。除草剤を撒こうものなら、警察官が来ます。

都市近郊では、林業はできません。林業は「死語」です。農業はどうでしょうか。住宅地では不可能です。
先祖代々・・・ミニ「里山」を守ってきたのに、住民からは苦情が出るし、相続となると「住宅地」並みの税金が課税されます。

安倍晋三首相に申し上げなければなりませんね。「美しい国創り」は絵に描いた餅になりそうですね。残念ですね。




東北の「復興」は遅々として進まない。なぜ????

2015年03月02日 09時14分00秒 | 爺・婆は怒涛のごとく立ち上がれ


2012ー03ー04 15:39:13 に このブログに載せた。

今日は「三度目」の登場である。今でも??新鮮?なのはなぜだろう。


東北の皆様方はどんなにお苦しみのことでしょう。

特に福島県の皆さんは作物を一生懸命作っても販売できないので、農業をやる気が

しなくなってしまうでしょう。行政があまりにもお粗末なのです


千葉県の野田市では「こうのとり」を呼ぶために、一生懸命頑張っています。

野田市の市長さんや担当者が「自然保護」に熱く燃えているのです。

国の任せておいては責任のなすりあいでニッチもサッチもいきません。


東北の「復興」は地方自治体の智慧と力を結集して行うことにしましょう。

子白鳥達はそろそろ北の国に帰り始めました。



松下幸之助翁はいわゆる「道州制」を提唱されておられました。

もうすぐ行われるであろう???衆院選挙では国家のあるべき姿について

議論されることを望みたいと思います。


滋は只今「超忙しい」。申告所得税の「確定申告」の仕事中だからです。

いろんな事があったねぇ。千葉県柏市(滋の仕事場のお隣の市)での「通り魔殺人事件」。

両耳が聞こえない??佐村河内守氏の単独記者会見。「嘘で迷惑かけた」はないだろう。

ウクライナ情勢の緊迫、そしてロシア通貨ルーブルや現地の株価の急落。

ソチの第11回冬季パラリンピック・ソチ大会は大丈夫なのか???

人間は「神」と「悪魔・獣」の間にいるんだねぇ。

2015年03月01日 16時40分25秒 | 徒然なるままに、美術館・博物館巡り
少年犯罪がこんなにも「凶悪・非道」なのには身の毛がよだつ思いがする。

朝日の朝刊に書いてあった。ある雑貨屋のお婆ちゃんは「女子中・高生の

集団が道端にたむろしていたのを注意したら、その中高生たちが、“うるせいな、

くそ婆ぁ~~”というので恐ろしくなってしまいました」「それ以降

注意するのをやめました。それじゃ、いけないのだけれどね」。

少年たちの心を「人間」に戻すためにはどうしたらよいのだろう。

高い芸術に常日頃から触れさせることが解決策に繋がる。

滋の幼い頃は両親はもとより学校の先生にも、美術館や植物園などに頻繁に

連れて行ってもらった。学校の授業では写生や音楽の授業が取り入れられていた。

今の・・・・・小学校や中学校そして高校ではどうなっているのだろう???