シゲキと音楽と仲間と黄昏ウィークエンド

茂樹の好きな音楽とか、好きな仲間とか、思ったこととか、あれとかこれとか、それとかも書きます。

シゲキと熊本ドライビング・オール・ナイト その1

2009-05-21 | しげきの話
ふと旅に出ることもある田中茂樹です。こないだの土曜、午前中から会社の同僚の結婚式に出席、午後4時頃に家に帰りそのまま熟睡。そして夜中の11時くらいに目が覚めました。それからタバコを買いに行こうと思い、車でコンビニへ。そしたらなんとなくドライブがしたくなり、国道3号線へ。そしてそのまま南下し始めました。最初は久留米あたりでラーメンでも食べて帰ろうと思いましたが、そのままさらに南へ。夜中の2時前には熊本市内へ着いていました。そのまま昔住んでたアパート周辺やら大学周辺、バイト先、熊本城あたりはウロウロ。そしてそのまま福岡へ戻ってきました。家に着いたのは朝方の6時半。ラジオからはRCサクセションの「宝くじは買わない」が流れておりました。

 しかしたまにはドライブもいいですな。夜だったから風景は楽しめなかったけど、大学のとき住んでたアパート周辺の匂いは懐かしかったです。基本土日は休みなのでまた出かけたいと思います。
第2回は長崎市。第3回は山口。第4回は鹿児島を予定。鹿児島は下道はきついかもなあ。ETCついてないしなあ…。

シゲキと追悼ロックンローラー 2009

2009-05-05 | しげきの音楽
ちょっと風邪気味の田中茂樹です。連休もあと少し。僕自身は実家に帰り、色々将来のことを考える連休となりました。

 さて、ロッカーの忌野清志郎さんがお亡くなりになりました。そんなに聞き込んだわけではないですが、ものすごくショックでした。高校生の頃、アルバム「カバーズ」というアルバムをリリース、これが反原発ソングを含んでいたために発売中止になり、注目を浴びたことを思い出します。今でこそ、「スローバラード」や「雨上がりの夜空に」など、代表曲として語られますが、RCサクセションをやっていた頃はそんなにヒットしていないのではないかと記憶しております。それが、彼の生き方や、後のバンドがリスペクトしたことで、今この時代に語られることになったように思います。

 RCやルースターズ、はっぴいえんどなど、ヒット曲はなくても存在がリスペクトされるバンドってすばらしいなあと。
しばらくはRCの名曲を耳にすることが多いと思いますので、みなさんも聞いてみてくださいね。

シゲキと全裸ストレス発散 1990-1992

2009-05-01 | しげきの思い出
ゴールデンウイークも田中茂樹です。世の中は連休ですか。インフルエンザとか色々大変ですね。インフルエンザのおかげでスマップの草なぎ君のニュースも過去の事件になったような気がします。それにしても衝撃でしたね。僕も学生の頃は裸になって騒いでいたから、気持ちは分かりますね。気持ちいいですから。けれど僕は全裸になっても靴下だけは履いていたように思います。ちなみに大学の後輩、高石や中島も全裸にはなっていなかったように記憶しています。中島は無駄脱ぎが多かったような。そんな中島も結婚したからなあ。おっとわけのわからん話になってしまいました。人間にはストレス発散が必要なんですよね。

 僕もストレス発散したいなあ。よし、明日は久しぶりに買い物でもするかな。洋服とか随分長い期間買ってないからね。