シゲキと音楽と仲間と黄昏ウィークエンド

茂樹の好きな音楽とか、好きな仲間とか、思ったこととか、あれとかこれとか、それとかも書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シゲキと黄昏ノーベンバー

2011-11-10 | しげきの思い出
いろんなことがあったなあ、と振り返ることもある田中茂樹です。あの震災以来、更新します。あれから8ヶ月かあ。

世の中はいろんな問題を抱えて動いているが、僕自身も悩むことが多く、いろんな問題を抱えています。

そんな中、11月を迎えました。11月にも色んな思い出がありまして、何となく黄昏の月です。ふと学園祭のことなど思い出していました。あともうひとつ、おめでとう!

そんな感じです。今度はいつ更新するのか、田中茂樹にも分かりませんが、また!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと黄昏ウィークエンド

2011-03-15 | しげきの話
思ったことをツラツラ書きます。僕は過去に大きな地震の被災者にもなったことないし、戦争も知らない。だから今回東北で起こった地震もリアルに感じることが出来ない。被災された方々もその瞬間までくだらない話して笑ったりしていたはず。きっと僕と変わらず、会社に行きたくないとか、何食べようとか、日常の、普通の生活をしていたはずだ。だから僕が映像を見て信じられないと思う以上に被災された方は現実と向き合うのが信じられないのではと思ってしまう。これから国あげての復興が始まるけれど被災者の皆さんが失った思い出の写真や、思い出の品は帰ってこない。それだけでも心が悼む。もちろん犠牲になられた方は戻ってこない。せめて御霊が家族の元へ全員帰られる事を祈る。そしてリアルに感じることが出来ない私に出来ることはやらなければと思う。そして人生も考えていかなければ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと博多ステーション2011

2011-01-25 | しげきの話
久しぶりだなあ、田中茂樹です。2011年も何回かは更新すると思いますので。さて、私が働いているオフィスビルは博多駅真正面にありまして、いよいよ博多駅ビルがオープン間近ということで、更新する気になりました。だって旧ビルが解体され、新しいビルが建ちあがるのをずっと見てましたからね。それにしても大きい。200以上のテナントも入るということで、楽しみです。そしてタワーレコードが入るのが個人的に嬉しい限り!しばらくは観光客も含めごった返すでしょうが、会社前なので、じっくり攻めたいとおもいます。グルメ街も楽しみですばい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと黄昏サタデー・アフタヌーン

2010-10-30 | しげきの話
風邪もひく田中茂樹です。久しぶりに書くなあ。最近はツイッターが主流だからね、と言っても積極的にやっているわけではないけど。7月くらいからなにやら忙しくてバタバタなんですねえ。音楽も聴く余裕ない感じ。というか考えることが多くて(仕事もその他も)。こんなに色んなこと考えるってのも久しぶりかもしれんです。
 この季節は学園祭シーズンですね。夕暮れ時になると、学園祭の準備やっていたころを思い出します。ちょっと薄暗い感じのノスタルジック感が好きでした。今日は久しぶりにドライブにでも行くかなあ(真夜中ドライブ復活)。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと疲労マックス ウイークエンド

2010-09-04 | しげきの話
仕事場でも田中茂樹です。まだ会社におるんですけど、なんだか気分も乗らず、心の中にモヤモヤした感じがあり、効率が悪くなっております。頭のなかではビートルズの楽曲が流れているのですが、口ずさんでいる曲は石坂智子の「ありがとう」です。といっても分かる人は少ないでしょうが。ああ「ただいま放課後」が見たいなあ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと回顧1991

2010-08-27 | しげきの思い出
2010年8月26日も田中茂樹でした。そして1991年8月26日も田中茂樹でした。あれから19年、今年も田中茂樹として過ごしております。今年の夏は暑すぎます。それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと再会オールナイトカラオケ

2010-07-19 | しげきの話
大学生の頃楽しかった田中茂樹です。こないだの週末、大学の後輩達と熊本で飲みました。僕は2次会から参加したんですけど、待ち合わせして2次会に合流。久しぶりに会うんですけど、会えば当時のまんまの感覚で会えるのが嬉しいですね。しかし、見慣れない女の子が数人いたので、「誰だったかな?」と考えたんですけど、それでも出てこないので、俺も年取ったなあって思っていたら、俺が卒業した時に入って来た子達、そりゃあ、分からないですなあ。しかしみんないい子で楽しい時間が過ごせました。
 2次会はカラオケ。やっぱり同世代で歌うカラオケは楽しいですな。それで当時俺はどんな曲歌っていたか考えてみたんですけど、出てこないんですよねえ。何歌ってかなあ。後輩は勝手にチェッカーズとか浜田省吾とか入れるんですけど、歌ってたかなあ。まあ楽しい時間でした。後輩の久保ちゃんが結婚するってことで、しあわせそうでした。何だか女っぽくなって、当時のイメージとは違ってたなあ。幸せにな。
 男子軍団は朝までカラオケ。まあ楽しかったです。たまには集まらないといけんですな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと追悼つかこうへい

2010-07-14 | しげきの話
悲しい気持ちの田中茂樹です。つかこうへいさんがお亡くなりになりました。僕は「鎌田行進曲」が大好きでした。また「熱海殺人事件」も傑作だと思います。阿部寛さんは、脱モデルイメージを達成できたのは間違いなく、つかこうへいさんの指導を受けたからだと思います。当時、阿部さんのお母さんがつかさんに感謝しているという話を伺ったことがあります。
1995年だったと思います。僕はつかこうへいさんにインタビューさせていただいたことがあります。それはもう緊張しました。言葉は優しくないけれど、愛のこもったというか、正直な気持ちを語って下さったことが印象に残っています。僕が通った大学に講演会に来ていただいた時の話をしたら「あれはギャラが安かった。けれどそんなのはどうでもいい」と笑ってらっしゃいました。

もうつかさんの作品が見られないのは残念ですが、本当にたくさんのすばらしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと歓喜&黄昏ワールドカップ2010

2010-06-30 | しげきの話
サッカーは詳しくないけどワールドカップを思わず見て興奮した田中茂樹です。本当に「ありがとう」と言いたいくらい、感動しました。過去出場した時も見ましたが、今回が一番興奮しましたね。やっぱりチームワークってどの世界にも必要で、そこが崩れるとフランスみたいにとんでもない結果になることも分かりましたね。うちの会社にももうちょいチームワークがあればいいなって思ったりもしましたね。
 しかしもう今回のワールドカップは過去のものになってしまいました。この興奮もしばらくすると冷めることでしょう。4年後の大会では今回以上の活躍が必要になります。
 思えば1990年代前半、ワールドカップに出ることで満足していた日本。当時の選手が今回も解説などで大活躍しておりました。きっと今回のメンバーも同じような立場になっていくのでしょう。次回ワールドカップに出られなかったら、どうなるのかなあ、って考えたりしたら、ゾッとしたりします。今回の活躍はもちろんみんなの心の中に残るのでしょうが、へんなプレッシャーも与えて欲しくないなあって思いました。
 これはどの世界でも一緒です。過去を美化することが人間の悪いところでもあるのかなと思います。部活の先輩や会社の上司、「俺は出来た」「昔はこうだった」。よく聞く言葉ですね。そんなことないようにして欲しいです。
 とりあえず感動をありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シゲキと納得スコラ ワールド

2010-06-07 | しげきの音楽
久しぶりでも田中シゲキです。最近の僕はというと相変わらずです。今NHKでやっているスコラという音楽番組にはまっています。友人から教えてもらって見始めたのですが、最初のクラシックのやつ(バッハ?)は見なかったけど、その後のジャズ編、そして今やっているのがベース&ドラム編は面白い。YMOのメンバーとピーター・バラカンという、僕が好きな人達が出演しているというのも魅力。音楽のジャンルの成り立ちなどが本当にわかりやすく説明されます。これは見て損なしですね。

最近音楽ライフから遠ざかっていたのですが、ちょっと聞き出しました。90年代以降のロック、ピアノロック、ジャズ(ビッグバンド)などを好んでおります。またブログでも好きな音楽を紹介していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加