goo

5月12日 二子山クライミング

今日は○ッシーさんと二子山に行ってきた。
ボクは二段岩壁の『ババージュ5.12d』が目標、○ッシーさんはピープウォールの『ピープショウ5.13cd』をトライするとの事。
5月の二子山は冬に通っていた時の面影もなく緑が山を覆いつくしクライミングのモチを下げてくれる。

岩場には知り合いも沢山いた、U子譲・だんご姉・野獣H田さん・ぜさん・S田さん、H口君に、2002年のヨセミテツアー依頼のN岡さん。この岩場はほんといつもモチベーションが高い人が寄り付く岩場だとつくづく思う。。こんなに暑いのに。
暑いと分かっていたので海パンとTシャツしか着てなかったのが大失敗、蚋(ブヨ)の餌食になってしまった…

5.10でウォームアップをすましババージュの初トライを開始。
落ちたら死んじゃう二段岩壁をソロソロ登りセルフを取る、なんかマルチピッチをしている感じだ。
この時点で無駄な神経をつかってしまったが気を取り直してトライ!

最初は簡単なムーブが続き「もしや」と思っていた矢先第一核心でフォールしちまった…やっぱりBKさんの課題はムズいです。
急に悪いパートが現れるんだこのルート!しかも日当たり良好で指が滑る…
なんかランナウトして凄く怖いし、オーバーホールディングしちゃうし、あっという間にパンプしちまうし。
結局2トライしたのに終了点まで行けませんでした。
つくづく自分の弱さに泣けてきます、難しいムーブなんてないんですよ多分…

次に○ッシーさんのピープショウ5.13cdをビレーに向かう!
ピープショウのあるピープウォールは超カッコイイ壁でした!超です!
一目惚れする時ってこんな気分なんだろうなと思うぐらい素敵な壁でした。
日本にもこんなルートがあるんだとドイツを思い出してしまいました。

結局本日は○ッシーさんもムーブを確認する程度で終了。RP出来るぞと意気込んでおりました!!

その後少し別のルートを登って本日は終了しました。
また二子に行ったらババージュ5.12d登りたいな~


(ババージュを登る僕、大きな壁は僕には似合わないですね

写真提供、だんご姉!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月31日 二子山クライミング

本当は小川山に『エンドルフィン5.13a』をトライするはずだったのだが、
前夜天気の都合でH山さんと中止の話へ
妄想日記はまだ続くのであった。

結局行く岩場がないので○ッシーさんの『怪人ダンス・5.13d』もある為二人で二子山へ行った。
二子山は春の植物が段々増え季節の変わり目を感じるようになった。

『カタクリ』

自分は心ここに有らず、エンドルフィンの事が頭から離れず、モチが出ない…
『Bigmomo5.11c』二便出して完登ならず…気合が入らないとこんなもんです。
やっぱり登りたいと思った課題をやらなければ、、ウーム。

○ッシーさんも『怪人ダンス・5.13d』をトライしたが核心の一手がどうしても止まらなかった「ホールドが悪すぎる、人間が保持するサイズなのか??」
引き続き○ッシーさんが『好色一代男5.13a』のトライにかかる!
この課題少し触ったが、とても今の実力では僕は出来る気がしない!

広場エリアの端から端まで23手ぐらいあるトラバース課題である。
悪いホールドでドンドンパンプしてクリップそして核心、大工さんの傑作課題だ。

なんと○ッシーさんラストのクリップを終わってから落ちてしまった「うそーーー!」もうこれしか出ない…
だれもが完登をしたと思ったので残念です、結局今日はここまで。
○ッシーさんは明日も二子らしい、結果が楽しみです


『ミシュランになっただんご姉』
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

3月24日 二子山クライミング

御岳清掃活動実行委員会の皆様へ。
第二回全体ミーティングへの当日欠席本当に申し訳ありません。
どうしても二子山で登らなければ、クライマーとして勝負をかけなければならないルートがあるのです、シーズンが終わってしまう前にトライしなければならないので今日は休ませて頂きます
と朝7時過ぎに携帯をピコピコ自分勝手とは分っているが目に涙を浮かべながら送信ボタンを押した!
そんで早速○ッシーさんを迎えに行く!

もちろん目標ルートは前回コテンパにやられた『青い瞳のセリーヌ』であります。
ポイントとして上げられるのが絶対にミスの出来ない3本目のクリップ(失敗すると骨折)とヨレた状態でのデッドポイントが二回、これを克服すれば広場のエリア傑作ルートは僕の足下へ出来るはず。。

岩場にはT-Wallの皆様が、Take兄・U子嬢・乾杯男にオヤジの霊が乗り移る女クライマー等などです。

まずは○ッシーさんと5.10台で2本アップで身体を温めます、天気は一日曇り気温は少し低めですが岩の状態は21日に比べ乾燥しきってなく、しっとりとした感じです。
今日も『青い瞳のセリーヌ』の初登者大工先生が撮影の為いらっしゃってました!
なんと大工さんが僕の為に1990年大工ビデオヨーロッパ編を2本持ってきてくださったのです、頂いてしまいました!!感動であります!!

トライ開始です!

1便目:体が動く指も悴んでいない!バシッバシッとデッドをし一気に第一核心のクリップムーブに到達、スタンスは信用できないツルツルのジブスでドキョン!だがクリップ出来ず!こわいいい…「テンション!」一便目失敗です…
そのトライはクリップムーブをおさらい、さらに○ッシーさんよりアドバイスが入る。
「Shigemixもっともっと小エネムーブを考えなきゃ駄目だよ!」
「下部の一箇所まずカウンタームーブがあるでしょそこもスタティクに出さなきゃ後半よれるよ!」
「カウンター・デッドは極力避けて!フリを入れていかなきゃ!」
○ッシーさんにムーブのアドバイスと助言を頂き再度ハングドック!
二箇所のデッドムーブをキョンと振りムーブに変更しロワーダウン。

2便目:休憩後ムーブを二箇所変更し再度トライ!
スタートのテクニカルムーブからの数手でデッドをやめキョンを使いポケ取りを成功!足も切れてない!
次に極悪クリップへ、左手まったしポケットで保持し、ドキョンをかます。恐る恐るクリップ!(これでグランドで骨折もしないze)成功!
一気に上部のポケットえキョンのままデッド!成功!
ここでも一箇所ムーブ習性したのがよかった!しかし段々前腕がパンプしてきた…
最後のクリップも終り、ラストデッドでの左手カチ取り!右手をおもいっきりクリンプ!「死んでも放すかくそったれ!!」と思った。
そしてデッドで左手のカチホールドキャッチ!したが…
ヨレた指が岩から剥がされた…「あっ」
まさに「あっ」とゆうまにフォール!事実上あと一手で終了ガバだったのに…
しかも右手サイドカチが無意識にオーバーホールディングしていたらしく小指の皮がベロンチョ「終わった…」
そのままロワーダウン…興奮しててアドレナリンが出ているせいか痛みが無い。
消毒を済ませ、血が止まらないのでテーピングで圧迫し指をグルグル巻きにし応急処置。


3便目:初登者大工さんが現れた!ドキドキする。
集中し指の痛みを忘れ、全てのムーブを頭の中でイメクラする。ヨシ絶対に繋がる!
スタートから身体が軽い、極悪クリップもスムーズに出来た、ドンドン到達高度が上がる、軽い。そして最後の核心であるデットポイント(さっき落ちたのが頭をよぎる)を止める事に成功、指が一瞬開いたが気合でクリンプしなおし、事実上終了ガバを掴んだ。
ガバを掴んだ瞬間思わず吠えてしまった。。
ゆっくり慎重に終了点をクリップしついに完登!夢にまで見た瞬間だ!
完登後初登者の大工さんと握手をしてもらいました。
なんとビデオに納めていたと言うので嬉しさ倍増であります!
そしてアドバイスにビレイにと毎回してくれた○ッシーさん有難うございます!
その後、○ッシーさんの『怪人ダンス5.13d』のビレー
『The Big momo5.11c』・『クレーター5.11b』を登り本日のクライミングは終了した。

『青い瞳のセリーヌ』は昔二子山にきた時から絶対にいつか登りたいルートと思っていたので今日は本当に嬉しいっす!正直前回まで登れる気が全然しなかったんで夢のようです。カウンターあり、デッドあり、鬼クリップあり、カチあり、ポケあり、ヒールあり、まさに凝縮されたお勧めのルートなのだ!

ここまで妄想日記も予定通り、これで残るは後1課題『エンドルフィン5.13a』3/31勝負です。

そして写真無いけどU子嬢がついにSVP5.12bをRP成功!
完登おめでとうございます!

追記:家に帰る頃には指が激痛手術開始します。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

3月21日 二子山クライミング

今日は○ッシーさんと二子山へルートクライミングです!
第二の目標課題『青い瞳のセリーヌ5.12c』を再開なのだ!!
アップの5.10台を二本終わらしたあと68日ぶりにトライ!

1便目『あれあれれ、こんなに下部のムーブ難しかったけ…』『落ち着けまてよ!』
しかも極悪の3クリップ目がビビッて出来ない、スタンスは信用ならんし、ホールドもまったしで保持している気がしない…
手繰り落ちしたら骨折…頭によぎる…
「テテテンション

2便目:下部のムーブでやはりデットポイントが体力の消耗を酷くさせるらしくクリップムーブの力が残ってない。
もしここで気合でクリップして手繰り落ちしたら、骨折…また頭によぎる…
「テテテンション
クリップはチョンボで上部のムーブのおさらいをした。
まだまだ上部も省エネムーブが試せそうだ

3便目:このトライに到っては全然力が出ず極悪クリップまでもいけなかった。

ああああああ完全ノックアウトではないか…
凹んで落ち込んでいるとなんとセリーヌの初登者『大工さん』がいらっしゃいました!
大工ビデオ復活版を製作するらしく撮影らしいです、ビデオカメラをもっているではないか!大ファンな僕は感激の余り握手と一緒に写真をとってもらい元気が出てきた
よし「土曜もトライだ」



※大工さんが言っていたが『セリーヌちゃん』は今24歳なんだってさ、南仏に行ったら会いに行こう。

【本日の二子山】

SVP5.12bをトライするU子嬢
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

1月13日 二子山クライミング

人間は寿命をこんな所では縮めるべきではない…
本日のメンバーは○ッシーさんと二人で二子入り。
それはトンネル手前北面のアイスバーンの上り坂ラスト5mでのアクシデントであった
S「結構アイスバーンすねぇ、ノーマルタイヤでもまだいけるみたい!」
ウィィィーーンキュルキュルゥゥゥ
○「あーあーあー滑ってるねぇ」
S「○ツシーーさん!やばい止まった、タイヤスピンして上がらない
○「滑ってますな~」
S「坂が急だから止まったと思ったらバックしだした!」「ブレーキもサイドブレーキもハンドルも利かないー」ズルズルバックのまま斜め下の崖に向かうシビック!
S「このままなんとかガードレールにぶつかって止まらないかなぁ」
しかし向かってる先はそこだけガードレールが無く谷底
こんな所で「死・ん・で・た・ま・る・か」と必死にハンドルとブレーキを操っていると突然車体が崖側ではなく壁側へ向かって滑り出した神様のいたずらか
そのままゆっくりアイスバーンの無い場所までバック成功、生きた心地がしない10分間でした。安全な場所に車を停車し1時間山道を歩く事を決意!!
ザックにギアを押し込み準備をしていると一台の車が!!ウッチーさんのCR-Vだ!

S&○『ウッチーHelp!!』たまたま通りかかったウッチーさんは快く林道の入り口まで4WDで僕達を送ってくれた!またしてもヒッチハイク成功!
We get into a CR-V!! Yesss!
※この時に僕は大変なミスをしていた事にまだきが付いていなかった…


なんとか岩場まで到着、1/7の吹雪が嘘のようです。
気温2℃快晴無風、太陽が背中に当たるとポカポカ感じられます
今日こそ『青い瞳のセリーヌ5.12c』の恐怖の3クリップ目をやってみるぞ!
(岩は乾燥してカラッカラの状態!穴が縦に並んでるのがセリーヌ!)


岩場でザックから荷物をだしていると、大問題発生!
ヒッチハイクのバタバタで自分の車に食料と水を忘れてきてしまった!!ガーン!
この激寒い場所でカロリー摂取ができないのは本日のトライにかなり影響が…
深刻に悩んでると○ッシーさんが僕に貴重な食料を分けてくれた。
(Love・body500cc・スニッカーズ・大福もち)
続けてウッチーさんも(クッキーやらお菓子)大量に食料を分けてくれた!
あっという間に帽子の中身が食料でいっぱいに皆さんありがとうございます!

アップ後目標課題『青い瞳のセリーヌ』をトライ!
1便目、ムーブを思い出しながら各駅停車で状態を確認。

2便目、いよいよ恐怖の3ピン目のクリップにチャレンジ!
スタートからそこまでのムーブはスタンスも間違わず、ほぼ自動化に成功!
そしてドキョンムーブで体重を殺しながら3ピン目クリップ「そ~と」行う、カチッ…成功!「ほっ」とした瞬間に無駄力全開でクリップを行ったからかパワーが全部吸い取られ二番目のダイナミックムーブでヨレヨレ「テンション…」

3便目、40分休んだ後気合のRP体勢である!鼻息を荒くし登り出す!
クリップの事ばかり考えていたからか出だしの核心ムーブの後ホールド見落とし一瞬にしてフォール…「なにやってんだよ俺~」ああああああああああああああああああああ!

4便目、日も暮れ出したので小休憩の後トライするも脚がキレキレスタンスを拾えていない。よれまくっていた。。結局全ムーブを再度おさらいし本日はフィニ。
次回は『青い瞳のセリーヌ』を僕の足下にしたいものです!
日も暮れ極寒の二子山に戻ってきた為、かくしてDay2は終了したのであった。

○ッシーさんも『怪人ダンス5.13d』をチャレンジするも本日も核心カチへのデッドが成功しませんでした。

二人とも成果が無かったけど少しだけ前進ができた一日だったと思います!
今回はウッチーさんに大変お世話になりました!ありあとうございます!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1月7日 大荒れの二子山クライミング

人間は脳みその回路をぶっ飛ばさなければいけない状況に遭遇した時、とてつもない力を出せる。時に素足で火の上も歩き、極寒の滝行もいとまない。
その日は強風注意報の出る-4℃での二子山でのクライミングになった。(体感温度はそれ以上に寒い)前日の雨が奥秩父では雪に変わり、僕の愛車は山道入り口で先に進めない状態に…メンバーは・マルコ・○ッシーさん・Naoya・Shigemixの四人。
途中丁度Take&U子嬢ペアが二子山へ登りに来てたので雪山仕様のTake号をヒッチハイク!なんとか山道のアプローチ成功!歩かずにたすかったze…


10:00天気は晴天に強風状態である、気温は低くとも太陽が出れば登れるぜと甘い期待を胸に岩場へ向かう!


11:00、甘い期待もむなしく晴天から一気に雪+強風へ変わった!
そんななか○ッシーさんとアップに取り掛かるが余りの寒さにロープを結ぶ時点で手がかじかんで既に感覚が無い…「ここまで来たからには登らなければ負けだ」と喝を入れながらのクライミング!岩が凍りみたいだ!
椎骨動脈が通っている首の後ろに手を当てながらそろそろガバを登るもあっという間に指の感覚が無くなる、足の指も感覚が無い…
2本5.10bをアップしたが僕は二本目のアップルートでテンション
(手に感覚が無くなり痛くも寒くも無いもう自分の手では無い状況だ)
写真は一瞬の晴れ間に『The Big momo 5.11c』をトライするNaoya
(氷点下+強風の中テンションこきこきだが手を温めながら終了点まで登った!)

僕は13時まで寒さで震えていたが天候が回復しないため一応『青い瞳のセリーヌ5.12d』を1トライ!
でもね指にホールドの感覚が全く無く1ムーブも出来ず敗退っす…
今日のクライミングいったいなんだったのか…

そんななか本日の表紙『Take・U子嬢』ペアは吹雪のなか登っているではないか!
人間ではイヤイヤ尋常ではない…
この写真をPatagoniaに送ったらカタログで使ってくれるかも
ビレーヤーU子嬢のダウンがM社じゃむりかぁ

帰りの車内はガンガン暖房をかけて帰ったのは言うまでも無い。
そしてNaoyaがプチアルツだって事も報告しなきゃね~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1月2日 二子山クライミング

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます!
2007年初登りはニ子山でクライミングになりました。
秩父の山奥で極寒クライミング、死ぬほど寒いと覚悟していたが無風の為かそんなには寒さが厳しくないOh!ラッキー!でも5℃以下だと思います
メンバーはPAN君・マルコ・○ッシーさん・shigemix・子熊(途中合流)の計5名。
目標ルートは『青い瞳のセリーヌ5.12c』です!
昨年9月にはまだ暑いということもあり全然ムーブにならなかったので状態の良いこの時期を待ってからいよいよ勝負だ!


山を登ってすぐ目に付いたのは弓上エリアで見たツララの芸術です、立派なツララに時間を忘れて見入ってしまいました。
写真左はマルコです、そこで寝てたらツララに刺さってしまうぜ

そして今日はKAN選手とユージ大先生が登りにきていました。
ユージさんは本日のトップ写真に使わせてもらいましたが自然壁での持久力トレーニングをしにきたらしい!『任侠道5.12d』を一度も地上につかず、登って降りてまた登って降りてまた登る、これを2セットあっという間に登ってました
地球上さがしてもこんな事出来る人は数人しかいないんだろうなぁ
世界でトップに立つプロクライマーの実力をこの目で見れて感動しました

僕らは○ッシーさんとアップに5.10bを二本、5.11bを一本登り、いざ『青い瞳のセリーヌ5.12c』に取り付きます!このルートはもろ距離が短いのですが前傾した壁にホールドが小さくありボルダーチックな二子山を代表するショートルートです!僕がクライミングを始めた頃からの憧れのルートなのです!
○ッシーさん曰く「下手な13aはあるよ」との事、さすが二子山辛いグレーディングに燃えてきます!




最初は全くスタートのピンチホールドを保持した難しいムーブが出来なく落ち込んでしまいましたが、3トライメには○ッシーさんの的確なアドバイスのおかげでムーブは全て繋がりました!一応1テンまで持ちこめました!!
しかーーーし2クリップ目までプリクリップなんですが3クリップ目が左手をものすごいあまーいホールドで保持しながら、滑りそうなテカテカなスタンスでドキョンし右手でクリップをしなくてはならないのです!これが怖くてどーしても今日は出来なかった…
もしこのクリップで失敗すると手繰り落ちをしグランドフォール確実…
地面に叩き付けられてしまう=ヤバイ

○ッシーさんは『怪人ダンス5.13d』をトライしていましたが、大晦日の神戸ボルダーで指が裂けてしまいそのせいかゴミホールドをホールディングできてませんでした…「残念…」

KAN選手も『怪人ダンス5.13d』をトライ!さすが選手!強かった一便目でムーブを全てこなし2便目で1テンに持ち込んでました!
しかしさすがのKAN選手も繋がらず本日完登ならず、、

PAN君は『モダンラブ5.12a』をトライしてましたが状態悪く未登。

マルコは風邪で調子が悪く全然登ってなかったです…

子熊さんとは一緒に登ろう言っていたのですが、時間が無かったらしく僕のトライ中には下山してましたホントゴメン!次回一緒に登りましょう!

『青い瞳のセリーヌ5.12c』は3クリップ目を余裕にこなせたら完登が目の前ですね!
それとスタートからの核心ムーブ、写真では足ブラになってましたが足を残す良い方法を見つけたので体力温存しながら登れ後半楽になりそうです。
次回に期待したいです!
それにしてもセリーヌはレスト箇所も殆ど無く息も出来ないくらいバンバンバンて感じで面白かった~

やっぱり二子山は一番好きなルートの岩場です!

指痛い…

※Photo by KAN選手
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9/3 二子山クライミング

だんだん朝晩が涼しく感じる今日この頃、晴天の荻窪駅午前7:18ジャンボが3分遅れで荻窪駅にやってきた。いつものよゆーな遅刻!

本日のメンバーは『いつも元気なJUMBO→ジュンボではないよ!♂』
サンダルにデカザックに眠そうな顔がトレードマーク『すずめ♂ウソピョン』
外岩にご一緒するのははじめてかな『カネッキー♀』
レイラ頑張って登るんだい『Shigemix♂』

順調に関越高速道路を飛ばし10時二子山に到着!
弓状は染み出しがポツポツポツ・・・結構全滅チック…
すずめちゃんは『悪魔のエチュード10a』が濡れまくってるのを見てガビーン!
『徒然草・トゼンソウ10c』を登って『クレーター11b』を登るわよ!ときあい満々。。

僕は前回の宿題で広場エリアの『レイラ11d』を登って今年のルート目標課題『青い瞳のセリーヌ12c』を触るのだと鼻息を荒くする!
早速アップにとりかかる、アップになる課題を探す、、よしこの10aやろーぜJUMBO!
と選んだのはいきなりなぜか『クールダウン5.10a』
俺が登るからビレー頼むぜ!っていきなりラインを間違ってしまい。ドパンプしながら余裕の完登…ウウウ
続いてジャンボもさくりと登り、いよいよ本日の課題レイラ11dであります。
Shigemixがやるなら俺も登りますよ!ジャンボ君マスターOS狙いでレイラトライ!
核心手前までの3クリップまですいすい登る!さすが~
しかしパンプした右手で核心のアンダーポケに突っ込み
足を高く上げ一気に左手ガバ目に「とう」ずれてしまい「テンショーン」ジャンボ君落ちました!
敗因はボルダームーブの短めの課題は狙いのムーブが正解でなかった場合はクライムダウンできなくて落ちるしかないのが原因との事。
結局ムーブを固め2便目で完登!

僕も1便目は前回来た時のムーブ(必殺H山ネチネチヒールフックムーブ)を思い出し核心ムーブのおさらい(いやらしい課題だなぁ)
30分休んで今度は確実にムーブをこなしレイラ11dを完登しました。
それにしてもボルダーチックなルートは一連の動作がバシバシバシと続き僕は好きだなぁ~

そんな感じで満足げに次の課題『青い瞳のセリーヌ12c』のラインを見ていると!
奥のほうから「うお~~グゲゲッゲ」←(すこーし作ってます)
J&S「なに今の笑い声とも言える雄たけびは山に響いて迫力が増してるぜ!
S「すずめちゃん達が徒然草トライしてるんだよまるでモンスターみたいだな」
J「気合が違いますね~!夜中に山で聞いたら小便ちびりますね」
S「嫁入り前のクライマーがあんな笑い声を…」「うお~~グゲゲッゲ」←(すこーし作ってます)

その後『徒然草10c』をトライしていた女性陣が戻ってきた、すずめちゃんは2撃で完登とのこと!
カネッキーはリード初心者で上部二箇所のムーブが出来ず完登ならず…残念。

ジャンボは『愛しのエリー12a』のOS勝負でしたが核心抜けられずテンション。
僕は『青い瞳のセリーヌ12c』をトライするが・・・
「スタートから激ムズ」「3ピン目クリップたぐり落ちしたら死ぬぞ!」
でもこの課題は物凄く究極!限りなくボルダーに近い!こんなルートを待っていたって感じです!

スタートからピンチのよーなアーケのような悪いホールドで耐えて次にバンバンバンと前傾壁を登る!熱いムーブなんだよな~
結局ムーブぜんぜん出来なかったが登らなければならない壁になりそうです!

回収はジャンボ先生がエイドクライミングで上がり上部は登って見せてくれました
(申し訳ありません
そんなことしていたらジャンボ君『愛しのエリー12a』のRPトライする力がなくなったので僕がそちらのクイックドローを回収作業に入る。
もーみんなヨレヨレヨレ回収大会になってしまいました。

すずめちゃんは『クレーター11b』をトライするも下部のパワームーブが解決できなくて完登ならず。
カネッキーは『徒然草10c』を気合のRPトライするもこちらも完登ならず。

それにしても二子山はクライマー養成岩場のようで本当にすばらしい岩場だ。
青い瞳のセリーヌが夢に出そうです!また行こう!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

8/13 二子山クライミング

Hola!今年最初の二子山でのクライミングはなんと8月13日!
世の中お盆だぜ~「もう渋滞も少しは収まってるんじゃねーの」と岩場に向かう。
6:45荻窪駅集合:メンバー紹介:H山さん、マルコ、すずめ、まぶ、Shigemixの5人です。まぶはクライミング二回目、外岩初挑戦なのです。

話は戻り道路は予想以上の大渋滞…関越自動車道下り線に入るまでですでに渋滞、荻窪から練馬ICまで1時間以上かかってしまった…
当初の予定は有笠山だったのですが、高速大渋滞のため急遽エリアを変更して下道で少し近いエリアで二子山を目指す事にしたっ!

予想以上に下道は快適に流れていて12時には二子山に到着です!
ライムストーンの染み出しがかなり気になったのですが、これが夏の二子??ええええ弓状登れるじゃないかい?
多少の染み出しはありますが思った以上に乾燥しております!
まー今日は広場で登るんであまり見ておりませんが、ちなみに広場は全ライン乾燥していて良好です!
日陰で風が吹くと涼しく気持ち~
まず広場のアップ課題『高く登れ5.10b』を登ります。
冬だと手がかじかんで何も保持できないのに、さすが夏はガバの中にある泥だけが気になるだけで快適だ。
まず僕がヌンチャクかけます。
H山さんも完登「核心はどこ?」よゆーの発言!
すずめちゃん「難しくないですよね?」
H山さん「そそそ落ちようがないよ」
すずめちゃん核心抜けられずワンテン「うぎゃ」←ウソ「キャ」←ホント
次は外岩が初めてで5.10bをTRで『まぶ』がトライ!
みんなが大丈夫大丈夫と言いまくる中、果敢にもトライをする。
なんと最初っからガシガシ登る…「あああやるな~」軽いってのは相当有利だとつくづく思うっす。
結局核心まではすいすい登り前腕のパンプとカチが保持できずしてテンション。
初岩にしてはよくやった!次回に期待します。

ラストにマルコがトライし核心で動きが止まる…
ムムム、ムムム…
僕がビレーしていたが変なヒールフックムーブで核心を越えてフラッシュ成功!
いい感じです。。

その後僕とH山さんはレイラ5.11dをトライした。この課題は4年前冬にRPできなかった課題であります!なかなか核心ムーブが思い出せず大苦戦です4年前はどーやって終了点に抜けたかすら覚えていない。。
二人であーだこーだとムーブを組み立て結局トポに書いてある「爽快なデッド」が「ただのスタティク」という結果に終わりムーブは解明。
まー次回は登れるでしょ。『感想は2004年に登った、いとしのエリー5.12aよりはムーブが複雑って事です』
マルコもトライしましたがもう少し時間がかかるかももも…がんばれマルコング。

すずめちゃんは『わるあがき11b』をトライしましたがRPならず。

まぶは一回TRのあとは写真やスケッチブックを持ち込み絵を描いているのであった。


写真はレイラ5.11dをトライのH山さん
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

12/12 二子山クライミング

本日は二子山にクライミング行ってきました!実は9日にも来てるので今シーズン3回目。
メンバーは、PANさん、オッシーさん、スギちゃん、名人、品川君、Shigemix、です。
本日の目標課題は前回に引き続き、『愛しのエリー』12aをトライしに来た。
行きの車ではバカな話に盛り上がり!!岩場に9時半に到着。早速広場のエリアに陣取る。
まずオッシーさんと徒然草10cをアップでリードする。なかなかスパイスが最後効いていて面白い!
その後、高く上れ10bでもアップをする!アップをじっくりやっていたら、『愛しのエリー』をもうトライし始めている常連がいました。
12/4も一緒に登った方でした。ヌンチャクを4本各駅停車でつけてムーブを確かめている。すべてムーブは固まってる様子ですあとはつなげるだけみたいだ。がんばって欲しい!

僕の番が回って来たので、入念にムーブを確認する。そしてトライ開始ワクワク!
1本目2本目順調にムーブをこなしクリップ!3本目もアンダーでクリップする足を高いスタンスに上げなければアンダーが効かない!!ここから核心ボルダームーブが5手続く!一気にムーブをこなす予定がスタンスを忘れてしまい動きが止まってしまった。。やばっと思ったが落ち着いて足の位置を確認し5手目目リップを取るデッドまでいく、思ったよりパンプしていなくデッドでガバが取れた!一気に終わった!ラストは慎重にガバを登りやっと完登できました!!乾燥していて天気もよく条件があってたのか本日1トライ計3日7トライで成功!国内初12を登った!!よかったよかった!!次は青い瞳のセリーヌ12cをやってみようかな。ウシシ・・・

P.S.ビレーしてくれたスギちゃんありがとね!


本日の写真(乾杯14aをトライする〇ハさん!)2004.12.4.撮影


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

12/4 二子山クライミング

人間なぜヒモを結びたくなるのかはわからないが、先日忍者クライマー返し直上をゲットしてしまい、もしかしたら自分も持久力あるんじゃン?なんて素敵な勘違いをしながらモンモンとした12月をはじめてしまった。
気分も変え、ロープでも結ぶか!まずは動機づけで12/1ハーネスを新調!ベアールの一番軽いやつをゲット!
気分もノリノリなので早速二子山にルートをしに行く!メンバーはユウト君と二人だ!あいかわらずドデカイ弓状エリアを目にしてすでに前腕がパンプした・・・しかも凄い顔ぶれが二子にいました。
nyama先生に〇ハさん、アイジさんなどなど!!
我々は広場のエリアをメインでやることにする!!このエリアは比較的短いルートではあるが1手1手がガバではなく、まさにボルダーチックなのである。まさに僕はこの長さをやりたかったのだ!早速5.10なんとかでアップをすませて。ユウトがチャレンジするレイラ11dのビレーをする。彼はなかなか上手く数回のテンションでトップアウトする!これは2撃か??
私は愛しのエリー12aをトライするもドテンションこきまくりで情けないありさま・・・・
1便目トップアウトできず!地元クライマーもレッドポイント狙いにやってきて一緒にトライ再開!彼は数日このルートをトライしているらしくムーブが研ぎ澄まされているが完登ならず。。私がムーブを盗み2トライ目で終了点まで持ち込むも1テンどうしてもかかってしまう。
核心と言われるラストのデットポイントは問題ないのだが、下部の3ピン目のクリップがアンダーで力を使いなかなかクリップ後ばててしまうのが現実・・・結局4便だしたが1テン地獄で終わった・・・
ユウト君もレイラ、2撃かと思ったが、どんどん調子が落ち、この日完登ならずでした・・・残念
成果はなかったが久々のロープはめちゃめちゃ楽しかったです!

本日のClimber・Shigemix(愛しのエリー12a・ハングドック。3ピン目から核心へつなげる練習中)

※コメントは↑の日付をクリックしてください!

備考
■忍クラが13手あり、愛しのエリーは事実上10手+3ピン・(忍クラに比べるとガバカチ)
■〇はさんの体感グレードが、愛しのエリー(初段)レイラ(1級)とのこと!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )