飴チョコひとつぶ

ちょこちょこっと書いていきます。

東京マラソン1

2016年02月29日 22時39分36秒 | 丈夫な体


まだ夢の中にいるようです。東京マラソン。終わってしまいました。

忘れたくないから、ダラダラと思い出を少しずつ書きたいと思います。


当日朝は3時半頃には起床。いつも4時間睡眠だからこんなもんです。6時のはやい電車に乗りたいから、何時にチェックアウト?

でも泊まったホテル、ランナーに不親切なんですよね。チェックアウトのときに、清算がこみあったらどうするの?電車に乗れない可能性あるんじゃない?チェックインの時も、もっさりした感じだったから。カードキーで、特に追加料金いるような泊まり方してなければ、簡単チェックアウトさせてよ。24時間使用可のロッカー。ここを押さえてしまおうと夜のうちに確保。朝、このもたついたホテルに預けなくてもロッカーなら出し入れ自由。早めにチェックアウトして、ロビーで朝ごはん食べてもいじゃない。

4時ごろから、朝ごはん用にコンビニで買っておいたおにぎりを食べたり、お化粧したりと準備しました。はやくご飯を食べて、排せつを促さなくちゃ。自分の体のリズムですね。いつもならこれで大丈夫なのに、なぜか…という状態だったので、そうだ腸を動かそうと思い立ちホテルの外を散歩。どんな一日が待ってるんだろう。そうしてまだあけない夜空を見上げると…「新しい自分」ってことばがうかびました。

そうだ。ゴールの向こうには、完走メダルと完走バスタオルと、そして新しい自分が待っている。きっと新しい私が、今の私を迎えてくれる。

予定よりも一本はやい電車にのって、現地へ。どきどきとしながら乗り込みました。電車に揺られているとねむくなって。うとうとしました。慣れない乗り換えに一苦労。


かんしゃの気持ちで

2016年02月28日 03時26分27秒 | 丈夫な体

興奮して目が覚めました。まあ4時間寝たからいつもの睡眠の長さなのですが。

開催以来、一番の天気という予報。
サングラスせず、東京の街を楽しみたいです。

インフルエンザにかからなかった、怪我もなかった、でも、右臀部はハリが、肩も凝ってる。言い出せばキリのない体ですが、まずまずの状態。

那覇では悪いなりに走る、が教訓となりました。

でも東京は、良いんだからできなきゃダメでしょ、です。

ドキドキします。

昨夜は鰻食べました。肝焼き食べました。

がんばろう。完走して、タオルとメダルもらわなきゃ。


天気もいいみたい!

2016年02月26日 22時14分34秒 | 丈夫な体

ランニングクラブの人と走ってた時、私、ちょっとつまづいたことあって。

そしたら大丈夫ですか?大事な体ですよ、

なんて。

こんなこと言われるの、妊婦以来。つまりラン仲間からすれば、せっかく東京マラソン出るのにここで怪我したら!

みたいな意味合い。面白い経験でした。

そして今、また新しい体験。体が、下半身がウズウズしてきました!

なんて書くと変だけど、真実。お尻、そこからの後ろの太もも、まえの太もも、とにかく足がムクムクと感じるのです。筋肉が盛り上がってきてるイメージ。

そんなことは全然ないんだけど。

こういうのって、アドレナリンが出てる状態なのかしら。

挫折した那覇ではこんな体になってなかった。オドオドしてて、寂しくて。

体、で言えば、今最大の痛みは口内炎!

完璧な状態なんてない。むしろいつも揃わない。でも、悪いなりにやってくんだ。悪いなりに。




私の体の一部になる靴がきっとどこかに

2016年02月25日 05時26分56秒 | 丈夫な体

 人生のパートナーってなかなかしっくりいかないように、走るための靴だってなかなかしっくりいくものがありません。

すっごく気に入っているのに、もっと私にあうものがあるのでは、と探してしまう。(あるある!)

人に勧められるまんま買って、全然あってないじゃないのってなる。!(あるある!)

いずれ足になじむだろうと思っていても全然なじまない!(あるある!)

靴選びには失敗することが多かったけど、これもすべて経験となって、もうネットで注文してもいいだろうと注文したら、やっぱりシューズははかないとだめじゃん!(あるある!)

いったいいくら散財するんだろう。

とほほ

 


いつかはお買い上げしよっと

2016年02月24日 00時31分00秒 | 丈夫な体
銀座ではマラソンコースを見て、気分をあげたこと。もう1つは、やはりぶらぶらと見て回ること。

なんちゃってレザーのミニスカートと、丈は長いけど、後ろに深いスリットのスカート。どちらも素敵だけど、これ、仕事には無理だなあ。

断念。

で、もう帰りましょうと思って、ハロッズの前を通り過ぎた時。

わあ、素敵なスーツばかり。うん、いつかここのスーツ買って行事に出ようと決意しました。今はマラソンだけ。だから、また今度。

母に手頃な値段のものを見つけました。お誕生日にもらってもらおーっと。

今日も走れました。感謝

2016年02月22日 17時14分26秒 | 丈夫な体

昨日撮った銀座の写真。東京マラソンのこのフラッグが撮りたかった。わざわざ…

今日は走ろうと思ったらお昼から雨。でも走るのや~めた、は言いたくない。ジムで走るか…と思ったけど、それもやはりいや。

夜になったらやんだから7時半から6キロラン。

やっぱり気持ちよかった!走るシューズはやっぱりニューバランスのザンテで。ウェブライダーは10キロ走ると、小指の皮がずるむけになって痛い!

コースの映像を見て、なんだか身のすくむ思い。本当に完走できるんだろうか。こわくなっています。


開かれるわたしの予感

2016年02月21日 21時37分03秒 | 丈夫な体
東京マラソンを控えた最後の日曜日、朝ランして銀座に。気持ちの調整です。

ここ、走るんだ!来週。

なんてわたしは幸運なんだろう。

どんなことになっても走りきろう。

風邪をひかない。信号守る。仕事を丁寧に。

体を労わりつつ。

うん、結婚式を控えた一週間前よりも、今の方が、人生の次の扉が開かれる気がする。

禍福は糾える縄の如し。

注意深く暮らそう。

寒くて仕事上がりに中華屋で紹興酒

2016年02月20日 20時59分07秒 | 丈夫な体

 仕事がひと段落をむかえ、どっと疲れがでました。もちろん仕事だからまだまだいろんなことがありますが、ひとやま超えました。

髪をきりました。そしてヘアカラーも。東京マラソンのためにおめかし。帽子をかぶっても前髪が邪魔にならないように。髪を結んでも、白髪が目立たないように。

 今日は春の嵐。実は当日も天気は良くないようです。でも気にしない。だって悪いなりにも走るのがマラソンなんだから。楽しみの気持ちが強くて。42.195キロも走るんだもん。わくわくします。


走れますように祈り。走れることに感謝

2016年02月18日 05時03分47秒 | 雑草のように生きる

 東京マラソンは走るのも大変だけど、ボランティアになるのもけっこう大変みたい。走れないランナーが、ボランティアにまわるって

おもしろくないんじゃない?なんて思うけど、そうじゃない。

 私にはその気持ちわかる。走っている人は見ず知らずの人に「頑張って」って声をかけられる。それがとってもありがたいことです。それが身に染みて分かっている。応援の力が分かっている。

 だから応援の側にまわるのもこれもうれしい。自分が走っている気持ちになれる。誰かの力になれる。

あとちょっと。幸運に感謝しつつ、絶対に完走したい。

 


ふるさとは遠きにありて

2016年02月15日 17時26分03秒 | 雑感

この本は読んでいて、ふんわりした優しい気持ちになれる本。奈良のこと、好きになれる。

今日は夜に子供達とご飯食べながら、真田幸村の、民放のを見ました。真田丸って、私の母校付近だと知り、大河ドラマ見るのサボってたけど、やはり見なくちゃと。

そして、思います。ああ大阪弁話したいなあ。

なんだか疲れたよ。

帰りたいなあ。