漂着の浜辺から
囁きのような呟き。
 



「X電車で行こう」 山野浩一著 
ハヤカワ文庫JA 早川書房刊

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 山野浩一さんが亡くなったらしい。
 山野さんといえば、日本におけるニューウェーブSFの伝導者としては、最初に名前が上がってくる人だという認識がある。雑誌「NW-SF」を発刊し、サンリオSF文庫の創刊にも深く関わった。競馬評論家としてもよく知られている。SF作家としても、この「X電車で行こう」や、「メシメリ街道」などが有名である。
 とはいえ、山野浩一さんについてぼくが知っているのは、その程度である。何といっても、SFに深く関わっていたのは80年台の半ばくらいまでだったと思うので、時代が少しずれているのだ。従って、ぼくには半ば伝説的な人物になってしまっていた。
 しかし、小学校の高学年の頃、徳間文庫から再刊されていた筒井康隆編集の「72年日本SFベスト集成」で初めて「メシメリ街道」を読んだときには、なんて変わった小説なんだろうと衝撃を受けたし、その後、自然とニューウェーブSFにシンパシーを感じるようになって、サンリオ文庫やバラードを読むようになって行ったし、NW-SFやサンリオ文庫から出た翻訳家も多いのだから、間接的に随分とお世話になっていたわけである。やや記憶が曖昧になっているので、もしかしたら間違っているかもしれないけれども、高校生の頃、確か、今は亡きコーベブックスで、NWーSFのバックナンバーが数冊置いてあるのを見つけ、その中からアンナ・カヴァンのアサイラム・ピースが掲載されていた号を買ったこともあった。その頃のNW-SFには、「遊」の松岡正剛さんが連載をしていて、まりの・るうにいさんがカットを描いていた。
 この「X電車で行こう」も、当時元町の駅前にあった古書店で50円くらいで買ったのだが(これはすごく印象に残っている)、随分と長く積読されていたままだった。奥付を見ると、昭和48年刊行とある。その当時でさえ、相当古本感のある本だったから、買ったものの、今ひとつ読もうという気にならなかったのだろう。追悼の意味を込めて、「X電車で行こう」を、ついに読んでみた。
 収録されているのは、全部で7編。
 冒頭の「闇に星々」は、どことなく、SF版「ティファニーで朝食を」といった印象の作品。あるいは、バラードの「ヴァーミリオン・サンズ」連作などの初期作品に出てくる、男性を翻弄して去ってゆく女性を描いた作品に印象が近いというか。
 「雪の降る時間」は、タイムスリップものだが、パラレルワールドと組み合わせることで、かなり変わった作品になっている。
 「消えた街」は、団地というひとつの世界のような場所が、まるまる別の世界に入り込んでしまうという状況を書いた作品。
 「恐竜」は、うーん、ちょっとよくわからない。
 で、この作品集には、電車を題材にした作品が、3つ、収められている。山野さんは、随分と熱心な「鉄ちゃん」だったらしいのだ。
 「赤い貨物列車」は、夜行列車に乗った主人公のいる車両に後から乗り込んできた数人の男たちが、車内を騒がした男を平然となぶり殺しにするのを見るという、サスペンス感あふれる物語。ラストが幻想SF的。「列車」は、三ページほどのごく短い作品で、これといったストーリーのあるものではない。コストに合わない列車が、事故によってその使命を終えたというだけの話である。
 「X電車で行こう」は、作家山野浩一の代表作のひとつで、なんとアニメ化もしたことがある作品(ストーリーはかなり変わっているらしいが)。これは、本物の鉄道マニアだからこそ書けた、鉄ちゃんにはたまらない作品なのではないかと思う。ストーリーは、簡単に言ってしまうと、「X電車」と名付けられた、目に見えない幽霊列車が、同じ路線は通らずに、日本中の様々な鉄道路線をひたすら走るという物語。圧巻なのは、六ページほどにわたって、そのコースを記しているところ。多分、これを山野さんは載せたかったのだろう。鉄道怪談としても、なかなかの珍品。
 というわけで、全7編、なかなか楽しんで読めた。
 合掌。

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「裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル」 宮澤伊織著
ハヤカワ文庫JA 早川書房刊

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 都市伝説(というより、むしろネットロアというべきか)を題材とした連作短編。作中で「裏世界」と呼ばれる、実世界の裂け目のような場所から入り込める異世界にたまたま気付いて、興味本位で探検しようとしていたコミュ障のぱっとしない女子大生、紙越空魚が、「くねくね」と呼ばれる奇妙な生物のせいであうやうく死にかけていたところ、活動的な超美少女の仁科鳥子に助けられる。そして、彼女に巻き込まれるような形で、それから何度も「裏世界」に入り込んで彷徨うはめになる、というもの。
 考えてみれば、一挿話としてはあっても、これだけ真正面からネットロアばかりを題材にした作品というのは、いかにもありそうで、ぼくには他に思いつかない(知らないだけかもしれない)。ネットロアの中でも、かなり有名な部類に入るであろう「きさらぎ駅」を取り上げているということで、気になって、読んでみた。ちなみに「きさらぎ駅」というのは、非常に有名なので知っている人も多いと思うが、もともとは2ちゃんねる発のネットロアで、存在しないはずの「きさらぎ」という駅に降りてしまった「はすみ」というハンドルネームの女性が、その様子を2ちゃんねる上で実況しながら、そのまま消息を断ってしまったということから、都市伝説化してしまったもの。これは非常によくできた、ネット時代の鉄道怪談のお手本のようなネットロアだとぼくは思っていて、ずっと気になっていた。
 「くねくね」が出てくる一話目を読んだ段階で、思い出したのは、以前に読んだことのある「百万畳ラビリンス」(たかみち著)という漫画作品。やはり同じように、二人の女性が裏世界を冒険する物語だったが、そちらの方は、裏世界というのは、意図的に作り上げられた世界の「バグ」の部分だった。ではこちらの方はどうか。実は、最後まで謎は解き明かされない。それどころか、ほとんど何一つ、この一冊で謎として示されたものは解決していないといっていい。「百万畳ラビリンス」とは違い、非常に濃厚な百合の香りが漂っており、その関係性の行方も含めて。で、必然的に、続編を期待する流れになっている。
 そうそう、ぼくが気になっていた「きさらぎ駅」の話は、三話目の「ステーション・フェブラリー」という挿話で、こちらは電車でたどり着くのではなく、裏世界をさまよっているうちに、「きさらぎ駅」にたどり着くという話。ネットでの印象とはちょっと違って、ややクライヴ・バーカー的だった。
 どちらかといえばライトノベルに近いので、あっという間に読めてしまうが、どうやらストルガツキーの「ストーカー」(原題は「路傍のピクニック」)が作品の世界観の下敷きにあるらしい。なるほど、普通の常識とは異なる危険な裏世界から、高価に売れる物をもって帰ってくるというあたり、確かにそうだ。
 ひとつひとつの怪異については、かなり不気味に書き込まれているのだが、百合という要素とライトノベル的な語り口のせいで、どうしてもちょっと軽く思えてしまうのは、まあ、本の性格上、どうしようもないか。


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「東方綺譚」 マルグリット・ユルスナール著 多田智満子訳
白水Uブックス 白水社刊

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 ユルスナールの手による、東方に材を採った、説話と物語の狭間にある短編集。日本の源氏物語を題材とした「源氏の君の最後の恋」が収録されていることで有名で、アンソロジーなどにも採られたりしているが、やはりこの短編集の白眉は冒頭の「老絵師の行方」だろうと思う。解説にもあるように、これは果心居士の話に似ているけれども、玲という人物の存在によって、単なる奇譚というのではない、さらに別の美しさを持つ物語になっている。もちろん、その他の収録作品もそれぞれ面白く、エンターティメント性と文学性を兼ね備えた、香気のある、良い短編集だった。
 ところで、ユルスナールには「ピラネージの黒い脳髄」という著作がある。これはイタリアの画家であり建築家でもあるジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージの版画作品の中でも、特に「牢獄」と呼ばれる初期のシリーズに焦点をあてた著作で、もともとはピラネージの画集「幻想の牢獄」の復刻版の序文として書かれたものらしい。若い頃、ぼくはたまたま図書館で見つけたこの本で初めてピラネージという画家を知り、ちょっとしたショックを受けた。まるで地下深くの広大な空間の中に作られたかのような、それ自体が迷宮である、巨大な牢獄であり処刑場の版画は、心の奥深くにある寒々とした不安をそのまま映し出しているかのように思えたものだった。そういえば、創元推理文庫の「ゴーメンガースト」シリーズの最初のカバー絵は、この「牢獄」シリーズをもとにして描かれたものだったと思うが、非常に雰囲気を出していた。ぼくには、このピラネージの「牢獄」シリーズにこそ、ゴシックの本質が描かれてあるように思えてならない。

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「なにかのご縁―ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る」 野崎まど著
メディアワークス文庫 アスキーメディアワークス刊

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 人と人との縁を切ったり結んだりすることが仕事(?)のウサギと、そのウサギとうっかり関わりあいになり、大事な自分の縁を切られたせいで、半ば脅しのような形でそのウサギに協力することになった大学生の波多野ゆかりが主人公の物語。これがあの野崎まどの作品か、と思ってしまうような、普通にちょっといい話が並んでいる。「これまで独創的な作品ばかり書いてきたけれど、こういう、誰にでも受け入れられるような、少しは売れそうな話も書けるんですよ」という感じで書かれたものなのかと思ったり。超絶的な能力を持つ人物がひとり出てくるあたりが、強いて言えば野崎まどらしいのかな。


「晩餐後の物語―アイリッシュ短編集 (1)」 ウィリアム・アイリッシュ著  宇野利泰訳
創元推理文庫 東京創元社刊

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 ウィリアム・アイリッシュは短編がいい、と言われたので、読んでみた。なるほど、確かに上手くまとまっていて、短編としての完成度は高い作品ばかりだと思った。だけど、正直、ちょっと古い感じはした。まあ、アイリッシュを読むのは、これ一冊でいいかな。

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 ローラはまるで一人っ子であるかのように育った。彼女の乳児期には、兄たちは学校へ行ってしまっていた。休日になって兄たちが帰ってきたとき、ウィローズ夫人は言ったものだった。「さあ、ローラとちゃんと遊んであげてね。ローラはあなたたちが学校に行っている間、毎日ウサギちゃんに餌をあげてくれてるのよ。だけど、ローラを池に落っことしたりしないようにね」
 ヘンリーとジェイムズは母親の命令で、できる限りローラを見守った。ローラが池のすぐ縁にまで行ったりすると、大抵はどちらかが呼び戻さなきゃと思った。そして家に帰る前には、ヘンリーは用心のため、服についた芝を取ったり、ローラのサンダルにたまたま付着した、密告者めいた緑色のヘドロを拭き取ったりした。しかし自分たちよりずっと年下の妹と楽しく遊ぶというのは、いささか無理があった。彼らは兄貴らしさを発揮して、ボールを投げたり受け止めたりすることを妹に教え込んだ。そして彼らが騎士と赤いインディアン(訳注:Knights or Red Indians:ヒーローごっこ?)をするとき、ローラは律儀に、されるがままになる女性の役割を演じた。これは名誉に足ることだった。たとえ、それから少し先の場面で、その人質になっている女王、あるいは良きインディアンの娘が、馬車置き場にあるビール醸造所だとか、あるいは放置されたままのメロン穴の近くの、すみれ色の葉を敷きつめた低いあずき色の屋根の下に住むオリバー・クロムウェル(訳注:清教徒革命の立役者。共和制を打ち立てたあと、独裁を敷いた。ピューリタン的な禁欲を国民に課したため、今でもイギリスでは人気がない)という嫌な奴の元へとこっそりと逃げ出していたことが判明してとしても、それはごっこ遊びの大筋を大きく左右するものではなかった。一度実際に、人質の王女を演じるローラが木に縛られていたとき、兄たちは彼女のために戦う各々の戦闘に熱中しすぎて、友情を誓ってホリーランドへ出発する前に、王女の元へと向かって救い出すというのを忘れてしまった。ウィローズ氏は、羽虫で霞む夕日の中をビール醸造所から帰ってくる途中、ふと思いついて、ウサギがこれ以上苗木を囓ったりしていないかを見るために、ふらりと果樹園に立ち寄った。そこで彼は、干し草を縛る紐で縛られ、雨具も着ないで、蛇についての物語を呟きながら満足気に座っているローラを見つけた。ウィローズ氏は、ローラの平然とした受け答えを聞きながら、いったい何があったのかを理解して、非常に苛立ちを覚えた。彼は娘のサンダルを脱がせ、脚を擦った。それから彼は娘を屋内の自分の書斎へと運び、一杯の暖かくて甘いレモネードをすぐに用意するようにと指示を出した。彼女は父の膝の上に座り、新しいフェレットについての話を聞きながら、それを飲んだ。ヘンリーとジェイムズがインディアンの鬨の声をあげながら近づいて来るのを耳にすると、ウィローズ氏は彼女を自分の革張りのアームチェアに置いて、二人に会うために出て行った。彼らの上げる鬨の声は、父親の厳しい顔を目にすると、震えて途切れた。ウィローズ氏が二人に、夕食の時間が過ぎてしまっていることを思い出させ、たまたま自分が見つけなかったら、ローラは今でもまだBon Chrétien(訳注:洋梨の種類?)の梨の木に縛られたまま座っていただろうと指摘すると、二人は、黄昏がまるで激しく糾弾をするかのように、自分たちの上に落ちてきたような気がした。
 この出来事は、ウィローズ夫人が頭痛で横になっていた日に起こった。「わたしが休んでいる日に限って、いつも何か悪いことが起こるんだわ」と夫人はブツブツと不平を漏らした。また別の、ウィローズ夫人が休んでいたある日のこと、エヴァラ―ドがローラに、居間のケーキからくすねた砂糖煮のさくらんぼを食べさせたことがあった。ローラはすぐに重い病気になり、馬丁の少年が大急ぎで、エヴァラードの雌馬で、医者を呼びに走らされた。
 ウィローズ夫人は、ローラが生まれたあと、産後の肥立ちが思わしくなかった。月日が経つうちに、彼女の体調はどんどんと不安定になっていったが、それでもいつでも笑顔は絶やさなかった。彼女はほとんど十分な接待をすることがなかったので、ローラは静かな家庭の中で成長した。季節に合わせて、シルクあるいはシールスキンのマントに身を包んだ婦人たちが訪れ、側のソファに座り、こう言ったものだった。「ローラはどんどん成長してきているわよ。そろそろ学校へ入れるといいんじゃないかしら」ウィローズ夫人はそれを、瞳を半ば閉じたまま聞いた。そしてまるで非難するかのように、頭を片側にかしげたまま、曖昧な返事を返した。それから瞳を完全に閉じてしまうことで、彼女たちに帰るように促すと、ローラを呼んで、言ったものだった。「ねえ、スカートが少し短くなってきたんじゃないかしら?」
 するとナーニがローラのギンガムとメリノ毛織物の折り返しを一段解いて丈を長くし、婦人たちが再び攻撃を仕掛けてくるまでの数カ月を過ごした。彼らはみんなウィローズ夫人が好きだったが、彼女の責任というものに対する認識、殊にローラに対する責任感というものを、しっかりと自覚させる必要があるという点で、意見が一致していた。ローラを自分のもとに繋ぎ止め過ぎているというのは、実際、正しいことではなかった。貧しく愛らしいタイラー嬢は、優秀な女性だった。彼女は、考えられる近隣のすべての教室の中で、半島にあるものについては調べなかったのだろうか?(原文:Had she not inquired about peninsulas in all the neighboring school-rooms of consequence? )しかし、一日に三時間のタイラー嬢と、冬のブレベッツ夫人のダンス教室では、ローラにとって必要なものをすべて与えることは到底不可能だった。ローラは自分と同じ年頃の少女たちとの交流を持つべきであって、さもなければ、変わり者として育つことになるかもしれなかった。あともうひと押し、ほんの小さな予兆のようなものでもウィローズ夫人の元にもたらされていたなら、きっとその哀れな夫人の目も開かされていたであろう。けれどもウィローズ夫人は、皆から良き忠告を受けたにも関わらず、その忠告が、ほとんどそちらの印象ばかりが強くなるようなお世辞を伴っていたので、シルクとシールスキンの女性たちのティーカップはたっぷりの美味しいクリームでいっぱいになったけれども、その仄めかしの言葉はそのまま無駄になった。なぜなら、ローラは母親が死んだ時、まだ家にいたからである。

"LOLLY WILLOWES "
Sylvia Townsend Warner
(シルヴィア・タウンゼンド・ウォーナー)
翻訳 shigeyuki



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雑誌「スペクテイター」39号 
特集:パンクマガジン『Jam』の神話

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 先日、なんとなく書店の雑誌のコーナーを見ていて、見つけた。で、早速購入した。
 実は最近、偶然にもある古書店でこの「jam」と後継誌の「heaven」を数冊ずつ売っているのを見かけて、「おお、『jam』だ!」と感動したことがあった(同名の音楽雑誌ではない)。自動販売機販売専門のエロ雑誌という位置づけだから、あまり見かけたことがなかったので、感動したわけである。買おうかとも思ったけれど、一冊五千円ほどしたので、少し迷ったけれど、やめてしまった。で、後日行ったときには、もう売れてしまっていた。まあ、もしそのときまだ残っていたとしても、内容ははっきり言ってくだらないであろうことが分かっているだけに、買わなかったかもしれないけれども。二千円くらいなら、買ったのだが。まあ、それ以来、なんとなく気になっていたから、タイムリーだったわけである。
 『jam』は、1979年3月から約一年にわたって刊行されていた月刊誌である。販売ルートは、今ではもう見なくなった、雑誌の自動販売機のみ。書店には並ばない。雑誌の自動販売機というのは、基本的にエロ本を売るための自動販売機で、一時期は全国にたくさんあった。時代が下ると、昼間には売っている本の表紙が見えなくなるような工夫もされていた。80年前後に中学生くらいだった男子には、非常に懐かしく感じる人も多いんじゃないかと思う。
 で、この自販機本だが、実は日本のサブカルチャーの中ではかなり重要な位置を占めている。自販機本は、誰も中身を見て買わないから、とりあえず裸のグラビアなりマンガなりが多少載ってさえいれば、あとは何をしてもいいというような、無法地帯だったらしい。らしい、というのは、ぼくもリアルタイムで読んでいたわけではなかったからである。というか、ほとんど読んだことがない。たまたま手元にある自販機本は、三大エロ劇画本の一つ「劇画アリス」が一冊のみである。これには、吾妻ひでおや坂口尚なども寄稿していた。ぼくの持っている号には、近藤ようこや飯田耕一郎、宮西計三らの名前もある。ちなみに、編集長は、SF作家でもある亀和田武氏である。
 で、『jam』だが、これはそうした自販機本の中でも、最も有名なものだと言っていい。創刊号で、当時人気が絶頂期であった山口百恵の自宅のゴミ箱を漁って、捨てられていたものを晒したのみならず、それを読者にプレゼントするという、今ではちょっと考えられないことをやって、悪名を高めた。もともと、のちに『jam』の編集長になる高杉弾という人が、道端に落ちていたエロ本を拾って、その中に出ていた写真に興味を持ち、版元に電話をして、この写真を撮った人物に会いたいと話したことからすべてが始まったという。その写真を撮った人物というのが、版元の社長だったらしく、気に入られて、「雑誌の次の号、8ページやるから、なんか書かないか」と持ちかけられ、それが評判よくて、「じゃあ、次は新しい雑誌、一冊まるまる作れ」となったらしい。本造りにかけては全くの素人が、友人とともに、ともかく面白そうなことをやろうと作ったのが、この『jam』というわけである。
 この『jam』だが、ぼくは昔から名前はよく知っていたのだが、手に入れることはかなわないままだった。例えば『遊』とか『Fool's Mate』とか『Zoo』とか、そうした雑誌の古い号を手に入れると、広告が載っていて、気になってしょうがなかったのだが、もう手に入れるすべもなかった。『jam』が廃刊した後、編集長が、『ガセネタ』というバンドのリーダーであり、『タコ』という、ジャケットの絵が花輪和一が手がけた変なアルバムにも参加していた山崎春美になり、『Heaven』と名前を変えて、ついでに表紙デザインも 羽良多平吉によるアートなものになり、書店でも売れるようになっていたが、それも読めないでいた。まあ、『Fool's Mate』に、雑誌内雑誌として、『Heaven』のコーナーを持っていた時期があって、それは当時読んでいたけれども。
 ともかく、それが『jam』である。胡散臭いという言葉がぴったりの、唯一無二の雑誌だが、まあ時代の徒花とも言える。それがなぜいまさら特集されるのか、不思議といえば不思議なのだが、ずっと全貌を知りたかったぼくとしては、この特集は有りがたかった。『jam』と『Heaven』、もし全号揃えるとなると、十万じゃ足りないだろうから。
 雑誌というのは、「文脈を補完する」という意味に於いて、非常に重要な媒体であると思う。例えば、ラヴクラフトを語るとき「Weird Tales」が欠かせないように、また、日本のSFを語るとき、ずっと並走してきている「SFマガジン」が欠かせないように、一見バラバラに見える個々の作品の間には、実は文脈が存在することが多い。今ではネットがその地位を奪ってはいるが、かつては確かに雑誌がその場所にあった。したがって、過去のある作品を読むとき、単に楽しむだけならばただその作品を読むだけで良いのだが、歴史の中で評価しようとすると、最初に調べなければならないのは、雑誌や新聞になる。
 今回の『jam』の特集も、もしかしたら現代のネットに最も近かったかもしれない雑誌『jam』を取り上げることで、そうして雑誌が力を持っていた時代に別れを告げる「ひとつの儀式」として企画されたものなのかもしれない、と思ったり。
 

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「レベッカ」(上・下) デュ・モーリア著 大久保康雄訳
新潮文庫 新潮社刊

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 ヒッチコックの映画でも有名な古典的サスペンス小説だが、20世紀になって突如狂い咲いた、ゴシック・ロマンスの金字塔としても知られている。ぼくはこの作品を読むのは初めてだし、映画も見たことがないので、内容は全く知らないまま読んだが、楽しめた。正直、上巻の三分の二ほどはかなり冗長で、ここで挫折してしまっても不思議ではなかったのだが、そこを乗り切ると、物語は一気に加速し、後は一息で読み終えてしまった。なるほど、「レベッカ」というのはこういう話だったのか。
 この小説で特徴的なのは、物語が主人公の独白めいた回想として語られること。そのため、物語全体がどこか淡いセピア色の色彩を帯びて感じられてくる。これが、内容的にはなかなかハードなこの物語を、どこか懐かしく、幻想的なものにしている。ちなみにレベッカというのは、主人公が結婚したマキシムの死んだ前妻の名前であり、小説の中に直接現れて活躍するわけではないが、その強烈な存在は、死してなおあらゆるところに影を落とし、支配している。一言で言えば、「レベッカ」という物語は、貧しい生まれの主人公が、由緒ある家柄の男性に見初められ、結婚し、その嫁ぎ先の屋敷を支配する前妻レベッカの幻と対峙するという物語である。そうして読みながら、読者の心の中にも、決して物語の表舞台には出てこないレベッカという稀代の悪女の強烈な幻が焼き付くようになっている。
 もともとこの本は、結婚したとき、妻が持ってきた蔵書の中に含まれていた。もう二十数年前のことである。それで、大久保訳というわけである。今は新訳が普及しているようで、確かに大久保訳には、多少古さが気になるところがないでもない。お菓子の名前とか、違和感は相当ある。だけど、書店でちょっと新訳版を見てみたところ、逆にずいぶんと読み易すぎて、この小説のゴシックな雰囲気をあまり伝えていないのではないかという気もしなくはないから、大久保訳で読んでよかった気がする。
 話が横に逸れた。で、当初から妻は面白いよと言っていたのだが、ぼくはずっと手にとっていなかった。それを、ゴシック小説の末裔として有名だからと、ちょっと読んで見ようと思った訳である。読み終えて、確かに面白くて、人気があるのはわかったけれども、多分これは、どちらかといえば女性に人気のある作品だろうとも思った。女性は、いずれ結婚すれば相手の家に入ることになるということを、ずっとどこかで考えながら成長するのだろうから、そこに一つの恐怖が入り込む場所があるわけである。男性には、それはないから、こうした、結婚相手の家で直面する怖さとその時に感じる心理というのも、想像はもちろんできるけれども、切実さが女性とはやや違う気もする。デンヴァーズ夫人やレベッカに対する感じ方も、きっと多少違ってくるのではないだろうか。この小説を読んで、ゴシック・ロマンスのロマンスたる所以が、やっと腑に落ちた気がする。

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 ファンシー・ウィローズが大人になって、結婚し、それから夫を戦争で失い、政府のために大型のトラックを運転して、愛国心から再び結婚した時、彼女は二番目の夫であるオゥエン・ウォルフ=サンダースに言った。
 「信じらんないくらい自主性に欠けた女性たちが昔はいたのよ!ローリー叔母さんを見て。おじいさんが年に五百ポンド残して死んだ時、叔母さんはもうすぐ三十歳だったけど、それでもわたしの父母と住むよりもマシな身の振り方を見つけられなくて、それからずっとそこに住んでんの」
 「独身女性が置かれたは立場は、二十年前にはずいぶん違ったんだよ」とウォルフ=サンダースは答えた。「きみもよく知ってる未亡人だろ、それからfeme couverte(愛人?)とか、そんなのしかなかったんだ」
 1902年に於いてさえ、十分にお金をもっていて、結婚の望みの薄いウィローズ嬢が、何か芸術に打ち込んだり、自由な生き方を謳歌したりするために、一人暮らしをしようとしないのはなぜなんだろうと考える、進取的な考え方を持った人も一部存在したのだ。しかしそのようなことは、ローラの血縁者には誰一人として望めなかった。父親が死んで、彼らは当然のように、ローラは兄弟の誰かの家族になるべきだと考えた。そしてローラは、まるで自分が遺言の中にひっそりと紛れ込んだ遺産の一つであるかのように感じていて、皆が一番いいと考えることを受け入れることを良しとした。
 そうした考え方は古風だが、ウィローズ家は保守的な一家だったし、古風な考え方を守った。偏屈さのせいではなく、好みの問題で、彼らはこれまでと同じやり方を貫いた。彼らはベッドで眠り、椅子に座ったが、その快適さが、ほんの少し、自分たちの先祖の趣味の良さに対する敬意のもととなった。選びぬかれた家具と吟味されたワインが、しっかりと管理されているのを見ながら、彼らはそこにも同じ精選という考え方が貫かれているのだと信じた。節度、落ち着いた話し方、精神的余裕と均整の取れた質素さは、祖先の模範が彼らに強いた、行動の規範だった。
 こうした規範を守ることで、ウィローズ家の誰一人として、高い地位にまで上り詰めた人物はいなかった。もしかしたら、三世代前のサロメ叔母が、最も名声に近づいた人物だったかもしれない。サロメ大叔母の作るパフペーストが、ジョージ三世王に褒め称えられたというのが、この慎み深い一家の自慢だった。そしてサロメ大叔母の祈祷書は、チャールズ殉教王による礼拝とロイヤルファミリーの復興、そしてハノーヴァー家の繁栄――公平な信心深さの好例である――とともに、常に一家の長の妻によって使用された。サロメは、 a Canon of Salisbury(ソールズベリー修道会の会員のひとり?)と結婚していたが、刺繍のはいった、仔ヤギの革で出来た手袋を脱いで、袖をまくりあげ、台所に入って、彼の陛下の食事のために、ベニスレースの襞を粉がたくさん入ったのボールの上に垂らしながら、パテを混ぜた。彼女は王の臣下であり、敬虔な女性信徒であり、申し分のない主婦であり、そして、ウィローズ家は彼女のことを大いに誇りに思っていた。彼女の父親であるタイタスは、インド諸国へと航海したことがあって、緑色のインコを連れて帰ってきたが、それがドーセット州では初めてのインコだった。インコはラタフィーと名付けられ、十五年生きた。インコは死んだあと、剥製にされた。そしていつもの輪の上に生前と同じように止まらされ、食器棚のコーニスから、揺れながら、ウィローズ家を四世代にわたってそのガラスの瞳で見つめていた。十九世紀の初め頃に、片方の目が落ちて、なくなってしまった。代わりの目は少し大きかったが、光沢も表現力にも劣っていた。このラタフィーは、どちらかといえばいやらしい目つきをしていたが、彼に注がれていた尊敬の念を失うことはなかった。ささやかながら、この鳥は州の歴史に刻まれ、家族はそれによって広く知られて、インコには壁龕が与えられた。
 食器棚の脇、ラタフィーの下には、エマのハープが置かれていたが、その緑のハープには、渦巻き模様の金箔と、ダビデ風のアカンサス模様の飾りがあしらわれていた。ローラが幼かった頃、彼女はときどき誰もいない居間にそっと忍び込み、まだ切れていない弦をかき鳴らしたものだった。弦は憂いを帯びた、調子外れの音で応え、ローラはエマの幽霊が、自分と同じようにそっと音もたてずに誰もいない居間に忍び込み、冷たい指先で音楽を奏でるために戻ってきたのだという心地のよい恐怖に浸った。だが、エマは優しい幽霊だった。エマは消耗性の疾患で死んだが、彼女の遺体がそっと握られた手のひらの下のユキノハナのひと束とともに横たわっていたとき、その髪のひと房が刈り取られ、白いサテンで詰物をされた墓の上に枝を伸ばす柳の木の絵の中に織り込まれた。「あれが」とローラの母は言った。「あなたの偉大なるエマ叔母さんの大事な遺品よ」そしてローラは、たった独りで死んだ気の毒な若い女性のことを可哀想に思ったが、それが彼女に、自分の血族はみんな不幸な死を迎える運命にあるのだと思わせた。
 1818年に生まれた、ローラの祖父でありエマの甥でもあるヘンリーは、二十四歳にしかならない時に、父とまだ結婚していなかった兄がどちらも天然痘で二週間もしないうちに相次いで亡くなってしまったので、ウィローズ家の家長になった。ヘンリーは若かったので、放浪癖と伝統的な体質に対する反骨精神を見せたが、幸運なことに、彼は自分自身の生き方のできる、紳士階級の下の息子としての身分を得た。彼はこの自由を良いことに、ウエールズの女性と結婚し、父が彼のために手にいれていた、共同経営のビール会社のあるヨービルの近郊に落ち着いた。一家の長となることで、ヘンリーが、ウェールズ人の妻とビール醸造所は無理でも、少なくともサマセットぐらいは諦めて、自分の生まれ育った場所へと戻ってくることを期待されたのも、自然なことだった。しかし、彼はそうはしなかった。彼は、結婚生活を送った最初の年に過ごした場所の隣人たちと付き合うようになった。ヘンリーが、自分の靴を教会に持ってきていた(訳注:貧しくて、教会に靴を売りにきたという意味?)、マザー・シプトン(訳注:15世紀頃の、英国の伝説的な預言者の女性)のように背の高い帽子を被ったウェールズ人の女性に求婚したことに対して、彼の叔父のアドミラルが思慮に欠いた中傷をしたことが心にひっかかり、彼を自分の血族から遠ざけることとなったのだ。そして――最も大きな理由は――彼が長年欲しがっていた、小さいがしっかりとした邸宅、レディ・プレイス――もし自分に十分な財産があったなら、ぜひ妻をそこの女主人にしたいと思っていた――が、ちょうど市場に出たのだ。長い年月にわたってドーセット州の家をずっと頑固に守り続けていたウィローズ一族は、ついに、州境を超えて家を移った。古い家は売りに出されて、家具や一家の財産はレディ・プレイスに運び込まれた。エマのハープの弦は何本か切れて、ラタフィーの尾羽根は少し抜け落ち、そして福音主義者として育てられたウィローズ夫人は、サロメの祈祷書の中に見つけた眉を顰めたくなるような内容のせいで、日曜日には頭を抱えたくなることがあった(訳注:カトリックとプロテスタントの教義の差を言っている?)。だがウィローズ家の伝統は、概してその引っ越しにも上手く耐えた。テーブルと椅子、そしてキャビネットは、以前と同じような位置関係を持って据え付けられた。絵は新しい壁に、同じような順番で掛けられた。ドーセット州の丘はまだ窓から見えていたが、今では北向きの窓からではなく、南向きの窓から見えた。さらに、実際には伝統的ではないビール醸造所は、すぐに風雨にさらされて、ウィローズ一族の生活様式の一部と区別がつかなくなった。

 ヘンリー・ウィローズは、三人の息子と、四人の娘を儲けていた。一番年長のエヴァラードは、またいとこのフランシス・ド・アーフェイと結婚した。彼女はさらにいくつか、ウィローズ一族の財産をサマセットの家に持ってきた。ひと揃いのガーネット。陶磁器の愛好家である提督から遺贈された、柔らかいもみ革(訳注:研磨用?)と金の茶器。それは、ウースター、ミントン、それにオリエンタルとともに、すべての彼の姪とその子供たちに贈られたものだった。そしてエマの下の兄であるタイタスが、療養のために旅行したローマで買ってきた、イタリアの画家の手による油絵が二枚。彼女はエヴァラードの三人の子供たちを産んだ。ヘンリーは1867年に生まれた。ジェイムズは1869年に生まれた。そしてローラは、1874年に生まれた。
 ヘンリーの誕生に、エヴァラードは息子の成人したときに備えて、十二ダースのポートワインを備えた。エヴァラードは醸造所を誇りにしていたので、ビールはイギリス紳士のあらゆる階級の人々にとってふさわしい飲み物であり、外国のワインよりもすばらしいと主張した。だが彼はこの主張を、ポートワインとシェリー酒にまでは広げて適用しなかったのだ。彼が特に毛嫌いしていたのは、クラレット(訳注:フランス産の赤ワイン)だった。
 さらに十二ダースのポートワインが、ジェイムズのために備蓄され、それで終わったかのように思われた。
 エヴァラードは女性というものを愛していた。彼は娘をとても欲しがっており、娘が生まれた時には、ほとんど諦めかけていたものだったから、どの子供が生まれた時よりも可愛がった。この誕生の喜びは、しかしながら、それほどたっぷりと表現できなかった。彼はローラのためのポートワインを備えることができなかった。しかしついに、彼はその難題を解決する方法を思いついた。彼は禿げてきたという不可解で不十分な名目でロンドンへと上京し、小粒で粒の揃った真珠でできた、赤ちゃんの首にぴったりと合う小さな数珠を持って帰ってきた。毎年、と彼は説明した――そのネックレスは、娘の最初の舞踏会で、成長した若い女性になった娘の首に飾られるときまで、伸ばしてゆくことができるのだ。その舞踏会は、と彼はさらに続けた――冬に行われなければならない、なぜなら、ローラがアーミン毛皮を着飾っている姿が見たいからだ。「ねえ、あなた」とウィローズ夫人は言った。「かわいそうに、娘が英王国護衛兵のように見えるでしょうね」しかし、エヴァラードは譲らなかった。彼が少年の頃に知っていた、詰物をしたオコジョの剥製がまだ彼の頭の中では魅惑的なお嬢様であったが、オコジョは清らかで艶があり、長い首の上に、小さな格好のよい頭がとても美しく、バランスよく乗っていた。「イタチですって!」と妻は叫んだ。「エヴァラード、あなた、ミンクを愛してるっていうわけ?」
 ローラは他の普通の新生児たちとは違って、少しも赤くなかった。エヴァラードにとって、彼女は夢のオコジョが現実に姿を現したようなものだった。彼は、赤ん坊を見つめた瞬間からその女性らしさにメロメロになった。「おお、なんてすてきな娘なんだ!」十二月の凍てつくような朝の鋭い太陽の光の中、ショールに包まれ、産声を上げながら、彼の前に最初にローラが姿を現した時、エヴァラードは叫んだ。雪解けから三日経って、ウィローズ氏は猟犬をつれて猟に出た。だが、彼は最初の狩りを終えたあと、戻ってきた。「雌ギツネだった」と彼は言った。「とてもかわいい、若い雌ギツネだ。それで、娘を思い出した。戻って、娘がどんなふうにしているのかを見ようと思ったんだ。ほら、これが狐のしっぽだよ」

"LOLLY WILLOWES "
Sylvia Townsend Warner
(シルヴィア・タウンゼンド・ウォーナー)
翻訳 shigeyuki




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「長いお別れ」 レイモンド・チャンドラー著  清水俊二訳
ハヤカワ・ミステリ文庫 早川書房刊

を読む。

 もともとミステリーはあまり読んで来なかったので、この余りに有名な作品も、初読。村上春樹訳の「ロング・グッドバイ」とどちらを読もうかと少し迷ったが、もともとはこちらで多くのファンを獲得し、定着していたので、清水訳を選んだ。
 名作の誉が高い作品だけあって、さすがに面白い。ストーリーももちろんいいのだけれど、やはり文体がなんと言っても良い。このクールで、少しユーモラスで、けれどもどこか切ない語り口は、確かに中毒性がありそう。小説というのは文章であると、改めて思い出させてくれる。
 今回、ぼくは清水訳を読んだが、「ロング・グッドバイ」のタイトルでこの作品を訳した村上春樹は、この作品への愛着を公言している。それは、一読して、ものすごく納得がいった。初めて村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだとき、「これはカート・ヴォネガットだな」と思ったし、「1973年のピンボール」を読んだ時には、「リチャード・ブローティガンっぽい」と思ったが、「羊をめぐる冒険」と「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」と「ダンス・ダンス・ダンス」は、間違いなくチャンドラーだと、この本を読み終わった今ではそう思う。内容ではなく、もちろん文体の話をしているのである。だから村上春樹がこれを訳すというのは、ごく自然な成り行きだったのかもしれない。
 しかし、だからこそこの作品は、清水訳で読んでよかったと思う。ネットでの評価をみると、村上訳の方は、かなり丁寧で正確な訳らしいし(なんと言っても、柴田元幸さんがバックについているのだ)、清水訳ではなぜか抜け落ちている部分がきちんと訳されているらしい。そもそも、村上さんがこの作品を訳そうと思ったのは、清水訳では欠落している部分があるからだともいう。これもネットで仕入れた知識なのだが、有名なセリフの訳が、どうも村上訳のほうが良さそうである。特に感じたのは、「さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ」という清水訳が、村上訳では「さよならをいうのは、少しだけ死ぬことだ」となっていること、それからクライマックスでgoodbyeとso longを使い分けて訳しているという点。これはどちらも、村上訳のほうがしっくりくる。特に後者は、この物語全体に影響を与えるほど、非常に重要な気がする。だから、これから初めて「The Long Goodbye」を読もうという人には、村上訳は決して悪くないのだろうけれど、ぼくはもともと村上春樹の作品を結構読んでいるので、もし「ロング・グッドバイ」の方を読んでいたとしたら、なんだか村上作品のような気がしてしまいそうで、きちんと楽しめなかったかもしれない。





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 投げっぱなしの翻訳ばかりになってますが(笑)、ウォーナー女史の「LOLLY WILLOWES」を読んでみたくなったので、懲りずに訳文をぽつぽつと不定期連載(これまでの、投げっぱなしの翻訳も、実は全部終わってるのですが、校正が面倒なので、アップしないで投げてます……)。わざわざ全訳するのは、ぼくくらい英語が苦手だと、読むのも、訳すのも、あまり手間が変わらなくなるから(笑)。読んでいて、途中でよくわからなくなると、戻って読みなおすのがかなりの手間になるんですよね。訳しながら読んでるわけだし、間違っているところだらけになると思いますが、自分が読むためのものなので、ご容赦ください。変なところを教えてくださるのは、大歓迎です。




ローリー・ウィローズ


シルヴィア・タウンゼント・ウォーナー

ベア・イザベル・オーウェに

第一部

 父が死んだとき、ローラ・ウィロ―ズは、兄とその家族のところで住み込みで働くために、ロンドンへと向かった。「もちろん」とキャロラインは言った。「わたしたちのところに来るのよね」
 「でも、お邪魔じゃないかしら。いろいろと迷惑をかけると思うわよ。本当にいいの?」
 「あら、もちろんよ」
 キャロラインは親愛の情を込めて言ったが、頭は別のことを考えていた。彼らは既に、小さな客間のベッド用のケワタガモの羽布団を買うために、ロンドンへ戻る旅を終えていた。もし洗面台をドアの方へ動かしていたなら、洗面台と暖炉の間にライティング・テーブルを置くことが出来たんじゃないかしら?もしかしたら、ビューロのほうが、引き出しの数が多いから、もっとよかったかも?ああ、そうだったわ。ローリーは、取っ手が片方別のものと取り替えられていて、卓上に埋め込まれたインク壺の側の上盤が反り返った、クルミ材のビューロを持って来れるかもしれない。それはローリーの母親の持ち物だったもので、彼女がずっとそれを使っていたから、シビルにはそれを拒むことなど出来ない。実際のところ、シビルはそれに文句など全くなかった。彼女はジェイムズと結婚して二年しか経っていなかったし、もしそのビューロが居間の壁紙に跡をつけていたとしても、何か別のものをその場所に据えることは簡単だった。
 シダと鉢植えの植物を飾ったスタンドは、とても素敵に見えることでしょう。ローリーは優しい人だったから、小さな女の子たちは彼女を慕っていたわ。すぐに新しい家に馴染むでしょう。小さな客間は、どちらかといえば惜しかったかも。小さな客間は、普段の訪問客用に手頃だったから、彼らは広い方の空き室をローリーに与えることを諦めきれなかった。二泊か三泊かするためにやってくるたった一人のお客のために、一組の大きなリネンのシーツを洗濯するのは、バカバカしいように思えたのだ。それでも、まあ実際、ヘンリーは正しかった――ローリーは彼らのところに来るべきだった。ロンドンは、彼女に良い変化をもたらしてくれることだろう。彼女は洗練された人々と出逢うだろうし、それにロンドンでは、もっと良い結婚の機会にも恵まれるかもしれない。ローリーは二十八歳だった。もし三十歳になるまでに伴侶を見つけるつもりなら、急ぐ必要があった。可哀想なローリ―!黒い色は彼女には似合わない。彼女は血色が悪く見えたし、その醒めたグレーの瞳はさらに淡く、かつて、まるで似合っていない黒いマッシュルーム型の帽子の庇の下に見えたそれよりも、さらに驚くほど色を失って見えた。服喪は、人が田舎町で受け入れるには、決して良いものではないわ。
 そうした考えがキャロラインの心の中を通り過ぎてゆく間、ローラは全く何も考えていなかった。彼女は赤いゼラニウムの花を摘み取り、左の手首に潰した花びらの樹液を塗っていた。そう、もっと若かった頃、彼女は自分の青白い頬に塗って、自分がどんなふうに見えるのか、腰をかがめて温室の貯水槽を覗き込んだことがあった。だが、温室の貯水槽にはローラの黒っぽい影が映っただけで、レオナルドとかいう、居間に掛かっていた古い宗教画の中の女性のように、とても暗くてのっぺりとしていた。
 「女の子たちは喜ぶと思うわ」とキャロラインが言った。ローラははっとした。すべて決着がついたのだ、これからは、彼女はヘンリーとその妻であるキャロライン、それから二人の娘であるファンシーとマリオンとともに、ロンドンに住むことになるのだ。これまでは、義理の妹としてときどき泊まりに行くことがあっただけの、アスプレイ・テラスの背の高い家の囚人になるのだ。彼女は、家の番地とかドアのノッカーとかに目をやるよりも早く、家の外観に何か特別なものを嗅ぎ分けて、確信を持って、足を止めることができるようになるだろう。その家の中で、彼女はどちらの磨かれたブラウンのドアがどちらなのかをためらいもせずに見分け、そして貯水槽の位置に全く違和感も感じないようになって、ある夜、眠れずに横になったまま、その外壁の箱の中の家の全体をつかもうとしている時に、なんとも言えない気持ちになるのだろう。ハイドパークの中を散歩し、ポニーに乗っている子どもたちを眺めたり、ロットン通りで流行りのスタイルの女性たちを眺めたり、それからタクシーで劇場に出かけたりするのだろう。
 ロンドンの生活は何もかもが揃っていて、エキサイティングだった。たくさんの店があり、ロイヤルファミリーや失業者たちの行進があり、ホワイトレイの金の坑道があり、そして夜を光で彩る通りがあった。彼女は街灯のことを、誰の上にも等しく、揺るぐこともなく厳かに遠ざかって消えてゆくその様子を思い浮かべ、そしてその光の眼差しを前に、居心地の悪さを感じた。次から次へと順番に、先も分からぬ通りや広場を歩いてゆく彼女の上に、彼女とその影に、その手を差し伸べる――しかし街灯は、判で押したような未来へという要求に従っているうちは、親しげなのだろう。そしてまもなく彼女は、ロンドンの人々がそうであるように、それを当たり前のものとして受け入れるのだろう。しかしロンドンには、きらきらと光る水槽を備えた温室はないだろうし、りんご室も、鉢植えも、土の香りと暖かさも、天井から吊り下がったポピーの花の束や、それから木箱に入ったひまわりの種も、それに厚手の紙袋に入った球根、タールを塗った紐の束、茶盆の上の乾燥中のラベンダーもないだろう。ジェイムズとシビルが突然同情の気持ちを示してくれない限り、ヘンリーとキャロラインがそうしたように、彼女はこうしたものすべてに別れを告げるか、あるいは単に訪問客のように楽しむだけにしなければならないが、もちろんローラはヘンリーらと一緒に住まなければならないのだ。
 シビルは言った。「愛しいローリー!そう、ヘンリーとキャロラインはあなたと暮らすつもりでいるわ……わたしたちは、言葉では言い尽くせないくらい、あなたがいないと寂しいけれど、でもきっとあなたはロンドンの方を選ぶわね。ああ、まるで絵のような霧に包まれた、古都ロンドン、いろんな人たちがいて、なんでもあって。あなたが羨ましいわ。でも、レディ・プレイスをすっかり忘れてしまっちゃだめよ。わたしたちのところに来て、ゆっくり滞在してくれなきゃ。チトーが叔母さんのことを恋しがるから」
 「わたしがいないと寂しい?チトーちゃん」ローラは言って、背中を丸めて顔を彼のちくちくするよだれ掛けと滑らかで暖かい頭部に押し当てた。チトーは手を彼女の指に絡ませた。「この子はあなたの指輪が好きなのよ、ローリー」とシビルは言った。「ローリーおばさんが行っちゃったら、残りの乳歯で、そのかわいそうな古いサンゴのおしゃぶりをちぎっちゃうかもね、かわいい坊や?」
 「ねえシビル、この子が本当にこの指輪が好きだというなら、差しあげようかしら」
 シビルは目を剥いた。けれど、彼女は言った。
 「ああ、ダメよ、ローリー。それをもらうなんて考えられないわ。だって、それは家族の指輪だもの」

"LOLLY WILLOWES "
Sylvia Townsend Warner
(シルヴィア・タウンゼンド・ウォーナー)
翻訳 shigeyuki




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「時間のないホテル 」 ウィル・ワイルズ 著  茂木 健 訳
創元海外SF叢書 東京創元社刊

を読む。

 ざっくり言ってしまうと、企業向けのフェアやコンベンションへの参加代行を業務としているニール・ダブルが、その基点として世界規模で展開されている巨大なホテルチェーン「ウェイ・イン」に泊まるが、そこでホテルのあちらこちらに掛けられている抽象画に見入る赤毛の女性と出会い、この世界の時空の外にあるとも言えるホテル「ウェイ・イン」の謎を知り、チェックアウトするまでの物語。
 裏表紙の紹介文には、最後にこうある。
本邦初紹介の鬼才が、巨大建築物に潜む“魔”をかつてない筆致で描き上げたJ・G・バラード+スティーヴン・キング+ラヴクラフトともいうべき幻想SF!

 また、帯には
J・G・バラード『ハイ・ライズ』+スティーヴン・キング『シャイニング』ともいうべき巨大建築幻想譚!

 とも。
 確かにそんな気もするが、ちょっと違う気もする。バラードは、少なくとも「ハイ・ライズ」ではない。第二部あたりは、「コンクリート・アイランド」っぽいような感じもあるけれど、特定のバラード作品ではなく、バラード作品全体に漂う雰囲気を適度に取り入れているという感じだろうか。バラ―ド作品には欠かせない、濃厚に漂う「熱力学的な終末感への耽溺」は希薄だ。キングは、これまでぼくが読んだことのある中では、まあ近いのは「シャイニング」かもしれないが、未読ながら、もしかしたら「ダーク・タワー」はもっと近いのかもしれないと想像したり。ただし、「シャイニング」にある、文学的とさえ言える筆致はない気がする。「シャイニング」の怖さは、主人公が狂ってゆく過程にあった。この作品では、そうした読み手を不安にさせる狂気は入り込んでこない。ラヴクラフトに関しては、よくわからない。
 最近読んだ「横浜駅SF」と同じように、これは巨大な構造物を題材にした、迷宮の物語である。せっかく「横浜駅SF」の名前を出したのだから、ついでに言うと、ラストに至る処理がやはり多少あっけないのが勿体無い。この設定なら、もっと面白くなった可能性があったと思う。この「時間のないホテル」で言えば、黒幕として登場するヒルバートとの戦いが、まるでブラッドベリの「何かが道をやってくる」あるいは「黒い観覧車」的だったのは、あまりに通俗的で、多少興ざめだった。


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「こわい部屋 ――謎のギャラリー」 北村薫編
ちくま文庫 筑摩書房刊

を読む。

 作家の北村薫さんが選んだ、奇妙な味の短編を集めたアンソロジー。ホラーのアンソロジーというと、だいたい似たような作品ばかりが並ぶことが多いのだが、これはあまり他のアンソロジーには収録されていないような作品(それどころか、あまり聞いたことのない作家もいる)が多く集められており、しかもどれもかなり面白いという、なかなか読み応えのある一冊だった。
 構成も優れている。
 最初に、いきなり南伸坊の奇妙な漫画がある。なんだか、こちらの現実がこれで一気に揺らぐような、そんな効果のある作品で、頭をほぐして、この先の作品群へすんなり入ってゆく手助けをしてくれる。
 続いて、ブッツァーティが二編。「七階」と「待っていたのは」。これはどちらも割と有名な作品で、以前にも読んだことがあったが、やはり何とも嫌な作品。
 次は小熊秀雄の作品が二つ。最初の南伸坊の漫画作品とも呼応するような、奇妙な味の童話。小熊秀雄の作品は、あまり読んだことがなかったが、この二つの作品が良かったので、巻末の北村さんと宮部みゆきさんの対談の中で出てきた「焼かれた魚」という作品を、青空文庫で読んでみたが、うーん、なんとも悲しい物語だった。
 林房雄の「四つの文字」。これは文学作品。怖いというより、薄ら寒くなるという感じか。作中の「百巻の書は読むためにあるかもしれないが、万巻の書は集めるためにしか存在しない」という一文を読みながら、自分の書棚を思い出した。積読、増えすぎである。
 次のクレイグ・ライス「煙の環」は、ごく短い作品だが、相当変な話。想像の斜め上を行く奇妙なオチに、唖然とする。これも一種のリドル・ストーリーなのかな。
 ブライアン・オサリバンの「お父ちゃん似」と、ジーン・リースの「懐かしき我が家」は、ごく短い話で、サドン・フィクションと言ってもいいくらい。驚くのは、オサリバンは、この作品を書いた時、まだ九歳だったということ。とてもじゃないが、九歳の作品ではない。ジーン・リースは、「サルガッソーの広い海」という、何とも嫌な後味の長編を書いていて、これはほとんどホラー作品のようだった。池澤夏樹編集の世界文学全集にも収録されている名作。「蝿の王」と並べて置きたい一冊だった。
 樹下太郎「やさしいお願い」は、最後にぞっとする掌編。心理的に、かなり怖い。
 ヘンリィ・スレッサーの「どなたをお望み?」は、よく出来たショート・ショートという感じ。
 アン・ウォルシュ「避暑地の出来事」とヘンリィ・カットナー「ねずみ狩り」は、どちらも鼠が出てくる 作品。ウォルシュの作品は、最後の解説で宮部さんが言うように、「シャイニング」とちょっと似た感じだと思った。また、歯型も、ぼくは宮部さんと同じく、お母さんがつけたものだと思った。「ねずみ狩り」は、北村さんが言っているけれど、閉所恐怖症の人にはかなり読むのが辛そうな一作だとぼくも思った。
 ジャック・フィニイ「死者のポケットの中には」とドナルド・ホーニグ「二十六階の恐怖」は、どちらも高所を扱った作品。フィニイの作品は、何か映像作品で観たことがあった気がする。
 ジョン・コリア「ナツメグの味」。これは嫌な話です。有名な作品なので、読んだことのある人も多いかも。
 フョードル・ソログープ「光と影」。これも結構有名で、他で読んだことがあったが、本当に忘れ難い名作。ホラーではないが、光と影が作り出す影絵の中に、諦念にも似た狂気が揺れる光景が印象に残る。個人的に、好きな作品。
 ガストン・ルルーの「斧」は、極めて良くまとまった短編という印象。
 さて、続く乙一の「夏と花火と私の死体」だが、120ページ近くあって、なんとこの本の約1/4近くを占める中編。どうやらこれが、16歳の時に書かれた、乙一のデビュー作だということ。視点がなんと死体なのだが、慣れないと難しそうな技巧を、効果的に使いこなしている。日本の若手作家でGOTHといえば、この乙一と桜庭一樹は絶対に外せないのだが、さすがに早熟の天才ということか。
 この本はもともと、新潮文庫から出ていたらしく、このちくま版はいわば復刊である。で、元版はここまでだったらしいが、今回、ボーナストラックとしてC.Lスィーニィの「価値の問題」が追加されている。「二十六階の恐怖」と同じく、妻に浮気をされた男の復讐を書いた作品だが、こちらは結構ハードボイルド。
 普段はあまりやらないのだが、これでざっと収録作全編についてコメントをつけてみた。こうした感じで、古今東西とりまぜたアンソロジーは、なかなか楽しい。

*****

 昨日、共謀罪が強行採決された。そうなることはわかっていたが、やはり腹立たしいことには違いない。
 ぼくが子供の頃には、社会の授業で、いかに治安維持法が恐ろしい法律だったか、さんざん聞かされてきた。もちろん、祖母にも散々聞かされた。だから、今回の共謀罪には、ものすごく抵抗がある。
 世の中には嫌な人間というのがいて、まあ気が合わない人のことなのだが、それでもまあ普通は、かかわらなければいいやと、さほど腹を立てることもない。
 だけど、それが最高権力者であるとなると、話が違ってくる。ぼくは安倍首相が大嫌いである。あまりに独善的に感じるから、テレビで顔を見るだけでも不愉快なほどだ。だが、相手が法を支配する立場である以上、かかわらないわけには、いかなくなってしまう。
 「まあ、あんな阿呆の言うことなんて、聞かんかったらええわ」
 そんななわけには行かないのが、腹立たしい。軽々しい阿呆が振り回す正義ほど厄介なものはないと思うが、こうした法律が簡単に通ってしまうのだから、ぼくの憤りは、感情的なマイノリティのたわごとということなのだろう。


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「横浜駅SF」 柞刈湯葉著

カドカワBOOKS 角川書店刊

を読む。

 1915年の開業以来、常に構内のどこかが工事中であることから、横浜駅は「日本のサグラダ・ファミリア」という例え方をされることがあるらしい。確かに、横浜駅はこれまで数えきれないほど利用してきたけれど、いつ行っても工事中だという印象がある。サグラダ・ファミリアは、完成が見えてきたというが、横浜駅の工事が終わることは、おそらくないのではないか。そもそも最終的な完成形があるわけでもなく、ただ新たに生まれつづける工事計画に沿って姿を変え続けている横浜駅は、永遠の未完成建築であろう。この小説は、そこから着想を得た、一種の奇想小説。
 舞台は、近未来の日本。小説の中で、横浜駅は人の手を借りることもなく自己増殖をする、一種のナノマシーンのような存在と化している。その結果、日本は、なんと本州の99%までが横浜駅の構内に成り果ててしまっている。なんと、富士山の頂上までエスカレーターで行けるのだ(いや、それどころではなく、増殖する横浜駅のせいで標高が年々高くなってきている)。横浜駅が海を超えられないという性質に助けられて、北海道と九州が、レジスタンスとして懸命の抵抗をしている(四国は横浜駅の侵入を許し、無政府状態になっている)。横浜駅は、もはや本来の電車の停車場としての役割はなく(そもそも電車なんてもう走ってない)、国土そのものといったほうが正しい構造物である。横浜駅の構内は、「エキナカ」と呼ばれ、中で生まれた人々は、六歳までに脳に「suika」と呼ばれるチップを埋め込まれ、それによって管理されている。「suika」を持たない人間は、「自動改札」によって、強制的に横浜駅構内より排除される。この時代、もはや日本政府は存在せず、横浜駅が国家そのものとなっている。
 けれども、横浜駅の外で暮らす人々も、数こそ少ないが、存在する。三浦半島の九十九段下の住民である主人公のヒロトはその一人で、あるとき、横浜駅から追放された一人の男から、5日間だけ構内を自由に行動できるという古代の遺物「18きっぷ」を渡され、ある使命を頼まれる。ヒロトは切符を手に、単身横浜駅に侵入する……というようなストーリー。
 もともと、投稿サイト「カクヨム」で連載されていた作品の書籍化。人気があって、書籍化されたわけだから、もちろん面白いのだが、その反面、もう少し面白くなったんじゃないかなという気もする。このアイデアが、こんなにあっさりした形で終わってしまうのは、なんだか勿体ない。ぼくとしては、異様な構造物になった横浜駅の描写をもっと読みたかった。

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 いろいろと忙しくて、書くのが今になってしまったけれど、先日(5/7日)、「奇妙な世界の片隅で」のkazuouさんと文学フリマへ出かけてきた。規模としては、もちろんコミケなんかとは比べものにはならないけれど、すっかり定着してきたイベントで、今年はなかなかの盛況だったらしい。ぼくはまだ秋葉原でやっていた頃から時々参加してきたけれど、右肩上がりに規模が大きくなってきたという印象まではないものの、ぼくのようにブッキッシュな人にとってはちょうどいい感じの規模の、居心地のよいイベントに成長したなという印象がある。また、文学フリマは、会場を全国各地に持つイベントになってきている。基本的に東京でしか行われないコミケとも、あるいは各地で持ち回りのSF大会とも違う、新しいやりかたである。それでは集客力が分散するのではないかとも思うのだが、そうでもないらしい。文学は、巨大なお祭り的なイベントとはやや異なるようだ。このあたりも、コミケなどとは違う独自性なのだろう。
 ぼくは、文学フリマを覗いてもあまり本を買わない方なので、参加者としてはやや失格なのだろうが、文学フリマは初めてだというkazuouさんは随分と買っていた。
 ぼくが買ったのは、結局、二冊だけ。
 一冊は、蝸牛文庫から出ている、幻想哲学小説「創造者」(ミュノーナ著)。これは、最初から買うつもりだった。
 もう一冊はキダサユリさんの小冊子「よるべのない物語」。プロではない方の作品だが、本人の筆による絵が気になって、購入した。
 文学フリマのブースを覗いていて、いいなと思うのは、やり方は違っても、ここにいる人々がみんな、本というものを好きだと感じることができることだ。それは、それぞれの作家がブースに並べている本を眺めているだけでも、ひしひしと伝わってくる。作家が、自分の書いた作品を、今できるせいいっぱいの力で、飾った造本をする。これを、本という小宇宙への愛と呼ばずして、なんと呼ぶのだろう。


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 今年のGWには、特に遠出する予定もなかったのだが、結局、海と山の両方に出かけた。



 4月29日には、新緑を愉しもうと、奥多摩へ。多少、出る時間が遅くなったので、さほど長い距離は歩けなかったが、御岳渓谷を散策した後、最後は沢の井酒造へ立ち寄り、少しばかりアルコールを摂取して、帰った。
 心地よい日で、新緑は目に眩しく、渓流では、大学の新入生を交えてだろうか、学生らしき人たちが大勢、カヌーやボートを操って、沢下りを楽しんでいた。そちらも、目に眩しかった。



 5月4日には、三浦半島の剣埼へ。
 久々の訪問だったが、大浦漁港が随分と様変わりしていた。以前は自然の入江だった場所が埋め立てられ、すっかり防波堤に守られた人工の入江になっていた。それでも防波堤の先では、以前と変わらない海岸線が残っており、今回はいつものように長い距離を歩くことはやめて、その場所に落ち着いてゆったりと時間を過ごした。水はまだまだ冷たく、夏はもう少し先だと思った。
 随分と久々に剣埼灯台にも訪れたが、中に入れない灯台にもかかわらず、意外と人がやってくるので、驚いた。

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堆塵館 (アイアマンガー三部作1) エドワード・ケアリー 著 古屋 美登里 訳

を読む。

 最近は以前ほど聞かなくなってきているようにも思うけれど、フィリピンの「スモーキー・マウンテン」に代表されるような、ゴミ集積場の側に住み、ゴミを売って生活をしている人々(特に子供たち。ガベッジピッカーとも呼ばれる)のことが、世界の貧困問題を語る上でよく取り上げられたりしていたが、この小説はまさに、そうした場所がもしロンドンの側にあったらという設定のもとで、よりシュールに書かれた物語。もっとも、スモーキー・マウンテンのことを例に出したからといって、問題意識にあふれた、社会派の物語というわけではない。この物語は、そうしたゴミの山の中に君臨する、まさにゴミの王族とも言うべき、アイアマンガー一族のシュールな物語である。
 アイアマンガー一族の人々は、ゴミの山の中心に位置する堆塵館という巨大な建物の中に住んでいる。一族のものたちは、外見こそは人ではあるが、もはや外の人々とは異質の存在に成り果ててしまっているように思える。一族のものたちは、生まれるとすぐに「誕生の品」を与えられ、それから先は一生、その品を手元に置いて生活しなければならない。「誕生の品」から離れることは、死を意味するからだ。誕生の品は、ごくつまらないものばかりである。例えばマッチ箱だとか、ドアの取っ手だとか、浴槽の栓であるとか、そうしたような。その堆塵館に、クロッドという少年がいた。彼は、誕生の品の声を聴くことができるという、特殊な能力を持っていた。彼によると、品はみんな、名前を呟いているらしい。だが、その名前がいったい何を意味するのか、クロッドにはわからない。あるとき、堆塵館にルーシーという少女が召使として堆塵館にやってきた。だが彼女は、誤って連れて来られた、アイマンガー一族の血をひいてはいない、異質の存在だった。クロッドは、偶然に出会ったその少女に恋をする。やがて、彼女の存在に呼応するかのように、ゴミは暴れはじめ、堆塵館の中の奇妙な秩序は乱れてゆくが……というような物語。
 一読して、これは間違いなく現代の「ゴーメンガースト」だと思った。著者が意識しているのは間違いないと思う。どちらも三部作だし(ただし、「ゴーメンガースト」の方は、後に第四部がマーヴィン・ピークの妻ギルモアの手によって、覚書をもとに執筆されたが)、著者自ら挿絵を描いているという点も同じである。どうにも感情移入しにくい奇妙な登場人物たちも、どこかゴーメンガーストと呼応するように思える(クロッドはタイタス、ルーシーはスティアパイク、ウンビットがガートルードというところか)。もちろん、だから二番煎じであるとか、そいういう意味ではなく、それだけ挑戦的な物語であるという意味である。それに、こちらは「ゴーメンガースト」よりも、格段にエンターテイメント性が高い。
 物語は、一応の決着がついて終わるが、これはあくまでも三部作の第一作目。ゴーメンガーストが、一作目と二作目で登場人物の印象ががらりと変わったように、このアイアマンガー三部作も、次の作品で全く違う様相を見せるのだろうか。

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