詩などを創るのが好きな旅する者のブログ

自分が創った詩や絵などの紹介

振り返りじいさん

2016-10-16 18:00:23 | 

最寄りの駅から仕事場まで

歩いて約15分

その途中で

よく見かけるじいさんがいる

見通しのいい直線

50mくらい前方

後ろを振り返って

こちらをキョロキョロ見ている

遠くを眺めるように

キョロキョロ見ている

少し経つと前へ歩き始め

何歩か進むと

また振り返って

キョロキョロ見ている

わたしは追いつき

じいさんは何を見ているのだろうと思い

その横を通り過ぎて行く

歩いてはまた振り返るじいさんは

なかなか前へは進めない

どこに向かっているのだろう

いつ目的地に着くのだろう

人の道も

そうか

過去を振り返ってばかりじゃ

前へは進めない

たまに振り返ることはいいかもしれないが

わたしは前を向いて歩こう

わたしは未来を眺めよう

(2016年 10月 発表)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おさわり大師をさわって健康... | トップ | コインランドリーキャット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。