goo

11月の信州行 (その2)



2日目の14日は どんよりとした曇り空で 時折小雨、何を撮っても色が冴えないので
近場で今まで行った事が無い所 をブラブラする事にしました。

池田町に 町立美術館と広い公園があったので その周囲を散策していると、
近くに 広~いブドウ畑を見つけました。



ブドウの木が 整然と植えられていて、素人目にも 3種類の 明らかに違う木が並んでいました



これは採り忘れ では無いでしょうが、もう少しで
  干しブドウに
                     なってしまいそう(?)です。



駐車場にあった並木の銀杏には 鈴なりのギンナンが… 。
道路にも一杯落ちているのですが 誰も取らないのでしょうか。



近くの農家の裏手では こんな情景も。取り手が無くて うち捨てられた という感がありますが
信州を走っていると、本当に 何処にでも当たり前にリンゴの木が有る… という気がして来ます。

撮影一口メモ
写真1、木の枝振りや葉の色などが種類によって微妙に異なっていた。

写真1
 絞り優先AE f11(1/160sec) 露出補正=-2/3EV 焦点距離=90mm ISO=800
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=ディテール優先 AF 5DMk4

写真2
 f16(1/60sec) 焦点距離=25mm ISO=400

写真3
 (1/50sec) 焦点距離=110mm ISO=400
写真4
 f5.6(1/400sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=600mm 80D
写真5
 f8 露出補正=-5/6EV 焦点距離=30mm            他は同じ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 11月の信州... 11月の信州... »
 
コメント
 
 
 
うわ~もったいない (angel)
2017-11-19 21:49:19
こんばんは。
のどかな田舎の風景がいいですね。
それにしてもせっかくの収穫のりんごが。。
家では毎朝りんごを頂いているので、採りに行きたいくらいです(笑)
私も明日から一泊だけですが、ツアーで富士山と紅葉を観に行ってきます。
夜は紅葉のライトアップもあるのですが、夜の富士山はやはり三脚がないとダメでしょうねぇ。
きむさんのように一週間くらいゆっくりと撮影三昧してみたいものですが、現状では夢のまた夢物語です(笑)
 
 
 
富士ツアーの様子が気になります (きむさん)
2017-11-20 21:55:03
angelさん:
小生も「一つくらい…」という気にフトなったのですが、イカンイカン… 。
20~21日は冷え込んで天気もそこそこ、結果が気になりますねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。