goo

大台ヶ原星景 再び



天気図が 「星空保証!」みたいな 典型的な冬型の気圧配置になったので、6日夜
  また大台ヶ原へ
                        出掛けました。

小ブログ今月1日にご紹介した 4・5枚目のポイントが気に入ったので、今回は 迷わず其処へ直行。
日が変わって7日の1時20分 現地着、気温9度の風の中 早速撮影開始です。



前回は 夜明けが迫って撮る事が出来なかった 長時間露光での撮影が、今回の目的です。

目では 空は真っ暗に見えるのですが、熊野市街の街明かりや 漁り火の明かりなどの影響でしょう
漆黒という訳にはどうも行かない様で、期待した程の長時間の露光は 出来ませんでした。



此処は 笹原の頂上なので 風を遮る物が全く無く、2時間足らずの撮影で 冷え切ってしまいました。
3時10分 撮影を切り上げて駐車場へ戻り、1時間仮眠の後 帰宅しました。

撮影一口メモ
写真1・2共、小生のフルサイズカメラは少々型が古くて自動インターバル撮影機能が無いので 今回は長時間露光での撮影
  ISO=3200のf5.6で8分間試しに露光すると 空が真っ白になってしまったので、狙っていた10分以上の
  撮影は諦めざるを得ない。止む無くISO=800に落とし 
5分間だけの露光に止めた。又の機会に
  インターバル撮影で再挑戦する。
ISO感度を落としたせいだろうか、細い流星が画面中央を横切るのを
  目視したのに写って居らず 実に残念。

写真全て、ノイズ除去の為に5分間露光すると後5分待機せねばならず、1枚の撮影に10分掛かる。
  アレコレ試行錯誤に時間を費やしてしまい、結局この夜は18枚撮っただけだった。
  体が未だ寒さに慣れていないせいか フリース上着等で厚着していてもとても寒く感じた。
  風のせいだろうが体感的には5~6度という感じ。


写真1
 バルブ撮影 f5.6, 300sec 焦点距離=16mm ISO=800 画質=RAW WB=オート ピクチャースタイル=風景 MF 5DMk3 三脚使用
写真2
 ピクチャースタイル=スタンダード

写真3
 25sec ISO=3200 ピクチャースタイル=スタンダード    他は同じ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 大阪伊丹空港... 西宮野外アー... »
 
コメント
 
 
 
お元気ですか (angel)
2016-10-30 07:09:22
何かとお忙しいのでしょうか。
そろそろ紅葉も信州辺りは見ごろになって来そうですね。
どうされているのかなぁって思っていたら、なんと先日夢にきむさんが出てきて、”今から琵琶湖に(写真を撮りに)行きましょう!”と言われるのです。
ええぇ、この前行ったところなのになぁとちょっと考えていたところで目が覚めました(笑)
まあ夢の中ではお元気そうでして、またなんでそんな夢を見たのかよくわかりませんが、また更新されるのをお待ちしております。
とりとめないコメントになり失礼いたしました。
 
 
 
お化けかよ… (夢枕に立つ きむさん)
2016-10-30 12:39:47
大変長らくお待たせ致しました! 虫の知らせか風の便りか(関係ないか!)奇しくも本日、ブログ再開でございます。お気遣いの紅葉も しっかり10日間も信越方面に出掛けてきましたので、またご報告させて戴きます。
いつもお気に掛けて戴き 誠に有り難う御座います。今後ともご贔屓に… 。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。