サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から10月29日夜

2016-10-29 17:39:06 | 日記
『塔下祭』

原町第二中学校の文化祭 通称 塔下祭です。

私は卒業生ではないですから知りませんでしたが、家内が卒業生 子どもたちもですが、昔から塔下祭だったそうです。

私が当時原町市と言っていた頃に来たときには 今の道の駅周辺に無線塔が立っていました。

100m以上はあったと思いますが、戦時中 ここから 例の トラトラ を送信したそうです。

老朽化して コンクリートの破片が飛び散って来るので、解体されました。

改修して残しておいたら今頃は名所になっていたのかも、少し残念ですね。

その無線塔の下での文化祭ということでしょう。

ただ、3年に一度の塔下祭の開催になってしまいました、毎年文化祭はありますが塔下祭としての力の入った文化祭は3年に1度ということです。

今日は、おにぎり の配達でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南相馬市から10がつ28日夜 | トップ | 南相馬市から10月30日夕方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。