サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から10月19日夜

2016-10-19 18:37:01 | 日記
『同級生』

昨夜、久しぶりに中学時代の同級生から電話がきました。

東京で広告会社を経営しています。有名なところでは、ヨコハマタイアの会社のコマーシャルは彼が手がけています。

世界中を飛び回っているようですが、電話では地方や被災地の地方創生や復興の手助けが出来ないか考えているそうで、その内に南相馬市へ行くと行っていました。

何かしらいい案が出てくると良いのですが、ついでに原町青果市場の再生も頼んでおきました。

東京で世界を相手に仕事をしている実績で考えれば私達のように田舎だけにいて考えているのとは違う発想が出てくると思います。

楽しみですが、なにせ、忙しい男ですから、本当にくるのかな?

最近 知ったことですが、うかつに あやまる という意味 これは 例えば店の前でとか家の前で打ち水をしていたら、通りかかった人に水がかかったときに、かけられた人が うかつ でしたと あやまる ことが本当だそうです。自分がうっかりしていましたと反省するわけです。

最近の日本ではどこに 落とし所があるのか 見えません。

大目に見る まるくおさめる などというような日本古来の 日本人特有の わびさび?良い習慣?

なんとなく 阿吽の呼吸で 大目に見ながら まるくおさまる ことが 良い解決の方法でありそうな気もしますが。

今や、行くところまでいかなくては納得できない 許されない 日本になってしまったようですね。

全ては 身勝手なマスコミのせい、あの戦争を煽った偏見 偏重 な新聞を始めとするマスコミ 時代が変わってもマスコミの中身は変わっていないということですかね。

オリンピックもとうとう 外圧頼みですかね。日本人同士では駄目みたいですね。

森さん 高齢にもかかわらず頑張っています。自分では良かれと思いながら活動されているのだと思いますが、本人が前に出すぎですね、森さん参謀役では才能があるのだと思いますが大将だと批判を浴びますね。どうも役割が間違ったようです。プロデューサー それも 裏方で 会長は違う人にして自分は裏方に徹してマスコミに出なければいい仕事ができたはずなのに、残念ですね。

愛国者なのは良くわかっています。マスコミ受けの良い政治家ほど案外売国奴だったりします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南相馬市から10月18日夜 | トップ | 南相馬市から10月20日夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。