サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から2月23日夜

2017-02-24 10:50:44 | 日記
『お惣菜勉強会』

後 今日を入れて2回となりました。お惣菜勉強会。

10年です。サイヤは全日食チェーンに加盟して10年になります。

加入 直後からお惣菜勉強会が江刺理事長の発案で始まりました。

サイヤの全日食加盟からの歴史 文字通り お惣菜勉強会があったらばこそ なんとか今まで、営業出来ていると思います。

お惣菜勉強会で江刺理事長からいろいろと教わらなかったら今のお店は無かったのかも。

理事長には 頭が上がりません。

理事長自らお店で実践し成功例 失敗例 すべてを公開し進むべき道を我々に示して頂きました。

どのコンサルタントより私にとっては先生でした。

その お惣菜勉強会も3月で終わります。

東北の加盟店でお惣菜勉強会に参加したお店は 勉強会のお陰だと言うことは自覚しています。

しかし、ある程度の水準 レベルに来ると 難しくなります。そこで 5年前から専門のコンサルタントとの勉強会になりましたが。

それも 一巡してしまうと 新鮮味にかけてくるのかもしれません。

だんだん、勉強会に来るお店 人もまばらになった来ていたので ここらで、一休みですかね。

ただ、4月からは 新しい試みに変わります。これからは 加盟店組合主体から会社 全日食の会社主導型になり、全国で MDとしてSVが専門にお惣菜の指導 教育をしていくことになりました。

さらに 上のレベルを目指すわけです。なんとしても ついていかなくてはなりません。

今以上に 勉強が必要ですね。

スーパー コンビニとのお惣菜対決が待っています。なんとしても生き残らなければなりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南相馬市から2月22日夜 | トップ | 南相馬市から2月24日夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。