サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から4月25日夜

2017-04-25 19:03:28 | 日記
『試験』

本日は実習生の試験でした。

仙台での試験でした。他の企業さんの実習生たちと一緒でした。

みんなベトナムの実習生でした。

実技と学科 簡単そうで なかなか 難しい というのは 問題は日本語 説明はしてもらったようですが お惣菜の専門用語がわからなかったようです。

想定外の問題でした。  準備した勉強では 出なかった 問題がでたようでした。

終わってからの 実習生の 嘆きが面白かったです。

もう一回やりたい と 話してていました。

もう一回では 落ちて 再試験なんですが それでは ダメですね。

松月堂 福島市の お惣菜の会社。

私が 実習生を考えていた時に 寺岡さんの紹介で 見学に行った会社です。

そこの 実習生たちもきていました。

総務部長さんと話をしました。

その会社では自社で別会社を作り外国人実習生の受け入れをしているそうです。

自前で 採用してきているそうです。

これからは カンボジニヤへ行くそうです。

ベトナムも だんだん 人材不足になりつつあるようです。

優秀な人材探しで いろいろな国を考えているようです。

どこの会社も 今後の 従業員の高齢化が深刻なことになりつつあるようです。

頼らざる負えない 実習生というわけです。

でも 問題もいろいろと出てきます。本来は日本人が良いわけですが どうしたもんかの~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南相馬市から4月24日夜 | トップ | 南相馬市から4月26日夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。