サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から10月17日夜

2016-10-17 18:28:28 | 日記
『飯舘村』

昨日、村長選挙だったんですね。

菅野村長の6選だそうですが、24年ですか、すごいですね。

飯館は来年3月の解除を決めました。

決断です。いろいろと反対はあるのでしょう。保証のこともありますから。賠償金だか保証金などを、解除したらもらえなくなるんじゃないかと心配する人も多くいるはずですが、それでも 解除しなくては何も始まりません。

震災前にまず、戻るには解除して自由に生活し仕事し住むことが大事なことでしょう。

ある、飯館から避難している家族の人は 南相馬市内で借り上げ住宅で生活していますが、南相馬市原町区内に土地を買って住宅を建てて住むかと話していましたが、ここに来て来年解除が本当になり、やはり、飯館の家を改装して住むことを検討し始めたそうです。

行政がこうだと決めれば皆さんそれなりの決断 判断 を決める要因になるはずです。

行政がグズグズしていたら、結局 迷惑するのは住民のはずですね。

小高区も800人とか1000人帰ってきたとかいっていましが、帰ってきたわけっではなく 家と借り上げを行ったり来たりしているそうです。

ですから、週に3,4日しかいないようです。

家が2つも3つもある状態では、まだまだですね。

時間がかかりそうです。

日本と原発 4年後 とかいう映画が上映されます。12月23日 14時から、駅前の図書館です。

興味はあります。どんな映画なのか?主催は九条の会ですから原発反対ですかね。

よく思うんですが、日本人だけなのかはわかりませんが、例えば原発反対の人は原発否定の本や情報ばかり集めて、賛成の人は原発の安全や必要性の本や情報ばかり見ている、どうも その中間 普通の本 情報ってないのかな?

放射能のことでも そうですよね。右か左か だけではないと思いますが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南相馬市から10月16日夜 | トップ | 南相馬市から10月18日夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。