サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から12月28日夜

2016-12-28 18:51:05 | 日記
『まねっこ?』

真似をする、そっくり。

と言うのは 中国に限らないようです。

日本でも名古屋が本場の「コメダ」珈琲 のそっくり店舗があったそうで、和歌山の「ミノスケ」という珈琲店舗。

さすがに 法治国家 裁判で 使用禁止になりました。

むかし、私が岐阜にいたころ、「松葉」という喫茶店 大型の店舗でしたが、スイスの山小屋風の建物が売りで、たいへん流行っていましたが

すぐに まねっこ する お店があちこちに出来ました。私の当時の彼女のおばさんが フランチャイズでお店をやっていたのでよく行っていましたが、

その大もとの社長さん 真似されても良いと言っていたそうです。真似されるぐらい嬉しいことはない と。すごい 寛大。

中国では今度は大江戸温泉ですか、中国政府がこれだけ日本を敵視?毛嫌い? 嫌がらせ? いろいろしている中で 中国国民は日本に憧れているんですね。真似したいぐらい日本が好きなんですね。

外見や格好ばかり真似するのではなく日本人の優しさや奥ゆかしさ 人として良いところを真似してほしいものです。

安倍首相 真珠湾訪問だそうで、行かないよりは行ったほうが良いと思います。

批判も擁護も いろいろと出てくるとは思いますが、過去は戻りませんから お互いの反省し尊重し良い関係が出来ることが一番ですね。

中国もそんな気持ちになってくれることを待ちましょう、多くの中国国民はわかっているとは思いますが。

ベトナムの実習生と接していると彼女たちは未来しか見ていません。ですから、やる気が違います。

そのやる気に負けないように頑張っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南相馬市から12月27日夜 | トップ | 南相馬市から12月29日夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事