サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から7月6日夜

2017-07-06 18:54:15 | 日記
『小高区商業施設整備事業』

簡単に言えば 小高区に商業施設を作ります。

管理運営できる人を募集します。 という 案内がきました。

説明会です。

おおまちマルシェと同じような施設のようですが、確かに 小高区にはコンビニはありますが スーパーはありません。

ありませんというより できません。人がいなくては営業になりません。

市の話では 今現在 帰還人口は1941人だそうです。

この前 小高区の泉沢地区へ配達したときに聞いたのは 57世帯中 帰還したのは8割ぐらいの45世帯だと言っていましたが ほとんど高齢者の方たちです。ひとりかふたり住まい。

2000人といっても 小高区の広範囲に散らばっているようですから 街中といっても、お店の周辺人口はもっと少ないでしょうね。

それでは 採算を取る前に 営業も出来ませんね。難しい所です。

ただのスーパーではやっていけないでしょうね、配達とか 他のことで収益を上げられるか?

コンサルタントの試算では 凄い売り上げが出来るそうですが 絵に描いた餅 かな。

人が先かお店が先か 必要なことは間違いないですが 難しい!!!

何かしら工夫をしないと 何でしょうね?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南相馬市から7月6日夜 | トップ | 南相馬市から7月7日夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。