しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

にっぽんとろしあ

2016-10-31 | 戯言あれこれ

 

シンゾウさんはウラジーミルさんが来たら、平和条約締結して北方4島を取り返し、その勢いで選挙をやって、大勝して任期を延長し、念願の憲法改変し、歴史にその名を残す偉大な首相を目指している(のだと私は思う)。

だが「そうは問屋は卸さない」だろうね。領土問題は国民感情が直接出てくるから、プーチンさんだって自分の地位が危なくなるようなことはしない。だからうかつにほいほいと返すことはできない。何しろ聞くところによるとろしあ国民の8割近くが返還反対だそうだから。

12月山口で日本酒とウオッカをのんで「乾杯!」、経済援助か、経済協力かをロシア側が勝ち取ってウラジミールさんは意気揚々と帰っていくだろうね。

・先の話だけど、昨日の続きのようなこの国の外交関連の話。もしかして急に取りやめになって会談中止となるかも?。あの国の事だから分からないね。

北方領土が故郷の皆さんの気持ちを思う、、、爺さんの予想が外れることを祈りながら、、、

 

9月10月は台風が連続やってきて、晴れた日が少なくって運動不足気味だった。明日からもう11月、良いお天気が続いてほしいものだ。今朝は気温が7度まで下がった冬の朝、

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショック | トップ | 五輪印 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。