しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

台風去って

2017-08-09 | 日常雑記

                

 台風が通り過ぎた昨日の午後4時過ぎの画像。急に雲の流れが速くなり空が晴れたとおもったら、まさに台風一過の青空。それにしても今朝の天気図にはまだ生き残りの五号台風の姿が東北にある、ほんとに「長寿台風だ」。

 今日九日は言うまでもないが6日の広島に次いで、「長崎に原爆が投下された日」。式典ではまた同じように空虚な挨拶の言葉をあの人は言うだろう。米國に遠慮して「核兵器禁止条約」に賛成しなかった、「駄目なものは駄目だ」と筋の通せない世界で唯一の被爆国である国のトップの姿。

 今日は朝から暑い!、この辺りも最低26度最高37度の予報、身体の事を思えば今日は一歩も外へ出られない。ドライアイを気にしながら空調を頼りにテレビで高校野球を見て過ごすことになる。37度なんて経験したことのない暑さだ。

 高校野球と言えば学校名と監督さんの名前を忘れたが、勝って狂喜乱舞する生徒を制してやめさせた、そんな情景を見たのを思い出す。本当だったか私の思い違いなのか今は定かではないが、指一本全員が高く上げマウンドに集まるでなく、負けた相手選手の気持ちを思いやり、静かに共に戦った喜びを分かち合うそんな高校野球チームの姿を見てみたいものだ、と今でも思うのは私の願望か。これこそ日本人の持つ他国に誇れる「共感性」、相手を思いやる、気働きのこころ、美徳ではないか。そんな若者の姿を見たいものだ、、

 こんなに暑いのにどうしてか「食い気」だけは衰えない、「座して食らう」から夏痩せどころかこのところ体重が増えた。体重増加は膝にも心の臓にも良いことではない。だのに我慢できないのは自己管理が出来ない弱い性格の結果、自業自得の致すところというべきか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風と | トップ | きょうは »

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事