しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

なんとかなって

2016-10-12 | 日常雑記

今朝の気温は14度でした、陽が上がっても24度、昨日も一時雨が降ってうすら寒かったのですが、もうそろそろ天気も落ち着いてほしい、今日の空はすっかり晴て「秋の空」です。

「順礼が馬にのりけり秋日和・一茶」の句を思い出しました。巻雲のかかる晴れた秋の空、草紅葉のひろがる野原、遠く山脈がみえる一本道、馬は仕事を終えた農耕馬だろうか、手綱をひくのはお百姓さん、か弱い巡礼をみてはだか馬に乗せたのかもしれない、ほっとして心温まる秋の田舎の風景を想わせる句です。

二三日前から冬の下着に長袖シャツ、カーデガン姿になりました。あれこれやっていたらパソコンのご機嫌がすこし戻ったので、ブログ再開。

早速、・「やまと芸術文化ホール」17年正月7日の「ウィーン・フォルクスオーパー・ニューイヤーコンサート」の切符予約。駅前にあるセブン・イレブンへ行って買ってきました。

日付と内容を確認して代金を支払ってバスで帰ろうと思ったのですが、あまりにも明るい秋の空と優しい風に歩いて帰ってきました。

東の空から西南へ二筋の飛行機雲が横切っています。ゆっくりゆっくり秋を感じながら歩いてきました。南風が優しく吹いてすこし汗ばんだ額をなぜてひんやり。帽子をとったら白髪頭も涼しくなりました。

急いで歩けば追い風は数メートル、風を感じないかもしれないけど、杖を頼りにゆっくり歩く老人は風の速さより遅い、南風が優しく背中を押してくれるのを感じます。小さな水たまりに青空が映り、落ち葉が目立って多くなった桜並木の散歩道でした。

・Wさん、Kさん、ノブコさん、そのほかの皆さんコメント有難うございます。頭とパソコンがなんとかなる間はこれからも続けたいと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一休み | トップ | 名前考 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。