しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

悲しい怒り

2017-03-30 | 日常雑記

 言い訳はいくらでも言える、でも言い訳を百万遍聞いても納得できない。

 国連本部の会議場、日本代表の席、欠席したこの国の代表のデスクの上の一羽の白い折り鶴、赤い字が見える「あなたがここにいて欲しかった」。

 この写真を見て悲しみと怒りがまじりあい思わず老夫婦は大きなため息をついた。悲しかった、、ほんとに悲しかった。

 いうまでもない核兵器を禁止する条約制定交渉会議にこの国は欠席した。言い逃れのできないこの国の行動は世界の信用を失い、そして世界の失笑を買った。

 そして、日本原水爆被害者団体協議会事務局次長である藤森俊希さんの挨拶のことばに涙した。へんみ庸さんは「歴史は相似的な反復を繰り返す」と言っている。このままいけば人はまた同じ過ちを必ず繰り返し悲しみを生む。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 依存症 | トップ | 四月一日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね~ (忠さん!)
2017-03-30 17:02:48
そうだったんですね~
知らなかったです。
同じ過ちを繰り返さないようにしっかり見張っていて
行動しないといけないと思いました。

嫌な時代でした (しげじい)
2017-03-30 17:30:16
九州はもうさくらが咲きだしたでしょうね、コメント
有難うございます。このあたりもやっと春になりました
今年は寒暖の差が激しかった冬でした。

戦中のこと戦後の食糧不足のあの嫌な時代を
思い出してしまうんです。孫の時代は平和で
あってほしいのです、広島長崎の原爆で
亡くなった人々今でも被爆後遺症で苦しんでいる
人々の苦しみを思うとこの国の行動を悲しく
思うのですね。核では破壊破滅だけですから。
甘い考えと言われるかもしれないけど、外交努力
で何とか世界の平和を勝ち取って欲しいものです。

まだまだ風は冷たいです、ご自愛専一に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。