しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

なんだか変だ

2016-11-05 | 戯言あれこれ

・強行採決?したTPP協定(驕る平家)のすがたをみる思い。「得するひと」は第二の開国だぁと喜んでいるが、どうかなぁと思う、アメリカ大企業(グローバル企業)の世界経済侵略の片棒担いでいるんだとしか思えない。

米麦牛肉豚肉乳製品の重要五品目を守った守ったと宣う。医療保険制度、労働規制の改変、金融サービスなどが大きく変わるかもしれないし。一番心配なのは食料自給率40%のこの国の食料、どんな食品が入ってくるか分からない。にんげん食わなきゃ生きられない。

遺伝子組み換え技術が進歩している、どんな成長ホルモンを使っているか、どんな発がん性色素が使われているか分からない。もし自由化されたら「ラベルの原材料と添加物・原産国」を注意深く確認して買わなければならない。

我が家は「日本の米」以外は今もこれからも食べないと決めている。だが日本のコメなんて生産コストを比べれば競争にならない。安い米が入り外食は安い輸入米を使うだろう。そうなったら外食レストランではコメがどこの米かを聞こうと思っている。

もし将来輸出国が干ばつなどで不作になり、また内線戦争紛争が起こり米が来なくなったら自給率40のこの国だ、戦中戦後を生きた老夫婦は余計な心配をすると言われそうだが。

何かで読んだ『参加12か国のうち、GDP85%以上、かつ6カ国が批准しなければTPPは発効できません、つまり日米が批准しなければ、TPPは実現しないのです』だそうだ。そのアメリカの大統領候補者二人ともTPP反対を表明している、なのになんでそんなに急ぐのジミンコウメイイシンさん。きっと後出しじゃんけんのアメリカが一番得するだろうとへそ曲がり爺さんは思っている。

・北海道の秋の味を息子夫婦が取り寄せてくれた、カボチャ大好き、野菜高騰のおりから一番有り難い贈り物だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会館式 | トップ | 大阪へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。