しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

無理をしないで

2017-07-13 | 日常雑記

 今年の関東地域は梅雨に入っても雨が少ない、時々集中豪雨があるがそれもごく一部の地域だけだ、利根川水系のダムは貯水量が危険水量にまで減少、取水制限が始まった。神奈川のこの辺りは違う水系だからまだ制限はない。 そこで思うのは、、

 こんな水不足になる東京でしかも一番暑い真夏8月に「世界運動会」をやるというから呆れるほかはない。選手は人集めの「駒」の一つに過ぎない、本命は経済効果なんぼとそろばんをはじくあの人達だ。そこは頭を使ってなんとかするからなんとかなるだろうけども、、

 80過ぎの老人二人にとっては屋内に居ても熱中症になりかねない、毎朝娘からお水を飲むのを忘れずにねと電話がかかってくる。今年も大げさだが難行苦行の日が続いているがいまのところ食欲はあるから、よく食べては昼寝して寝苦しい夜の寝不足を補っている。

 それにしても植物は強い!、あきれるほどあっという間に野草の成長は早く、手入れをしない芝生はもう完全に手の付けられない状態。背のたかい「おにゆり」が自己主張するかのように夏の強い陽を受けて咲き誇る。

 きょうも予報では最高気温32度で降水確率20%、雨を期待できるのは関東北部の山岳地方だという。新聞を読み、自分の本を読み、家内の読み終えた本を探してきて読む。ニュース時間になるとテレビを視る。空調は除湿にしてあるがドライアイだから長時間は目が乾いてよくない。

 こう暑くっては用事がなければ外へ出ない。運動不足を自覚しているが気にするとストレスがたまる、気分を変えるために立ち上がって教えて頂いたストレッチとつま先立ちを5回から10回、一日何回もやれば積み重ねだからかなりの運動量になるというから気が付くと立ち上がる。 梅雨があけてもう少し空気が乾いてくれないかなぁ。

 あたえられた環境の中で静かに無理せずにその日その日を感謝しながら生きること。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言うまいと思えど | トップ | 暑中お見舞い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。