しげじいの雑記帳

あんなことこんなことを、思いつくままに、、、、

たられば

2016-11-20 | 日常雑記

・駄作川柳一句「たら・れば・と 先走るメディアの愚」。ビジネスマンのトランプさんのことだ就任前の姿勢がそのまま続くはずがない。この国の報道各社の姿勢にあきれる。憶測であれこれ物語を創作し報道、国民を惑わすばかり。明日の事は誰でもわからない。

・まだ大統領になっていない人に一度だけ会って「トランプ氏はまさに信頼できる指導者だと確信した」そうだ。たった一時間かそこいらで、ひとを見極める事が出来るものではない、まして相手は百戦錬磨のビジネスマン。どう変わるか分からない、我が首相の眼力に曇りが無ければいいが。

・今一番気になる事は政府が「南スーダンの国連平和維持活動に派遣する陸上自衛隊の部隊に、安全保障関連法に基づく新任務「駆けつけ警護」を付与した」こと。何らかの事情で「彼我が相互に発砲」すれば、そこには必ず死傷者が出る。「戦闘」は憎しみは生まれるが、決して「平和を達成」出来ない。70年の間この国は戦闘によって相手を殺さなかった、殺されもしなかったのに、どうして。

・今朝は濃い霧が発生して窓の外はいつもの朝と違った幻想的な景色、気温が高くなったせいだろうか、今日の最高は20度の予報,。温かくなるのは嬉しい。家内も地域の集まりに出かけて留守だから、今から少し歩こうと思っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い | トップ | 今夜は雪か »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。